ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2009.10.05 Mon 11:06
これは私の備忘録なので、テキトーにお読みください。


土曜日、家で快便快尿後お散歩へ出発。
途中、ちょびっちチー2回目をもよおしてたら、
量はないはずなのに、長い。


おかしいなと思ってよく見ると
マーブルチョコ大の血が混じっていました。
やはり血を見るとあせっちゃうのであります。
初の血便を見たときと同じ衝撃で
頭の中は「病院病院保険証病院診察券保険証」
こんな感じでした。


その後、病院へダッシュ。
まだ5時過ぎだったので病院が開いてることにほっとしました。
先生曰く、

「避妊手術してる子で、血尿が出るのは
膀胱炎の可能性あり」

原因として考えられるもの
・結石ができている
・細菌が入ってる
・原因不明、ストレスなど?


月曜日に尿検査を行うことになりましたが、
一応、お薬ももらうことにしました。
薬のせいで症状が緩和されて検査結果が不明になるかもしれないけど、
このまんまにしておくのも忍びないので。


へへへ~ん
本人はいたって元気で帰宅。
家でも暴れながらパパを待っておりました。

土曜夜に若干血尿がでました。
一度大量にオシッコをして、再びトイレに向かったのですが、
トイレでは出ず、カーペットにしてしまいました。
これが膀胱炎の残尿感なのね。かわいそうに。
日曜日はそれも止まり、楽しく横浜散歩をしてまいりました。


本日、尿を採取して病院へ。
うまく取れるか心配だったのですが、
トイレシートを裏(ビニール面)にして、そこに溜まったのを
注射器(病院でもらえました)で吸い取るという方式で
たんまり取れました~。
大ママには「そんな並々と・・・」と言われましたけど、大は小を兼ねるのよ。


そして、検査の結果は
「若干、血は混じっているが深刻なものではない」でした。
・結石の元になる結晶も見えるけど、これは健康なワンちゃんにも含まれてる
・細菌は見つけられず(やったー)
・やっぱりストレス?
膀胱炎としては初期の症状なので、薬が効けば
慢性化する可能性は少ないそうです。
木曜の朝までお薬を飲み、尿を取ってまた病院へ行ってきます。


私も先生と話していて、これが前兆だったのかな、と思うことがありました。

・陰部を舐める(今まで全くしてなかったのに、9月にしばしば目撃)
・トイレに行ってはしないで戻ってくる(いわゆる残尿感だったみたいです)


膀胱炎はあまり自覚症状がないらしいので、
ちょっとでも?と思ったら病院へ連れて行ったほうが初期段階で発見できるそうです。


元気なのよ
あたいちゃんは痛みも感じてないようで、
今日も楽しく病院に行ってきました。
お薬が効くことを祈って、また木曜日に病院へ行ってまいりま~す。


パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2009.10.05. Mon 19:56 [Edit]
No title
りかさん、こんばんは。
血尿って、内臓に関わるのかしらと不安になるだけに、ハラハラしてしまいますよね。読んでいる私ですらドキドキしましたもの・・・りかさんも大変だったでしょうね(涙)。
落ち着いているようでホッとしました。一時的なものだと良いですね。
 
陰部を舐めるのが前兆なのですか?うちも最近よくペロペロしているかも・・・。教えて頂いてありがとうございます。トリミングに行く時に診察してもらおうと思います!
プッチちゃん、おだいじにねv-410 りかさんも大変なお気持ちでしたのに、レインに温かいお見舞いのコメントを有難うございました!うちも頑張って看病しようと思います☆
From:レインまま URL 2009.10.05. Mon 20:45 [Edit]
No title
血尿って、相当びっくりしますよ!

レインママ同様、ドキドキして読みました。

プッチちゃん、早くお医者さんに診てもらって、よかったね。
痛がったり、苦しんだりしたら、胸が張り裂けそうですもんね。

日頃の観察と、あれって思ったら早めに受診ですね。
From:ラッキィママ URL 2009.10.06. Tue 16:59 [Edit]
No title
こんにちはー。
血が混じってたり血が出たりしていると
必要以上に焦りますよね。
わかります。
プッチちゃん、早く病院に行けてよかった♪
症状も軽かったし。
うちはあんずで尿石症を経験しているので
あんなかわいそうな思いはもう二度とさせたくないと
毎日チェックはかかせません。
From:ぱーのすけ URL 2009.10.06. Tue 17:20 [Edit]
レインままさま
ありがとうございます~。
こういう時のコメントって勇気づけられます。
私も血尿って初めて見たのでびっくりしてしまいました。
人間の膀胱炎だとかなり痛いと聞いていたので、
プッチは大丈夫かなぁ~と、心配しましたが、
いつもと変わらない元気さだったので一安心です。

レイン君もお股を舐めてます?
先生もそういう時は何か違和感がある、とおっしゃってました。
変だな、と思ったら即病院、これけっこう大事かも。
病院好きのプッチはとても喜んでました。
レイン君も足の怪我、治ってきて良かったですね。
家もお薬が効いてますように~。
From:りか URL 2009.10.06. Tue 20:50 [Edit]
ラッキィママさま
ご心配してくださって、ありがとうございます~。
血便はだいぶ慣れたものの、血尿はショッキングでした~。
土曜日以降は目立った出血はないので、
尿の鮮血が取れれば大丈夫かな、と思ってます。
いつもと違った行動を取っていても、なんでもないこともあるし、
(頭を振るようになったので、耳の病気!?と思ったら何でもなかったし・・・)
でも、何でもなければそれでOKなんですもんえ。
ラッキィ君もママやパパにチェックしてもらって、
健康優良児を目指してくださいね。
From:りか URL 2009.10.06. Tue 20:54 [Edit]
ぱーのすけさま
コメントありがとうございます~。
そうですね、あんずちゃんも大変な思いをしましたよね。
血を見るとあんなにあせっちゃうものなのかなって、
ちょっと自分でもびっくりです。
プッチも結石はないものの、普通程度の結晶はあるらしいので
お水をもっとこまめに飲ませるようにしないといけないかな、と
思っています。かなりの水飲みですが、
一日の量にすると300ml飲んでるかしらん??
試行錯誤で慢性化しないように気をつけていきたいです。


From:りか URL 2009.10.06. Tue 21:00 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

