ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.09.20 Thu 11:49
昨日の夜のことです。
仕事から帰る途中、交差点でフレブルちゃんがうろうろしているのを発見!私は同僚の方の車から見たのですが、車道を渡ったり、真ん中を歩いたり超危険です。




あまりにも危なっかしくほっておけなかったので、車から降りて捕獲。見るとカラーもなにもしてません。4,5ヶ月のかわいいフレブルちゃんです。耳と尻尾が黒くて、体はまっしろ。



近くのコンビニにリードフックがあるので、そこから脱走したのかと思い、コンビニを訪ねました。でも、該当者は無し。
でも、コンビニの店長さんがとても親切で、警察に電話をかけてくれました。



警察の方が来るまで、私がフレブルちゃんを抱っこ。
フレブルちゃんも動きたいのか暴れだすので、抑えるのがたいへん!
ダックスと大違いです。子犬だけど、重量を感じるパワー。



10分くらい待ったでしょうか。警察の方がやってきました、自転車で。「いや~、自転車で来てしまいまして、コンビニで紐をもらえますかね」なんて、恐ろしいことを言ってました。リード代わりに紐で結わえるのか、それとも足を縛るのか?
家にあるリードをパパに持ってきてもらおうと電話をしていたら、
「ステテコをはいたおじさんが犬をさがしていた」という情報をキャッチ!警官の方も署で預かることになったら大変だからでしょうか、速攻で探しに行ってくれました。




フレブルちゃんはだんだん慣れてきたのか、腕の中でおとなしくなってます。すると、突然何かに反応!
「すいませ~ん、うちの犬です~。」とおばさんが現われました。
後ろにステテコ親父もいます。
「こいつは耳が聞こえなくてね、一度飛び出すと呼んでも分からないんだ」
だったら、なおのこと家でもカラーなりつけておかないといけないのでは?
「この親もたまに逃げるんです」
玄関前にゲートをつけるとかするべきなのでは?




と、後から思ったのですが、飼い主が見つかった喜びのほうが大きくてそのときは何も言わずに別れてしまいました。




家に帰るとプッチがお出迎えをしてくれたのですが、
「ん?違う子の匂いがついてる」
と、歓迎もそこそこに身体チェックです。
パパも「もしかしたら連れてくるんじゃないかと思った」
と少し焦り気味だったようです。
070912_0934~0001.jpg
連れてきてたら仲良くできたかな。
でも、ボールをくわえ込んで離さないジャイアンなプッチ。
仲良くできるか微妙~。




昨日の騒ぎで私はもらいものの水筒を失くしましたが、
パパが新しいのを買ってくれるので、ま、いっか。
付き合ってくれた同僚の方、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト
えー。耳の聞こえない子まで、そんなアバウトな飼い方してるなんて。でも、ステテコ父さんも、愛情があればこそステテコ姿で捜索していたんでしょうけれどもねー。
犬飼ってると、事故防止って、大きいテーマだなぁと思います。
りかさん、お疲れ様でした。とにかく飼い主さんが見つかってよかったですね。
From:sak URL 2007.09.20. Thu 22:29 [Edit]
最悪な光景にならないでよかったですね
りかさんが見つけてすぐに救いの手を
差し伸べてあげたからですね(^_^)
ダックスと違って身がぎっしり詰まってるから
かなり重かったでしょうね
扉を開けた瞬間を狙って
飛び出していっちゃう子もいるみたいだから
他人事じゃないですね
我が家も気をつけなくちゃ
From:honedaisuki URL 2007.09.20. Thu 23:14 [Edit]
sakさま

耳が聞こえないなんてぜんぜん分かりませんでした。でも、よく考えると、車の隣を平然と歩いてたのは聞こえないからですよね。
親父達は聞こえないからしょうがない、という雰囲気だったけど、なおさら気をつけないと。
プッチだって、突然変な方向に行くから気をつけなくっちゃ。
From:りか URL 2007.09.22. Sat 17:09 [Edit]
honedaisukiさま

車の中から見かけたとき、やばい!と思いました。まだ赤ちゃんだし、ぜんぜん車を恐れてないし。
確かに抱っこしてるときの感触はぎっちり、でした。もう少し大きくなったら抑えられないかも。プッチはまったく信用が無いので、リビングにしか出入りできません。最近、洗面所も可になりました。人の振り見てわが振り直せですよねぇ。
From:りか URL 2007.09.22. Sat 17:12 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

