ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.10.13 Sat 20:13
何の?

土曜は私の料理当番の日なのです。
1週間のうちたった1日ですが、わたくしが料理を担当いたします。

レパートリーは少ないです。
・こねる系  → ハンバーグ、餃子、シューマイ(焼く・蒸すは、まかす)
・切って煮る系 → カレー、肉じゃが、シチュー
・切って盛る系 → 冷奴、サラダ
・ゆでて盛る系 → うどん、そーめん

まあ、1週間のうち1日なのでこれぐらいでいいんです。
コロッケやトンカツも作れますが、油で揚げるのが嫌なので却下。

で、今日は何を準備したのかというと、

071013_1944~01.jpg
餃子だ、餃子。こねる+包むという私のレシピの中ではなかなか技術を要する部類だ。焼くのはパパに頼んだ~。
しかし、いつも使ってる大判の皮がなく、小さいのを30個も作っちゃったよ。


ごめんよ、プッチ。
手作り食なんて夢のまた夢だね。いつもカリカリフードばかりですまいないね~。


071013_1946~02.jpg
「変なもの食わされるくらいなら、カリカリでいい。」
さいでっか。でも、出されれば食べるくせに。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
プッチちゃんが一瞬MOMOに見えました…。よくこんな顔してます。
今日、王様のブランチ見てたら、お腹にハートマークのあるチワワくんの話題が。青森まで行かなくても、プッチちゃんがいるよぉ!と思わずテレビに話しかけてしまいましたよ。
私、餃子ってちょっと苦手なんです。なかなかジューシーに仕上がらなくて。上手にできるなんで、すごいですよw
手作りフードも考えないでもないんですが、適量がわからないので、太らしてしまいそう…。
カリカリは体重管理がしやすいかなぁと思ってます。
From:sak URL 2007.10.13. Sat 20:36 [Edit]
手作り餃子いいですねー(^_^)
餃子大好きなので
画像見てるだけで食べたくなります
口元をうまく閉じれないので
いつもお店に行って食べてます
自分でちゃんと作ってみたいんですけどねー
かなり食べるから作るの大変かも(^_^;)
From:honedaisuki URL 2007.10.14. Sun 19:10 [Edit]
sakさま


私もそのチワワちゃん見たことがあります。
青森の子だったんですねぇ。プッチのいびつなハートよりきれいかも~。
プッチ、基本的に写真が好きではないみたいです。写るとぶーたれた顔になってることが多々あります~。MOMOちゃんもなんて、やはり姉妹だわ。
餃子はパパに焼いてもらって食べました。
暇になったら料理も練習しないとな~。
From:りか URL 2007.10.14. Sun 21:35 [Edit]
honedaisukiさま


中国人の方に餃子をごちそうになったことがあります。皮から作って、あっという間に何十個も包んでしまいました。
皮も自分で作れたらいいんだけどな~。
数少ないレパートリーの一つだし。
焼くのもできるようになれば完璧なのですが・・・。
料理は苦手です~。
From:りか URL 2007.10.14. Sun 21:39 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

