ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.30 Wed 00:00
今日はプッチの誕生日。
5歳になりました。


もう5年もたったのか。
早いなぁ。プッチのいない5年前なんて思い出せないな。

えっへっへ
でも、まだまだ遊ぶの大好き。
はしゃぐの大好き。


春花が来てから、気がつかなかったプッチの良いところが
たくさん分かりました。
実はえらかったんだね、プッチ。


元気
お散歩では元気に疾走しています。
でも、最近緊急地震速報のせいでおなかをこわしやすい・・・。
あのサイレン、人間でも嫌ですものね。
ワンコたちにはけっこうなストレスかと。


ちょっと、地面がご機嫌悪いの。
発散したらまたお昼寝してくれるから、プッチも少し我慢してね。
でも、プッチがいるから春のお世話もできるんだよ。
プッチは私の「頼り」だから。
いい子のお姉ちゃんがいてくれて、本当に嬉しい。

おめでとー
プッチ、お誕生日おめでとう。
これからも私の頼りになる相棒でいてね。
プッチがいてくれれば、我が家は何があっても大丈夫な気がしてるよ。


きっと、みんな良くなる、そんな気持ちを持たせてくれます。
ワンコの力って、素晴らしい。

スポンサーサイト
2011.03.26 Sat 22:20
今日、地震後初めて実家に宅配便を送りました。
ヤマトさんが個別宅配を再開してくれて、いろんな物資を少しずつ入れて発送できました。
当たり前のサービスと思っていたものが無くなってどんなに不便か、
それが受けられることがどんなに幸せか、こんな些細なことから実感しています。


この震災で情報が寸断された時、頼りになったのはツイッターでした。
地元の情報が逐一つぶやかれ、様子が分かりとても嬉しかったです。
その中でもよく覗かせていただいてるのが、MONKEY MAJIKのMaynardさんBlaiseさんのツイッターです。
お二人ともボランティアとして被災地の復興のお手伝いをしてくれています。
写真を載せてくださるので、仙台や近隣の町の様子がよく分かってありがたいです。
本当は私が行って働かないといけないのに・・・。CD、買います!


ちょっとずつ自分の周囲が落ち着いてくると、宮城のこと、
そして東北のこと、東日本のこと、日本のこと、
大きく見渡せるようになってきました。今、何をやらないといけないか考えたいです。



そして、話は変わって・・・
我が家の春花、家に来て一ヶ月がたちました!


春花

だんだん性格が分かってきましたよ。
案外図太い
最初は薄幸の少女の趣でしたが、
プッチが何かもらってると押しのけて前へ前へ
うふふ、自己ちゅー

最初は尻尾を丸めてこわごわ寄っていった知らない人やワンコ・・・
今では大きなワンコにも自分から挨拶にいけるようになりました。

まじめに
お散歩も大好き!外に出た瞬間にたたたたたーと走っていってしまいます。
「春花ー!」と声をかけると必死に戻ってきますよ、ぷぷ。

おねえちゃんとあたし
プッチも春花になれて、遊びに誘ったりしています。
でも、春花はプッチの野蛮な誘いを華麗にスルーです。
それより自分の好きなように行動するほうがいいみたい。


わーいわーい
社会に出てまだ2ヶ月ちょっとの春花。
いろんなことが新鮮で楽しいんだよねぇ。


2歳だけど、赤ちゃんみたいな春花。
大人だけど、子ども。
不思議な存在の春花の成長を見ていくのが楽しみです。



2011.03.21 Mon 11:32
春花を見つけたのは偶然でした。
たまたま目に付いた里親募集のサイト。

Wonderful Dogsさんのブログでした。

ちいさなダックスの女の子。
仮親さんのブログを見ながら、たくさんの愛情を受けて
元気になっていく様子が良く分かりました。

一緒に保護されているダックス君がトライアルに出発して
ちょっと寂しそうな春花・・・・
その時うちに来てもらおう!と決めました。

プッチの妹を探していたこともあり、我が家で暮らしてもらえたらと思ったのです。


春花はブリーダーさんのところで生まれ、
2年間ずっとそこで暮らしていました。
箱の中しか知らなかった春花。
外に出てからまだ2ヶ月くらいです。
まだまだ赤ちゃんと一緒。
いろんなものが不思議、楽しい、面白い♪

きゃあきゃあ
これからいろんな経験をしようね。
楽しいことがいっぱい待ってるよ~。



実家の地域、水が出つつあるみたいです。
仙台へのバスが日に3便決まったり、
ちょっとずつ良くなっているのかな。
海沿いの方たちはまだまだ大変です。
頑張ろう、東北!頑張ろう、日本!なのです。

2011.03.16 Wed 18:46
久々の更新です。
3月11日に地震があり、私も実家と連絡が取れなくなりました。
重苦しい日々が数日過ぎましたが、昨日母の知り合いという方からお電話をもらえました。


実家は被害がなく母もそこで生活できているそうです。
水は出ないが近所の人と協力してなんとかやっているらしく、ほっとしました。
電話と携帯がつながらないので私に連絡できず、
そのお知り合いが仙台まで出てきて私に電話をくださいました。
本当にありがたく、深く感謝しております。

町の役場にも安否確認のメールをだしておりましたら、
職員の方が安否を確認してお返事をくださいました。
みなさん、自分たちも被災してたいへんな中、ありがとうございます。


でも、周りの町がひどい被害でとてもショックです。
子ども頃から遊びに行った塩竃…津波にのまれる映像を見ました。
本塩釜駅の1階は壊滅的だそうです。神社の表参道の階段下まで水が来たらしい。

多賀城は以前住んでいた町でした。
あまりの変わり様に何も言えません。
45号線が津波で運ばれた車のせいで通行止めになってるなんて…。
早く道が通じることを祈ります。



たった今、母と携帯がつながりました!
思ったより元気な声を聞いて安心しました。
近所の人に助けられて頑張ってるみたいです。
単純だけど、なんだか少しずつ回復してるようで嬉しくなりました。


本当はこんな時になんなのですが、我が家に新人が加わりました。
春花(はるか)2歳です。保護犬だった春花を引き取りました。
正式譲渡が決まってからブログを再開するつもりでしたが、
また少しずつ更新していきたいです。

なになに


被災地のみなさん、つらいでしょうが頑張ってください。
私達も落ち着いて正しい行動を取って応援していきます!



Calendar
2011.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。