ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2008.11.18 Tue 11:31
今日はフロントラインとフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。
病院までの道のり、うきうきしながら歩くプッチです。



急げ急げ
「うひひひひ~。病院に行くと~♪何かいいことあるから~♪」
ごほうびもらえるといいねぇ。
でも、でぶになってたらダメだよ。


わくわく中
待合室で待つプッチ。
「でぶになってませんように。いいものもらえますように。」
視線の先には診察室です。
9時になるまで待つのだ。


体重は5.88kgでした。
まぁ、でぶではないな。


最近、奥歯の汚れが目立つプッチ。
先生にお手入れついて教えていただきました。

まず、私とプッチの両方が奥歯をさわることに慣れろ、と。
その練習のために使われたのがピーナッツペースト。
これを指や歯みがきサックに塗っておいしい思いをさせるのだそうです。

案の定、プッチの食いつきはすばらしいものでした。
全く嫌がらずに指を突っ込まれてました。


次の診察の時、どのくらい慣れてきたか見ますね、と言われてしまった。
やばいぞ、ちゃんと練習しないとな。
ペーストもいいけど、プッチならおいしい味の歯みがきでもいけそう。
おいしい味の歯はみがきを探すか。



余韻でにこにこ
家へ帰る途中のプッチ。
楽しかった余韻で終始にこにこです。
ペーストにくわえてごほうびクッキーももらえてよかったねぇ。


あたしゃ、歯みがきの課題が出たので、
少し気が重いよ。気合をいれるぞー、おー。



パパのブログ「プッチのハート」もよろしく♪



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





No title
へー、なるほど。そういう手があるんですね^^
プッチちゃん嫌がらずに手を入れさせてくれたなんて
さすがピーナッツペースト!
美味しかったのかなぁ^^
これでこれから大丈夫ですねきっと(^^)b
みがいても奥歯の汚れってなかなかおちないんですよねー。
うちでは歯磨きかなりサボってますi-195
ものすごく嫌がられるのでやる気なくしちゃいます。。。
久々に今日やろうかなぁ。
From:じゅん URL 2008.11.18. Tue 16:25 [Edit]
No title
こんばんはー!
ごめんなさ~い。
今日は読み逃げで失礼するです~っ。
From:ぱーのすけ URL 2008.11.18. Tue 16:59 [Edit]
No title
ぉおお。課題!!ドキドキしますねー。
プッチちゃんは、先生の指をアンニャアンニャせず
おりこうに拭かせてくれましたか~♪
ルルは、美味しくてもアンニャアンニャして
油断していると奥歯で噛まれるような気がします…。
病院では良い子でいると思いますが。。。
どうしてそれがおうちでできないの…!!と、
いつもいつも思いますですねぇ…。
「むむむ。りかちゃんが怪しいことしようとしている…!
でも、コレやる時って、美味しいのが
お口に入ってくるんだよなあ。」
という、プッチちゃんの葛藤の日々が始まるのでしょうか(^▽^)
プッチちゃん、歯医者稼業も大変なのですよ~(汗)^^;
りかさんに、ご協力してあげてね~♪^^
From:mammy URL 2008.11.18. Tue 23:28 [Edit]
No title
MOMOは指サック型歯ブラシにペーストを塗って使ってます。
が、最近ペーストだけ舐めたら、首をがっくんと落として口をグッと閉じ、歯磨きさせてくれなくなりました。
毎日が戦いです。
プッチちゃんはガンバレ~!
From:sak URL 2008.11.19. Wed 07:49 [Edit]
じゅんさま
今日ペースト無しでやってみました。
嫌がってました~。
いつも使ってる液体歯みがきをスプレーして、
指をつっこんで強行。
じゅんさん同様、嫌がられるので私もスプレーするだけで
止めてましたが、先生に見せるという課題のおかげで、
しぶしぶやってます~。
おいしい歯みがきを探さねば。
From:りか URL 2008.11.19. Wed 10:45 [Edit]
ぱーのすけさま
お忙しいのに来て下さってありがとうございます~。
気まぐれ更新のブログなので、お気になさらずに。
お気軽に読み逃げてくださいまし。
From:りか URL 2008.11.19. Wed 10:47 [Edit]
mammyさま
ピーナツペーストが加わると分かったとたん、
先生の手を嫌がってたプッチが、自らずいずいと接近。
どこまで意地汚いのでしょうねぇ・・・・。
私もペースト無しで本日やってみましたが、
嫌がってました・・・。
一番奥まではさわれず、適当にやって断念。
ルルちゃん、そんな奥深くまで我慢できるなんてエライです。
1ヶ月後に先生とあうのがコワイ~。
From:りか URL 2008.11.19. Wed 10:52 [Edit]
sakさま
な、なんと~!
ショックなお言葉!
MOMOちゃんてば、舐めるだけ舐めて口を閉じちゃうんですか!?
食いしん坊姉妹は賢いですねぇ。
いただけるもんはいただいとこう、でも、嫌なものは嫌。
はっきりしてますね~。
きっと、プッチもそうなりそうな予感がします。
はぁ~、歯みがきの道のりは険しいですね。
From:りか URL 2008.11.19. Wed 10:54 [Edit]
歯は大事♪
診察室に・・熱い視線を向けるプッチちゃん
ステキ~~☆

病院大好きっ子で先生も嬉しいネ♪
りかさんは歯磨きの課題が出ましたか・・
でも、毎日‘美味しい’を覚えたら、プッチちゃんには
楽しい時間になりそぅ!

歯は大事ですものねぇ~
(我が家もピーナツ味のペーストですょ、、先に全部舐め
ちゃうけど・・)
From:飼育係 URL 2008.11.19. Wed 21:28 [Edit]
No title
いいこと教えてもらいましたφ(.. )めもめも
我が家の犬たちは口は触らせるんですけど、
じっとして触らせてくれるのはママ犬だけなんです
タイミングがいいと言うのか
我が家にもピーナツペーストがあるんです
コングに詰める用のですが使えそうですね
歯石ってとってもすぐ溜まっちゃうから
我が家も年末に向けてみんなのお口の掃除でもしようかな
From:honedaisuki URL 2008.11.20. Thu 00:46 [Edit]
飼育係さま
ピーナツペーストの効果はすばらしかったです~。
でも、気を抜くとでぶになってしまうので、
おいしいペースト抜きで歯みがきできるように
なってほしいものです。
今は、指で奥歯を触る練習中です~。
From:りか URL 2008.11.20. Thu 11:44 [Edit]
honedaisukiさま
ピーナツペーストは人気なんですね。
歯に触るのに慣れるために、おいしい味でごまかす作戦。
うちはペーストを買ってないので、
いつものスプレーをつけて指でゴシゴシです。
終わったらごほうびフードをあげますが、
おいしい歯みがきを見つけたら、ブラシで試してみます~。
From:りか URL 2008.11.20. Thu 11:47 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

