FC2ブログ

ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

2008.06.03 Tue 00:43
月曜から通常の生活に戻ります。
プッチもお腹を開いた後ですが、お留守番開始なのです。


昨日とはうってかわってどよよよ~んとしてるプッチ。
手に乗せてあげたフードは食べません。でも、皿に入れたのは食べる。
おしっこも久しぶりに外しました。わざと?


目元が土曜日の疲れた目元になってます。


どよ~ん
目に輝きがないです。
動きものろのろしてます。


かかりつけの病院に報告がてら行ってきました。
先生に朝の様子を話したら、
「いつもの状態に戻るまで1ヶ月かかった子もいる。」


なるほど・・・。
精神的なものもあるだろうから、少しずつだね。
心配しすぎないようにしようっと。


帰りは散歩も兼ねて、徒歩で帰りました(行きは車)。
でも、これがいけなかった。
離れて行くパパを後追い。
無理に歩かしてたら、散歩拒否。


知らないおばさんが「ほら、頑張って!」と励まして一緒に歩いてくれたので、
プッチもつられて少し歩けました。でも、最後は抱っこして帰りましたよ。
かつてないことなので、びっくりです。


どろ~ん
家に帰ってからもしばらくどろろ~んとしてました。
パパが帰ってきたときだけ、大喜びで走り回ってましたが。


こんな状態で残していくのが嫌だったのですが、
しかたないです、働かないと。プッチの手術代も払えないよ。


でも、帰宅したら朝よりは少し元気になったプッチが出迎えてくれました。
良かった~♪いい子で待てたのね。



画像 001
今はこんな感じで寝ています。
開腹手術ってけっこうダメージがあるんですね。
プッチ、頑張っておくれ~。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.06.01 Sun 19:36
昨日は終始ぐったりしていたプッチ。
目の輝きもなく、どこか不安げ。
またどこかへやられる、とか思ってるのかな。


朝起きてサークルを覗くと、尻尾振ってました♪
良かった、良かった~。


ねむ
ご飯もばくばく食べて、食欲もありますが、
すぐに眠くなっちゃう。ミイラ服も動きづらいみたいで、動きもぎこちない。


よく見ると腕のぐりの部分が食い込んで痛いみたい。
他に傷口を覆ってくれるような服は売ってないかネットをチェック。
そしたらありました。WHCYのつなぎが。
しばらくのんびりしてからお店まで行って試着しました。
これなら留守番中も傷を舐めそうもないので、購入しました。
お店のHPにプッチの写真が載ってます~。
店員さんたちも、プッチのありえない事件に驚きつつも親切に選んでくれました~。



その後、お散歩をと思ったのですが、動きたくないようなので
お昼を食べに行きました。


ぐー
また、ドムカデザインへ。
今日は看板犬ちゃんがいたよ!いびきかいてたよ!


カレー
パパ、スパイシーチキンカレー。


タコライス
わたしタコライスだよ。


自分たちばっか
いろんな人や、わんちゃんに会って、元気が出てきました。
お店を出たらをたくさんしました。
腸も活発になってきたみたい。


歩きはしませんでしたが、プッチの好きなお店に行って楽しめたようです。


これ
買ったつなぎはこれ。
介護用かつ部屋着というコンセプト。首のところとお尻にマジックテープがついてて着脱楽。


お昼寝後、術後初お散歩に。
今日は少しだけ歩きましょう~。


えへ
「えへへ~。」
家の近くだけど、久しぶりだから嬉しくなっちゃうね。


ウン中
そして、さらに腸が刺激され、出るわ出るわ。何日分だ、これ。
病院じゃゆっくりできなかったのね~。


満足
もたくさん出たので、今日のお散歩はおしまい。
10分にも満たないお散歩でしたが、なんだかとっても満足そう。
普通の生活が戻ってきたね、嬉しいね~。


すぐねむくなる
でも、すぐ眠くなっちゃう。
体調が完全復活するまで、もうちょっとだ。
明日はかかりつけの病院に行って、様子を見せてきます。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.31 Sat 17:45
本日付でプッチ、退院しました~!
みなさま、いろいろご心配をしてくださりありがとうございました。
プッチともどもお礼をいいます~。


今日は雨と強風にめげず、病院まで行きました。
プッチのためです、風に毒づきながらも歩みは速い。


病院で先生からのご説明。
・フードはカリカリでOK、ただし3回に分けてあげる
 (病院の半生タイプは嫌だったプッチ。「ぜいたくじゃなくていいねぇ~」と褒められる?!)
・お散歩は控えめに、シッコ・ウンをするくらい
 (草むらはダメですか?の問いには「傷に触れちゃいますからねぇ」と暗に却下)
・お留守番中、ミイラ服を着用
 (前にミイラのような服をもらった、というと「ああ、ストッキングね」とのこと。でも、その後はミイラ服って言ってプッチに着せてたYO!)
・抜糸は来週の金曜日
 (本当は土曜が良かったみたいだけど、つっぱねたらなにやら予定を変更してくれました)

