ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2008.05.28 Wed 00:26
たくさんの皆さんにご心配をおかけしましたが、
プッチのマットは無事に摘出されました。
内視鏡では取れず、開腹手術となってしまいましたが、
今のところ、問題はないようです。
励ましのコメント、ありがとうございました~。
とても勇気づけられました。


本日はとても長い一日だったので、長文になりますがご了承くださいまし。


プッチと病院に到着したのが9時頃。
日本動物高度医療センターという病院です。昨年オープンしたばかりだそうですよ。


病院
おお、高度な感じ。


病院2
この病院、2重の自動ドアになってるのですが、動物の飛び出しを防ぐため、中の自動ドアが完璧に閉まるまで、入り口の自動ドアが開かない仕組みになってます。
まさに、高度~。



なんて、のんきなことを言ってるのも今のうち。
動物版東京医療センターという感じの病院でした。
診察室5で先生に診てもらったプッチ。


主治医の先生、麻酔の先生、お付の先生(研修医?)2名と
総勢4名が待っていてくれました。
レントゲンを撮り、血液検査をして内視鏡手術へ入ります。
もし、取れそうもなかったら開腹手術を受けることに同意しました。


12時に手術開始。
私はお昼を食べに一旦外へ。
パパは仕事へ。



手術が終わるまで4階にあるラウンジ兼面会スペースで待ってました。
1時半過ぎに麻酔の先生が手術装束のままやってきました。
やだわ、なんだか緊迫感。
「内視鏡でマットは確認できましたが、1枚が胃に張り付いていて
内視鏡では無理です。開腹してもよろしいですか。」
パパのケータイにも連絡がきたそうです。
もちろん、摘出してもらいたいのでお願いしました。


プッチの手術を待ってる間が長く辛い時間でした。
ラウンジに集まってる入院患者の面会チームはみなさんとても重症のよう。
「ここでダメならもう後がない」そんなお話が聞こえてきます。
はっきり言ってプッチは病気じゃないので、
全くもって申し訳ない気持ちいっぱいです。
食べなくていいものを食べたから・・・私もなんだか落ち込んでいたら
4時過ぎに主治医の先生が登場。



「無事に終わりました。これが取り出した物です。」



画像 029
これが憎きマット!
ひえ~、4枚も入ってたよ。
ありがたくいただいておきました。プッチの麻酔を冷めるのを待って面会です。



さあ、いよいよ冷房が体にしみてまいりました。
もう5時、プッチと一緒に待ってる時は1時間くらい平気なんだけど
一人だと辛いなぁ。
とぼやいていたら、5時半にプッチ登場~。


画像 030
まだ鎮痛剤が残ってるのでぼや~んとしてます。
ぐぐぐぐ~と小さく鳴いてました。30分ほど抱っこしておりましたが、プッチといたら冷房の寒さも気にならず。暖かいね。傷がついていたいだろうに、偉い、偉いね。
プッチは家の大事な子だからね、早く元気になってね。


順調に行けば週末には帰れそうです。
明日から面会に行ける日は会って来ようと思ってます。
とりあえず、一山越しました。次のステップをクリアしてお家に早く帰ろう~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト
りかさんパパさん、お疲れ様でした。
そしてプッチちゃん、大変だったね。よく頑張ったね。偉かったね!
仕方ないとはいえ、手術に同意するのも辛かったでしょう。
これからもまだ何かと大変かと思いますが、退院できれば意外と回復も早いので、頑張ってくださいね。
プッチちゃんが早くお家に帰れますように。。。
From:sak URL 2008.05.28. Wed 07:17 [Edit]
ああ!よかった!!
ポヤヤ~ンとしていやようだけれど
プッチちゃんのお顔を見たら私も安心しました(泣)
お腹を切るのは、プッチちゃんもりかさんもパパさんもつらかったと思いますが
まずは無事マットも取れて、手術も終わって
良かったですね!
プッチちゃんといる時は1時間くらい平気なのに…
っていうりかさんのお気持ち、よ~くわかります(^-^)
待っている間のお気持ちも…。
でも本当によかった!
術後も順調に元気になってゆきますように!
そして、早くおうちに帰ってこれますよう。
おうちでのんびりな、穏やか光線のプッチちゃん、
私も心から待ってます。


