ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.11.17 Sat 17:38
久々のブログです。2,3日どたばたしていて更新できずにいました。
どたばたの影にはフード選びがあったのです。

プッチのフードをインドアドッグに変えた、とこの前書きました。
吸収率の良いこのフード、の量が確実に減りました。
1日に4回くらいで、量も少量です。匂いもしないので、帰宅後も室内のむわっとした匂いが消えました。

この間、家に帰ったらパパがうかぬ顔で迎えました。
「プッチがを食べちゃったよ。」

ガガ~ン。
プッチは小さい頃、食糞癖があったので量をいっぱい食べれて、
カロリーの低いライトを生後8ヶ月くらいからあげてました。
質より量、これでこの悪癖も治まっていたのです。

が、インドアドッグはライトよりも高カロリー。
体重をキープするためには量を減らさないといけません。
お皿の底が見えてしまうくらいの量では、プッチの食欲を満足させらるはずもありませんでした。


さらに、困ったことにこの写真を見てください。


20071117171901.jpg
お尻のあたりがもったりしてます。春に買ったTシャツもきつそうです。吸収率がいいためか、今までよりも太りやすくなってしまったようです。パパの緻密なカロリー計算のうえに成り立っていた給餌量は恐るべき吸収力にもみ消されてしまいました。


そして、いつもお腹を空かしてるので、拾い食いも復活してきました。
昨日は鳥の骨(食用ではなさそうな)を発見して口に入れてしまいました。幸い取り出せたのでよかったですが、野生の鳥だと、鳥インフルエンザとかも恐いし・・・。今日なんでもなかったのでほっとしました。

インドアドッグも室内犬を飼うには考えつくされたフードだと思います。が、プッチのような食いしん坊には無理でした。


それでパパと検討に検討を重ねた末に購入を決めたのがこれ。



20071117172354.jpg
「ナチュラル・ハーベスト」というフードです。
いろんな種類の中からSUPREMEを選びました。
ちょっと高いけど、まとめ買いすれば割安になるそうです。


このフードはオーガニック系のフードなので、
材料も安心ですし、人口保存料が入ってないのも気に入りました。
そしてカロリーも低いのです。100g291kcalです。これなら今より多めに食べれるよ。それでも足りなきゃ、ここのライトを買うことにします。
100g285kcalですから、心強い。

保存料が入ってないので真空パックなのです。
袋を開けたらきちんと保存管理をしなければ!



071117_1643~01.jpg
1日分ずつ分けて冷蔵庫で保存することに・・・。
我が家の野菜室、めちゃめちゃ空いてたから、15日分くらいへっちゃら。


これでしばらくやってみます。たくさん食べれて、お通じしっかり出てくれればいいよ、あたしゃ。



20071117173448.jpg
「あたいはとりあえず食えればなんでもいい。口に入るもの=食いモンの公式だからね、にやり。」



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


フードによってウンチの量とかも
違うみたいですね
我が家はいつもニュートロなんですけど、
他のところのを与えてないので
差がわからないんです``r(^^;)ポリポリ
フードの管理ってとても気になってて、
冷蔵庫にしまってる人や乾燥剤入れて
そのままストッカーに入れてる人などさまざま
これからは寒くなるから表に置いといても
ちょっとは安心かなーなんて思ってますけど、
やっぱり少ししけっちゃうのかな(^^ゞ
From:honedaisuki URL 2007.11.18. Sun 00:01 [Edit]
honedaisukiさま


ウンチの量の変化にはびっくりでした。
お留守番中のトイレも汚くなくてよかったのですが、肝心のプッチがお腹を減らしていてはかわいそうなので、またまたフード代えです。フードジプシーにはなりたくないなぁ。


From:りか URL 2007.11.18. Sun 20:58 [Edit]
あまり大きな声では言えませんが、食糞てうちもやるんです…。ぎゃー、カミングアウトしてしまいました~。
食べたい欲望で小さな頭はいっぱいらしいので、阻止するのもなかなか大変です。
ナチュラルハーベストをうちも試してみようかしら…。後日、どうだったか教えてください。
From:sak URL 2007.11.19. Mon 07:09 [Edit]
sakさま


どこまで似てるんでしょう、この姉妹。
プッチもひたすらに隠してきたのですが、「載せてしまえ」というパパの一声でブログに書き込んでしまいました。
最近はウンチをしたら名残惜しそうにしてこっちに来ます。でも、「マテ」をかけたり、おやつをふりかざしたりして誘導してますよ・・・。
どうにかして止めさせたいのですがねぇ。
何かいい方法がありましたら教えてくださいませ~。
From:りか URL 2007.11.19. Mon 11:32 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