最後に、何か気をつけておくことはありますか?と質問したら
「変なものを食べないことですね。」と言われちゃった~。
耳が痛いですね、気をつけましょう。


支払待ちの間、患者さん家族に「何の手術だったんですか?」
聞かれた時の決まりの悪さ・・・。
マットを食べて~と説明する時のみなさんの「?え?」というお顔。
気をつけましょう!あそこは本当に具合の悪い子が行くところですよ。


さて、家に帰ってきたプッチ。
お部屋でハイテンションかな~と思いきや。


帰宅
固まって突っ立ったまま。
少し動いちゃこんな感じ。お家忘れちゃったのかい?


ごろんごろん
しばらくしたら、そこここでごろんごろん。
ミイラ服がいずいのね。


ん?
カメラをかまえる私を発見すると、また固まる。
まぁ・・・どうしたのでしょう。疲れてるみたい。


お水
一瞬、お水を飲んだ時、目に輝きが戻りました、が。


う~ん
やっぱり疲れてるみたい。
今日はそっとして安静にしてもらおう。自主的に休みたいみたいだしね。


くた~
明日はおもちゃで遊んだり少しできるかな?
お家でゆっくりもいいよね。プッチ、お帰り~♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.31 Sat 00:14
プッチの入院も4日目になります。
自宅のほうは犬くささが少し薄まってまいりました。
空気清浄機もクリーンサインです。


さて、プッチですがパパに面会してきてもらいました。
暇そうなパパですが、一応仕事の合間に行ってます~。


思案中
パパに捕まえられ、動けないプッチ。
やっぱりウナギのように動いてたそうです。


そして、先生から驚愕の事実が!!
プッチ、病院のフードを嫌がったそうです。マットは食うくせに。
病院のやわらか療養フードを拒否ったと。
「好き嫌いはありますか?」
「いえ、ぜんぜん」
でも、カリカリフードしかあげてないから、とパパが言ったら
先生合点がいったみたい。
試供品のドライフードをプッチに渡したらばくばく食べてたそうです。
「やわらか終了、今日からドライ」
と、病人食も不要とのこと。順調に回復してるそうです。


で、で、明日退院の許可がでましたよ~!


何よ
「今なんつった?!」
だ・か・ら、退院!お家に帰るんだよ~。


ねむ
「でも、明日パパお仕事だから、電車で帰るんでしょ。
バッグの中狭いからやだな~、ぐー。」
パパの膝の上で今日も眠くなっちゃいました。


みなさんのおかげで、無事明日退院できることとなりました。
抜糸するまで安心はできませんが、やっとプッチが帰ってきます。
わ~い。わ~い。


プッチも帰ってきたら、応援してくれたみなさんにお礼を言ってね。
明日が楽しみです♪




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.29 Thu 23:38
今日もパパが面会に行ってくれました。
パパを見つけたプッチは看護師さんの腕の中で激しくうにょうにょ。
落ちたらたいへんだから冷静に、冷静にね。


今朝、入院生活初のご飯をもりもり完食。
吐くことも全くなかったそうです。やったー。
さすが、マットを一年も抱えていただけあるね、鉄の胃袋だ~!
確実に回復しているそうです。
久々にお腹も満たされたので、元気出てきたよ。


つまんないな~
パパの膝で暴れて叱られ中。
肩に上ったりしてたらしい。
まだ傷も癒えてないんだから、ね。我慢、我慢。



探検したいな~
退屈なんですね、きっと。
膝から降りて探検したがってたって。めずらしく「くぅ~ん」なんて鳴いてみたり。



お腹
お腹はこんな感じです。
これならいたずらして剥がすこともない。
そして、たいして痛がってないというのでほっとしました。



走りたいな~
プッチの口にご飯がついてます。やわらかフードをもらったのね。
プッチの顔を見てると「あたい、元気なのにどうして走っちゃダメなの?」
と言ってるようです。もう少し辛抱しておくれ。


看護師さんが来たら、またしても尻尾を振って行ってしまったそうです。
相変わらず、去り際はあっさりしてるわ。


走るよ
これは月曜日のお散歩の時です。
もう少し頑張ればお家に帰れるからね~。
お家に帰ったらリビングを走り回っておくれ。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

Calendar
2019.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug