ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2010.05.14 Fri 10:45
先日mammyさんのブログで名前の歴史のお話を読みました。


ぷぷぷ、いろんな変遷があっておもしろ~い。
プッチの七変化も載せてみた~い。
と、PCを起動したのですよ。(無駄に意気込んでる?)


プッチの名前の由来からね。


私、2歳くらいの頃NHKの人形劇を見てたんですね。
母がその食器やらなにやらを買ってくれたんです。
「これがプッチーちゃんよ。」
母は確かにそういいました。

プッチーという名前がインプットされた私。
パイボの子犬を飼うことになった時、
「こ、これはプッチーちゃんぽい。じゃ、名前はプッチで決まりだね☆」


そいで、画像をググッてみました、衝撃的な事実が!!


ブッチー
「やあ、僕ブッチー。太ってる子はフトッチー、ペンギンの子はペンチーだよ。」

人形劇のタイトル、「飛んでけ、ブッチー」だって。
お母さん、間違ってたよ。プじゃないって、だって。


由来からトホホな感じですね。


でも、おかげさまで「プ」がついてれば自分のことと、理解できる子に成長しました。


プッちゃん
ププちゃん
プコちゃん
プンコちゃん
プンちゃん
プリンちゃん
プリちゃん
プピちゃん

「プ」のみもOKです。あら、韓流歌手の「ピ」さんみたいね。


うむ
「いろんな呼び方があるので、最初の音が破裂音だと反応することにしています。」


うん、テキトーでよろしい。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
No title
小さい頃の思い違い(教えてもらい違い)・・・
大人になって正しくを知り、ギョッというコトありますよね。
でも、正しくを知ってもあの時のまま・・ずっと、
ですよね。

ブッチちゃんのプッチちゃん、なのですね。

プッチちゃんの判断、正しい☆よろしいワ☆
最初の音、破裂音で・・あたいのこと♪

プッチちゃんは、呼ばれるといつもちゃんと
「呼んだ?」とパパ・りかさんを見ますよね。
他に即反応する言葉は何?
聞いてみても良いですか?




From:飼育係 URL 2010.05.15. Sat 22:15 [Edit]
飼育係さま
ブッチーだったなんて・・・。
プッチの名前のいわれを聞かれると、困ります~。
マイナー人形劇なあげくに、名前勘違い。

名前を呼ばれると反応してるプッチですが、
おいしいものがないと、こっちを見てもやってきません。
でも、初めが「ご」でおしまいが「ん」のマジカルワードだと
目の色変えてすっとんできます~。
※ごほん、ごふん、だと効果倍増です♪
From:りか URL 2010.05.17. Mon 11:09 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

