ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2010.03.31 Wed 21:05
プッチ、昨日無事に4歳になりました。


今日は、お休みだったのでプッチ孝行をしに公園へ行ってきました。
桜も7分くらい咲いていて春な感じ♪


ひひひ
ドッグランに着いて、喜ぶプッチです。
周りにお友達につられてダッシュしてしまったね。
4歳になったけど、まだまだのぼせやすい性格は健在さ。


春なのね
前回のブログから、プッチの行動を改善すべく、「すぐ効く」しつけの本を購入。

「吠えには無視が一番。自分が無駄なことをしてると気づかせるのです。」
頑張って無視を1週間くらいしてましたが、吠え疲れて止めてるよね、これ。
気づきはないよね、この様子では。
じゃあ、いつもどおり怒鳴ってみっか。

速攻でききました。すぐに吠え止みましたよ。
どうも、この子はそういう感覚が薄い子みたいなのです。
はっきり態度で示さないと、よく分からないみたいなのです。

でも、しつけの本に書いてあった「ホールディング」は良かったです。
騒いでる時に、足の間にいれて上から覆い被さるのですが、
プッチはこの時に冷静になれることが分かりました。
私の顔や手を舐めて、フセの体勢になってくれます。
そして、開放した後は、落ち着いた状態に戻ってくれることも分かりました。
しばらく、怒鳴り+ホールディングで対処していきたいと思います。


そして、この不安定さの一因が判明しました。
ここ1,2週間、車屋さんが留守中に電話を何度もかけていたらしいのです。
それがとても嫌だった(恐かった?)らしく、
今まで反応しなかった鳥のさえずり(ピチピチピチ、といった呼び出し音的な)にも
吠えるようになったので、きっと電話だなと思いました。

一人で留守番させてるのがかわいそうになってしまいましたが、
頑張ってもらわないといけないので、色々対策を練ってみたいと思います。


4歳になって、今まで気にならなかったものに、気づいたり、
これって、成長してるってことよね~、っとポジティブに考えようっと。
みなさん、色々ご心配いただいてありがとうございました。
音対策で何か妙案があれば、教えていただけたら嬉しいです。


最後に、今年の目黒の桜を・・・・。


目黒川
やっぱり今年もきれいな桜です。
もう一回くらい見に行けるかな~。




HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

お誕生日、おめでとう♪
プッチちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪

しつけ本もいっぱいあって、先生の言うことも
様々で、ワタシも世惑ったことがあります。
ワンコの100人100様で、その子の性格を見極めて、
飼い主も一緒に成長していくんですね。

プッチちゃんも、これまでにいろんな事があって、
成長してきたんですね。

桜、見事ですね。
川と桜って、合いますよね。
From:ラッキィママ URL 2010.03.31. Wed 22:31 [Edit]
HappyBirthday♪
プッチちゃん、お誕生日おめでとぅ~~♪

4歳☆パチパチパチ・・
パパ・りかさん・・プッチちゃんで過ごす
毎日、いろいろなコトがありますよね。
勿論、これからも・・

でも、1番「プッチちゃん家らしい」方法
一緒に捜しながら・・それが幸せですよね。
4歳もパワフルに可愛いぃプッチちゃんで☆



From:飼育係 URL 2010.04.01. Thu 20:45 [Edit]
No title
プッチちゃん、お誕生日おめでとうございます
パワフルなところがプッチちゃんらしくていいです(^_^)
吠えるのを止めるのって難しいですねー
ホントに難しいと思います(^_^;)
我が家も無視作戦をずっとやってましたが、
いないときには無視作戦も効果はないので
何かいい方法がないものかと考えてます(^_^;)
即効性があるのは我が家では大きな声を出して
名前を呼ぶことです
From:honedaisuki URL 2010.04.03. Sat 05:46 [Edit]
ラッキィママさま
ありがとうございます~。
4歳になって、ますます図々しくなってます。
仕事が一段楽したので、少しゆっくりできそうです。
この機会にプッチの矯正を試してみたいと思います。

東京の桜は思いがけない寒さのおかげで
もう少し見ごろが続くようですよ。
私もまた見に行ってみま~す。
From:りか URL 2010.04.05. Mon 22:18 [Edit]
飼育係さま
いつもありがとうございます☆

春の仕事のピークが終わり、
ちょっとゆっくりできそうです。
人が家にいれば、なんとか乗り切れるかな?

桜の下をお散歩すると、花びらの匂いのせいか
全く花見をせずに歩いてます~。
From:りか URL 2010.04.05. Mon 22:29 [Edit]
honedaisukiさま
ありがとうございます~。
あっという間に大きくなり、
偉そうな顔をして寝ております。
外ではほとんど吠えないのですが、
家の中では、ついついジャイアンになってしまうようです。

怒ったり、誉めたりしながら、
矯正作戦を続けていこうと思います~。
From:りか URL 2010.04.05. Mon 22:31 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

