ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.09.15 Sat 20:26
プッチの右目が赤くなってたので目薬をもらってきました。
フィラリアのお薬だけもらうつもりで行ったんだけど、誰も待ってないから診察してもらっちゃった。ちょっと腫れてるみたいだけど、目薬つけて様子を見てみます。

適度に病院通いをしているプッチですが、去年は乳歯が生え変わるまで
月に2~3回は通ってました。

20070915201009.jpg
プッチの乳歯入れ。トイレットペーパーが写っていて失礼。
プッチのトイレ近くの棚にあるからさ~。

プッチはオーバーショット気味で、上顎が出ているから
犬歯の生え変わった時、歯茎に刺さるような噛みあわせになってしまうかも、と言われてたんです。万が一そうなった場合は、杭を打ち込んで歯の角度を変えないと、とも。

でも、プッチの顎は偉かった。
人より細い顎なので歯の数も1本少なかったんだそうです。
そのおかげか、犬歯はうまい具合に噛み合わさってくれました。


20070915201539.jpg
これがプッチの乳歯です。けっこう発見できたんですよ。
1つだけ異常に長い歯がありますが、これ、抜けなかった犬歯。
犬の歯が抜けるとき、根元がなくなって取れるんだそうです。



20070915201826.jpg
普通に抜けた歯と比べるとよく分かります。根元までしっかり残ってる。
2枚歯になる可能性大だったのですが、避妊手術のときに抜いてもらいました。本当に無事に生え変わってくれて良かった~。


20070915202133.jpg
写真撮ってたら目が覚めたプチ子。眠い時は天使のよう~。普段もその調子で頼むよ。


20070915202237.jpg
「安眠妨害~。」きゃ、睨まれた。くわばら、くわばら(この語源ってなんなんでしょ)。

パパが帰るまで体力温存しておいてくれ。
今日は稲庭うどん、男前豆腐付き。先週と同じメニューよ。
さて、ネギでも切っておくかな。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
いっぱい拾えましたねー(ё_ё)
これはスゴイ量です
もしかして全部あるのかな?
歯の生え変わりはスゴク気になりますよねー
無事に生えてくれてよかったです
我が家も今週からベビーが修行から
帰ってくるので歯の抜け具合チェックです
牙があと3本なんですけど、
もう全部抜け落ちて
すっかりなくなってるのなー(^_^;)
From:honedaisuki URL 2007.09.16. Sun 01:25 [Edit]
こんなに集められたなんてすごいですね!
MOMOは6ヶ月で避妊手術を受けました。残ってる乳歯は抜きますよ、と言われてましたが全部抜け替わってました。でも集めたのは数本…。
入れ物もかわいいですね。
From:sak URL 2007.09.16. Sun 08:42 [Edit]
凄い
歯ね…。
ウチもしっかりチェックしていたつもりでも、乳歯は いつの間にか飲み込んでるし、
二枚歯になったし(いつの間にか抜けたけど)、しかも曲がって生えて、あれー?って事になった。
医者に相談したら それがこの子の個性になった。と言われ、まぁ、いいか。と言うことになった。
From:とん URL 2007.09.16. Sun 16:34 [Edit]
honedaisukiさま

食いしん坊のプッチなのに、歯はけっこう残ってたんです。犬歯が生えるまではけっこう冷や冷やものでした。
ベビーちゃん、もうすぐ帰ってくるんですね。
しっかり成長してるかな~。
From:りか URL 2007.09.16. Sun 22:33 [Edit]
sakさま

プッチも6ヶ月くらいで避妊手術を受けました。最後に残ってたのが犬歯でした。永久歯が生えてくる前に抜くことができて良かったです~。でも、今は歯磨きサボってるからな・・・。
From:りか URL 2007.09.16. Sun 22:44 [Edit]
とんちゃんさま

うちの病院の先生、けっこう慎重派だからかな。4~6ヶ月くらいは2週に1回くらい見せにいってたよ。個性になった、ってすばらしい意見だわ。超ポジティブ、見習わねば。
From:りか URL 2007.09.16. Sun 22:48 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

