ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.07.07 Sat 20:20
今日は私は休みだったので、プッチの散歩を終えて11時ごろ家を出ました。プッチも公園でお友達と遊んだので少し眠そう。
サークルへ入れてトリートボールをあげていつものように家を出ました。

買い物を済ませ、2時半過ぎには家に着いてたと思います。
食材を冷蔵庫に詰めていたら、いつもはサークル内を駆け回ってるプッチが静か。トイレの上に乗って私を見つめているじゃないですか。

「あら、おとなしくていい子ね~・・・ぎゃー!」
20070707195924.jpg
何が起きたのでしょう。泥棒、暴動?人間驚くと声なんてでないんですね。ホームアローンの(古)カルキン君のような顔になってたと思いますす。
サークルの床に使用しているマットが引っ張りあげられ、しかも、壊れている・・・。

20070707200216.jpg
犯人はめずらしく私にまとわりついてきません。一応、何かまずいことをした、と思ってるらしい。

本当にもう、ダメじゃん、こんなじゃ明日のお教室で先生に怒られるよ!なんて怒り爆発モードでマットを剥ぎ取り、実家に泊まる用のトレーを引いていました。

「一応、破片を飲んでないかチェックするか」
マットを広げてみたら・・・

20070707200457.jpg
ミッシングー!!!!このマット、1m以上あります。
なのにこんなに大きなスペースがない。サークルの床として使っていたのでプッチはサークル内にいました。どこかに隠すなんて不可能。

最悪です。おそらくほとんどお腹の中にあるのです。
泣きながら片付けてる私をプッチは不思議そうに見ていました。
その後病院に電話し午後の診療に行くことにしました。


先生によると、
・ビニール類はレントゲンにも写らないので実際どれぐらい飲んでるか は分からない
・ウンチから出るように、今日明日は繊維の多いものを与え、ご飯は多 めにする
・3日くらい出るのにかかるが、それでも残ってるご飯や水も吐き続ける
・内視鏡を使って取り出せなくはないが、破片が無数にある場合、無理
・最悪腸閉塞にいたる

吐き出させる注射を打ってもらったのですが出てきたのはこれだけ。
20070707201147.jpg
たった3つ。まだ相当量残ってるはず。

病院からの帰り道にしたウンチの中から何個か破片が出てきました。
でも、まだあの欠けた部分を補うほどではありません。

今まで普通に使ってきたマットだったのに、一度も引っ張りあげたりしなかったのに、なぜなんだろう、こればかりが頭をよぎります。
それと同時に、プッチは長時間お留守番をしないといけない家に住んでます。だったら、留守の間安全なように、もっとナチュラルな素材のものを使うべきだったのか、とも考えました。

家に帰ってお芋をゆでてあげました。
2回ほどその後吐きましたがフードとお芋しか出てきません。
食い意地がはってるせいか、口の中に残ってる吐いたものは渡そうとしません。まったく困った限りです。

とりあえず今はプッチも体に違和感をそんなに感じてないようなのでおとなしく眠っています。明日のしつけ教室も具合が悪くないなら行ってもいい、とのことなので様子を見るつもりです。

しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

プッチちゃん。。。
うちも全く同じシートを、一面に敷き詰めている部屋があります。トイレや水をおいて、お留守番をしてもらう部屋なんですが、やはりMOMOもこのシートを齧ってしまうことがあるんです。犬の歯で簡単に食いちぎれちゃうんですよね。。。うちも、ここまでではないものの、結構飲み込んでいるはず(汗)
うちの子は、人がいるときに注意をひきつけたくてイタズラ・誤食するというパターンが多く、お留守番の間に何かしたことはまだ一度もありません。ま、十円玉飲み込めばもう十分すぎますけれども。
誤食したときは、とにかくサツマイモ!と、かかりつけの人間の内科医の先生に教えてもらいました。
十円玉みたいに大きくなければ、サツマイモウンチでくるまれて、無事に出てくる可能性が大きいそうですよ。
先生の愛犬のダックスちゃんは、娘さんの歯列矯正の器具を食いちぎって飲み込んだそうですが、サツマイモ作戦で無事出たそうです。
無事に全部出てくるといいですね。。。心配です。
From:sak URL 2007.07.07. Sat 21:03 [Edit]
派手にやりましたね
見てないところで飲み込まれてしまうと
どの程度なのかわからないから困りますね
心配の種ですよねー(^^ゞ
でも、そんなデカイの飲みこむのは無理だと思うから
細かく引きちぎって飲み込んでるかもしれませんね
ウンチで全部出てくれるといーですね
うちの子はビニール製のオモチャを噛みちぎって
ほとんど飲み込んでウンチで出してました(^_^;)
From:honedaisuki URL 2007.07.07. Sat 21:38 [Edit]
心配です
プッチ大丈夫でしょうか?とても心配です。さつまいもでたくさん出てくるのを願ってます。こういうとき、話すことのできないので、心配ばかりがよぎりますね。
 
From: URL 2007.07.07. Sat 21:54 [Edit]
sakさま
ありがとうございます。あんなに簡単に引きちぎれるものとは思いませんでした。プッチは昼間あまり寝てないらしく居眠りしてます。吐いたものにマットの切れ端が少し出てきました。明日、サツマイモを買ってきて試してみます。具体的な例を教えてもらってすごく力づけられました。
プッチがあまり苦しそうにしてないのが救いです。
もう少し状態を見てみますね。
From:りか URL 2007.07.07. Sat 23:22 [Edit]
honedaisukiさま
長さが30cmくらいあるので、どうやって食べたのか不思議です。ハムでも食べてるつもりだったのでしょうか・・・。
もう少し食い意地が治まってくれればいいんですけれど。
お留守番がプッチの唯一の仕事なのですが、やっぱり負担になってたのかもしれませんねぇ。
From:りか URL 2007.07.07. Sat 23:29 [Edit]
ロロママですよね
プッチはとてもいい子で気味が悪いくらいです。
でも、食欲は落ちず、ご飯もしっかり食べ、メロンももらって食べてました。氷も欲しがってました。今も私の足の下で寝ています。もう、本当に困った子です~。
From:りか URL 2007.07.07. Sat 23:32 [Edit]
初めまして
くりくり日記のくりです。
fc2の履歴から飛んできましたら!
とっても心配ですね。
上手くウンチで出てくれるといいですが、
きっと細かくチビチビと食べたのではないかと
思います。そしたら、少しずつ出ますよね。
そう信じて次の更新を待ちますね。
家も大福が腸閉塞をしたので、
とても他人事とは思えず心配です。
緊急入院で記事が検索できるので、
よかったら見に来て下さい。
家は大きなゴムの塊だったので、
切らないとダメだったと思います。

From:くり URL 2007.07.08. Sun 14:44 [Edit]
くりさま
コメントありがとうございます。
大福君の緊急入院の記事読みました。
くりさんのその時の気持ちが本当によく分かります。
私も主人も当然プッチも励ましのお言葉ですごく力づけられました。本当にありがとうございます。
体調が戻るまでもう少しかかりそうですが、頑張っていきます!
From:りか URL 2007.07.08. Sun 22:12 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

