ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.08.02 Thu 10:35
昨日、病院へ行き耳の湿疹と結膜炎をチェックしました。
どちらも良くなってたので、マット片はまだ残ってるものの
ワクチンを打つことになりました。8種でお願いしたのですが、
ダックスはアレルギーが出やすいので注意とのことでした。

注射も楽しく終え、帰宅したプッチ。
やっぱりちょっとだるいみたい。

20070802101515.jpg
こんな感じでくた~、としてます。

お昼杉まで様子を見てましたが、反応も出ないので
買い物へ行くことに。

20070802101639.jpg
「あたいだるいんだ。みんなおいしいもの食べてくるんだろ」
横浜のららぽーとに行ってくるよ。おみやげ買ってくるから。
「・・・ならいい。」


帰って来てからもご飯を欲しがったり割と普通。
いつもよりだるそうだけど、食欲もあるし大丈夫そうかな。
と、思っていたら、21時半にプッチの顔に異変が!

20070802101823.jpg
何やら赤くなってきたよ。

20070802102113.jpg
ひゃー、これがアレルギー反応ってやつ?!

20070802102210.jpg
かわいそうに、かゆがってるよ。

その後、プッチの顔は2倍くらいに腫れ、病院に電話して診てもらえることに。ちょうど、手術が入ってる忙しいときでしたが、ありがたかったです。かゆみを抑える注射をしてもらい、帰宅しました。

20070802102447.jpg
赤塚キャラのようになってしまったプッチの顔。
この後、かゆくて暴れてました。でも、疲れたのか自分で寝床に入って就寝してくれました。明日はよくなるからね。


20070802102629.jpg
今朝のプッチです。まだ少し腫れてますがかゆみはないみたい。

病院に行って診てもらいました。
プッチのように時間がたってからアレルギー反応が出るのはめずらしいとのこと。通常は2~3時間以内に出るらしいです。
来年は5種にするか、ワクチンを打つ前にアレルギーを抑える注射を打ったほうがいいと言われました。
健康のためにワクチン打ったのに、こんなことになるなんてね。
ごめんね、プッチ。来年は気をつけましょう。


20070802103245.jpg
まだ、喉がだるだるしてます。夜には元通りになってるかな。
もう少し我慢してね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
やはり午前中
ワクチンとかは午前中にというのは
こんなことが起きるからなんですねー
具合が早くよくなるといいですね
かゆいのはこんな時期だし
ホントに辛いでしょうねー
かゆみだけでもおさまっててほしいです
From:honedaisuki URL 2007.08.02. Thu 22:40 [Edit]
ひゃー、プッチちゃんまた大変なことに(汗)
この夏は受難続きですね、かわいそうに。。。
MOMOももうすぐワクチンなんです。去年8種受けたのですが、なんともなかったので今年もと思っていました。プッチちゃんは、去年8種受けたのですか?前回大丈夫だから、今年も大丈夫っていうことはないのかしら?
From:sak URL 2007.08.03. Fri 05:43 [Edit]
honedaisukiさま
噂には聞いていたけど、まさか自分の犬がなるとはびっくりです。
チベタン・マスティフのようになってました。もう腫れも引いて大丈夫です♪
From:りか URL 2007.08.03. Fri 10:05 [Edit]
sakさま
プッチが去年受けたのは5種でした。ペットショップにいる間に受けたので、5種で反応したかは不明。打った直後に反応が出るのは危険ですが、プッチのように時間がたって出るのは大丈夫みたいです。MOMOちゃんもワクチン受けるなら心配ですよね。
From:りか URL 2007.08.03. Fri 10:10 [Edit]
そんなになったら
確かに焦りますよね(;^_^A アセアセ・・・
どーしたの~~~?(ё_ё)
なにがあったの~~~?って
頭の中グルグルしちゃいますね
おさまってなによりです(^_^)
From:honedaisuki URL 2007.08.03. Fri 21:24 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

