ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.08 Sun 22:59
昨日の誤飲(確信飲?)から一夜明け、はらはらしながらプッチの寝床へ向かいました。クレートからひょこっと顔を出したプッチ。
あぁ、尻尾振ってる、気分が良くなってるのかな?

そう思って脇のトイレを見ると、
その上にはきっと夜通し吐いたのでしょう。マットの切れ端がたくさんのってました。かわいそうに、お腹には吐くものもなかったに違いありません。少し血も混ざっていました。

20070708222246.jpg
小さなハンドタオルの上に乗せてみました。よくこれだけの量を飲み込んだものです。吐き出すのは苦しかったでしょう。

吐いた直後はすっきりしているらしく、朝ごはんを食べてから
ウンチを出すためにお散歩へ向かいました。公園で何人かお友達にも会い、40分くらい歩いて帰りました。ウンチも無事にしてくれたので腸は詰まっていないようです。でも、中には小さいマット片が見つかりました。

お散歩後、パパがサツマイモをゆでてくれました。
きっと甘くておいしいよ。繊維をたくさん摂ってウンチをたくさん出そうね!しかし・・・
20070708222918.jpg
おイモを食べようとしません。これは異常です。いつも何か食べれるものはないかクンクンしてるプッチ。吐いたものだって、出すのが勿体なくて飲み込んじゃうプッチが・・・。

いつものフードをあげましたが、丸飲みプッチが慎重に噛んで食べています。これも異常だわ。しかも、半分残してしまいました。かつてなかったことです。かわいそうに気分が良くないのでしょう。
昨夜も眠ってないので、すぐに眠り込んでしまいました。

実は今日の午後、プッチのしつけ教室があったのです。
行くかどうか迷いましたが、お昼寝後はすこし元気が出てきたようなので行ってみることにしました。家で寝てるより、動いて腸を刺激しないと。

場所は本牧のAz HEARTさんです。目的は拾い食いを止めること、ついてができるようになること。
先生と一緒に歩くプッチはとても嬉しそう。尻尾もたくさん振ってるし、アイコンタクトもしっかりとっています。
私も言われたとおりやってみました。すると、不思議。
あんなに落ち着きなく歩いていたプッチが立ち止まると座れるようになったのです。

先生に言われたことで心に残ったのは
「お母さんが自信を持つことです。少しでも不安な気持ちで接してるとそれがプッチちゃんに移ってしまいます。」
確かに、プッチは私の言うことは本心から聞いてないな、と思ってたのです。プッチはわりと器用な子なので、ま、ここは聞いておくか、と自分で判断して暴れるとき、従うときを使い分けてたように思います。
さらに先生は「褒めるときと指示を出すとき、しかるときをメリハリつけみましょう」とも言ってました。
オスワリやフセ、マテなどの基本コマンドはできて当然、あんまり褒めてあげなかったと思います。けっこう一人遊びもさせていたので、これもあらためないといけないな、と思います。

「でも、これだけすぐに覚えられるのだから、大丈夫。落ち着けば、これからのお留守番もお利口にできるはず。」
先生のこの言葉に救われました。私達がちゃんと接していけば、プッチはそれに応えられる子なんですね。これだけでも行った甲斐がありました。


20070708224735.jpg
パパとも練習。悔しいけど、私とやるより早くついてができるようになりました。パパのこと大好きだもんね。
私ももっと信頼してもらえるように頑張ろう。

お勉強も終わり、下のカフェでおやつをいただいて帰ることに。
プッチにはサービスでサツマイモサラダがもらえました。
家でゆでただけのはおいしそうじゃなかったけど、今度のはこれ!


20070708224952.jpg
シェフが作る一品よ。おいしそうだね~。

でも・・・

20070708225047.jpg
マットは食べるが、イモは食べないのか。
今日は断固おイモ拒否のようです。こんなの滅多に食べられないのにね。

晩ご飯を食べたあと、またプッチは何回か吐きました。
たまった切れ端をまとめてみると

20070708225225.jpg
これはほぼ出たのかもしれません。適当に並べただけなのでいい加減ですが、でも、こんなに空白部分が埋まってる!


20070708225336.jpg
「あたい、疲れちゃった。もう、眠いよ。」
そうだね、プッチよく頑張ったね。もう少し吐いちゃうかもしれないけど、頑張ろう。プッチも応援してくれてる人もたくさんいるよ!

ブログを通じてお知り合いになったみなさんからの励ましのコメント、
私も主人も本当に勇気づけられました。ここまで読んでくださりありがとうございます。復活するのにもう少しかかりそうですが、がんばります!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
スポンサーサイト
キレイに埋まりましたね(^^ゞ
とりあえずこれだけ出てきたら安心ですね
スゴイ量入ってたんですね(ё_ё)
しかも全部吐き出したんだからかなり苦しかったでしょうね
自分で食べちゃったとはいえ可哀想でしたね
でもよく吐きましたね(^_^)
あとは体調が早く戻るだけですね
これでまた元気いっぱいに遊んでくれますね(^_^)b
From:honedaisuki URL 2007.07.08. Sun 23:47 [Edit]
腸が詰まることもなく、大部分が出たようでとりあえずよかったです!
かわいそうに、血がまざるくらい吐くなんて(涙)
プッチちゃんももちろん辛いでしょうが、りかさんも辛かったでしょう。
プッチちゃん、早く元気になってね。
From:sak URL 2007.07.09. Mon 08:44 [Edit]
honedaisukiさま
あのピースだけですべて埋まったと思ってましたら、
まだまだお腹の中にあるようです。
元気になるにはもう少し時間がかかりそうですが、
病院の先生の指示に従って待とうと思います。
From:りか URL 2007.07.10. Tue 00:02 [Edit]
sakさま
腸まで達していなかったのですが、胃に溜まったままだそうで、ご飯を食べるとムカムカして吐いちゃうようです。
病院でしっかりお世話してもらえばきっと良くなると信じています。私がしっかりしないといけないですね。もう一頑張りだと思ってます。
From:りか URL 2007.07.10. Tue 00:04 [Edit]
飼い主のためにも
安心できる方法ですから
先生に診てもらってレントゲンも撮ってもらって
状態がわかったのでよかったですよね(^_^)
あとは上手く体の中から排出できたらいいんだけど
From:honedaisuki URL 2007.07.10. Tue 00:32 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。