ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2008.11.11 Tue 10:53
最近気づいたことなんですが、プッチに変化がありました。


プッチは元々、吠える子犬ではありませんでした。
1歳を過ぎた頃から、吠える対象が出てきたようです。


掃除機、インターホン、テレビの犬、外の物音・・・・
これが固定の「吠え」の対象物です。


うきうき
外を歩けばこんな調子でウキウキです。
吠えるのは家の中だけだし、ま、いっかとゆるんだ対応をしておりました。


そしたら、今年の夏、家での吠えが激しくなってきたのです。


散歩から帰って、私がパソコンしてると背後からガウガウガウ。
パパが移動すればガウガウガウ。
パパのうがいもガウガウガウ。
機嫌が悪いときに嫌な音がすればガウガウガウ。


この時は本当に困ってしまいました。
「犬の吠えはぴたりと止まる」こんなことが書いてあれば、
購入ボタンをクリックしてしまいそうな日々。


巻いてる
何がそんなに嫌なのか、どうして欲しいのか分からないままでした。
無視もしてみましたが、効果は見られないように思えるし・・・・。
プッチは調子に乗って?ガウガウガウガウを続けてます。


その結果、我が家が取った行動は「叱る」です。
日ごろからプッチは褒められるより、怒られたら行動を改めるタイプだったので、
「ガ・・・」の声が聞こえたらすぐに「こらっ」です。
でも、やさしい感じの「こら」では止めませんので、地獄の使者のような声で言わねばダメです。


それを繰り返し、夏の暑さが収まった頃、やたら滅多ら吠えなくなりました。
掃除機やインターホンには吠えちゃいますが、ワケの分からない要求吠えが止まったのです。


上品かも
本には叱っちゃダメって書いてあるものもあります。
でも、プッチには生ぬるい方法では効かないので、荒療治を行いました。
躾ってその子それぞれにあった方法があると思います。
いろんなことで困ってる皆様方、いろんなやり方を試してみてください。


それと、まぁ、ここまではいっか、という気持ちも大事ですよ~。
適当にゆるく折り合いをつけて、ワンコとの暮らしも楽しみましょう♪


パパのブログ「プッチのハート」は生活感のない写真ブログです~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




スポンサーサイト
無駄吠えですか…
吠えている対象が分からなかったらやっぱり
叱るしかないですよね。
確かに本によって色々で、うちも色々試してます。
セナは家にいる時は外からの物音やご飯くれの
要求吠えは激しいです。
要求吠えは無視・窓の外へ吠えているときは
叱ります。
やめるときと、なかなかやめないときもありますが…
本当しつけって根気がいるし、大変ですよねぇ。
From:じゅん URL 2008.11.11. Tue 17:02 [Edit]
要求吠えね。

最近、生意気にも松風も吠えてくるよ。
バウって足元に座って吠える。

甘やかしすぎて調子に乗っているのか、
情けないことに理由がわからない。
遊べよ。ってことなんだろうかね。

無視をして相手にしないのが一番だと聞いたけど、要求が通るまで吠えたり、足をカプっ!て噛んできたり(肉を薄く噛むのでスゴイ痛い)自己主張が激しくなってきた。

その時は流石に地獄の底から聞こえるような怒号が飛ぶけどね。
近所の人に聞こえてるかもしれない。


From:とん URL 2008.11.11. Tue 17:21 [Edit]
難しいけど・・大切
えっ、プッチちゃんも吠えるの??