From:mammy URL 2008.05.28. Wed 11:33 [Edit]
プッチちゃん、無事に手術が終わってよかった!!
安心しました☆

開腹手術になってしまったんですね。
頑張ったね、プッチちゃん!
えらかったね!!
順調に回復して、
早く元の元気なプッチちゃんに戻れるといいですね(e^_^e)
また公園で走り回っているプッチちゃんが見られるのを
楽しみにしています☆
ポチ★
From:ぱーのすけ URL 2008.05.28. Wed 15:54 [Edit]
よかったよかった(^_^)
無事に終わってくれたみたいですね
でも開腹手術って負担がかかるのかな
麻酔のせいかもしれないけど
顔がボーっとしちゃってますね
1枚に見えた物が4枚も入ってたなんて
驚きですね(ё_ё)
腸に詰まったりしなくてよかったです
早く傷口がふさがって
元気に走り回るプッチちゃんが見たいです
もうすぐ梅雨だから梅雨明けまでは
ちょうどいい休みですね(^_^)
りかさんたちもゆっくり休んでくださいね
From:honedaisuki URL 2008.05.28. Wed 19:15 [Edit]
頑張ったネ!
無事に・・終わって良かったぁ~。安心しました。
頑張ったネ、プッチちゃん♪
麻酔でポワァ~ンとしていても、プッチちゃんのお顔を見れて
嬉しいょぉ☆
りかさん・パパさんの心配の時間は長かったでしょうネ。

4枚、、これだけのモノがお腹に残っていたのですネ。
開腹手術で大変でしたが、あとはプッチちゃんが元気になったら
もぅ・・・安心☆
あと少し、、頑張ってね。
本当に良かった~~・・・お疲れ様でした。

From:飼育係 URL 2008.05.28. Wed 21:24 [Edit]
sakさま


コメントありがとうございます~。
MOMOちゃんも術後早く回復していたみたいで、プッチも勇気づけられます!
病院生活もそんなに嫌ではないみたいで、
ほっとしてます。家にいるようにリラックスはできないでしょうが、スタッフさんたちを見つけては「遊んで、遊んで」みたいです。
でも、「なんでお腹が痛いのかな?」と思ってるかと思うとかわいそうになります~。
なんとかお利口に木金を過ごして欲しいです。週末は一緒にすごせますように~。
From:りか URL 2008.05.29. Thu 00:12 [Edit]
mammyさま


ご心配いただき、ありがとうございます~。
プッチ、元気出てきてます。
待ってる間は暇つぶしの本を持っていたのですが、ぜんぜん集中できずでした。
いないと分かる愛犬の温かみですね。
いたずらでも元気で走り回ってくれてるほうがいいです~。おならが臭いのも今なら笑って許せそう。
早く元気になって戻ってきて欲しいですね。
From:りか URL 2008.05.29. Thu 00:20 [Edit]
ぱーのすけさま



コメントありがとうございます~。
結局開腹になってしまいました。何をされたのかプッチはよく分かってないので気の毒なのですが、マットがなくなって、きっと胃の中もすっきりしてるはずです。
たまに胃液を吐いてたのも空腹のせいばかりじゃなかったのかも。
でも、これですっきりさっぱり元気に走れるようになります。また、走ってるところをみなさんに見てもらうね!


From:りか URL 2008.05.29. Thu 00:23 [Edit]
honedaisukiさま


コメントありがとうです。
開腹手術はやっぱりきついみたいです。
昨夜はあんまり寝てないみたいとスタッフさんが言ってたので、鎮痛剤が切れると痛いんでしょうね。
身から出た錆とはいえ、プッチもこれにこりていい子になってくれないかな~。
病院生活もまあまあ楽しいみたいだけど、
いい子にしてないとまたお腹開くことになっちゃう。これからはもっと注意して見てないとな。
From:りか URL 2008.05.29. Thu 00:28 [Edit]
飼育係さま


ありがとうございます~。
プッチ、元気を蓄え中でございます。
もうしばらくお待ちを。
マット片ですが、もっと大きいものを吐き出してたので、この4つだけ張り付いちゃってたんでしょうね。歯型もたくさんついてます。
ベーコンでも食べてるつもりだったのかしら。
あと数日、いい子で頑張ってればお家でゆっくりできるのです。プッチ、頑張ってそうなってね!
From:りか URL 2008.05.29. Thu 00:31 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