我が家は、、恥ずかしい程、大声の要求&無駄吠え犬なので
凹んでいるので、、ちょっとホッとしちゃった。
・・と、やっぱり、りかさんの言う通り、そのワンとの折り合い・
向き合っての躾の大切さを実感☆
ちゃんと「ダメ」が解ったプッチちゃん、、偉いです=りかさんの根気がスゴイです。

本も大いに参考に・・でも、ワンそれぞれですよね♪
頑張ろう!とやる気マンマンになっています・・
From:飼育係 URL 2008.11.11. Tue 21:05 [Edit]
オトナになってからも変化ってあるみたいですよね!
私も叱るって時には必要だと思っております~。
仔犬の頃だと委縮しちゃったりもするでしょうが
ルルとかプッチちゃんくらいの歳になれば
関係もある程度築けているので
むやみに叱られてるわけではないと
理解しているように思います。
叱るのと誉めるののメリハリが大事なのですよね、きっと。
モノを食べてる時、たまに
図々しく膝に乗ってくることがありますが
その時は唸ったりもしています(^□^;
ワンコ同士は喋らないのだから、
ヒト言葉で喋らなくても
いいことと悪いことを理解するだろう、と思ってのことですが
癖になると、うっかり外でも唸ってしまうので注意なのです~(汗)
From:mammy URL 2008.11.11. Tue 23:33 [Edit]
じゅんさま


しつけって本当に根気がいりますよね。
よその人に吠えちゃったりすると気まずいですし、家の中でもずーっとガウガウされると精神的に参りますもんね。
叱って理解するとすぐにやめるのですが、納得いかなかったり、興奮しすぎて聞いてないときは止まらないですよ~。
本当に根競べですねぇ。
From:りか URL 2008.11.12. Wed 11:35 [Edit]
とんちゃんさま


あら~、松風君も吠えるの??
一人で勝手に遊べそうな子なのにねぇ。
私も思うけど、何でか分からない吠えって「遊べ」なような気がする。
プッチも不明吠えの時、そばに行ったり、遊んであげると止まったもん。
でも噛まれるのは困るねぇ。
近所の柴ちゃんもおそらく松風君の数倍荒れてね、フードを野性味あふれるものから、普通のものにしたら少し治まったって。
男の子だからなおさらかもねぇ。
From:りか URL 2008.11.12. Wed 11:40 [Edit]
飼育係さま


ほとんど吠えないのですが、夏は背後で吠えてました。「叱り」の制裁はプッチにとって有効だったらしく、最近は嫌いなごみ集めの音も走り回るだけで吠えなくなりました~。
でも、「ダメ!」くらいだと全く効きません。
お腹から声を低~く出して、「ダメ(だっつってんだよ、このやろ)!!!!!」の勢いで言わないと、「知~らんぺ」です~。
なめられてるのかもしれません。
From:りか URL 2008.11.12. Wed 11:44 [Edit]
mammyさま


大人になっていろいろ理解できるようになった、というのもあるかもしれませんね。
でも、子犬の頃からけっこう叱られ続きのプッチの犬生でした。
誉めのテクニックがない我が家、誉められても喜ばない子に成長してしまいました。
それにしても、mammyさんてば、犬語まで使ってるのですね!これは新たな躾テクです。私も試して見ますよ~!
From:りか URL 2008.11.12. Wed 11:48 [Edit]
MOMOも要求吠えするんです。
エサやおやつを用意しているときに吠えるのですが、ヨダレ出しながら吠えてます(涙)。
早くよこせ!と言ってるんでしょうね。
もうマテもなにもあったもんじゃありません。
ほかにも吠える対象は色々なのですが、根が深そうなのはなぜかアイロンへの過剰反応です。
目の色が変わるというんでしょうか。
そうなっちゃうと、もう何も聞こえないみたいです。
MOMOも、無視して効果が出るタイプではありません。
地獄の使者のような声を自在に出せるようにならないとだめですね。


From:sak URL 2008.11.12. Wed 19:04 [Edit]
sakさま


MOMOちゃんが要求吠えをするなんて、信じられません~。
食いしん坊な吠え方が涙を誘います・・・。
プッチもヨダレをくっつけたままマテをしてるので、食いしん坊姉妹、不憫です。
MOMOちゃん、アイロンが苦手でしたよね。
熱に何か不吉な物を感じてるのかしら。
地獄の使者声はだいぶ出せるようになってきました。
From:りか URL 2008.11.13. Thu 17:06 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

