ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2010.03.31 Wed 21:05
プッチ、昨日無事に4歳になりました。


今日は、お休みだったのでプッチ孝行をしに公園へ行ってきました。
桜も7分くらい咲いていて春な感じ♪


ひひひ
ドッグランに着いて、喜ぶプッチです。
周りにお友達につられてダッシュしてしまったね。
4歳になったけど、まだまだのぼせやすい性格は健在さ。


春なのね
前回のブログから、プッチの行動を改善すべく、「すぐ効く」しつけの本を購入。

「吠えには無視が一番。自分が無駄なことをしてると気づかせるのです。」
頑張って無視を1週間くらいしてましたが、吠え疲れて止めてるよね、これ。
気づきはないよね、この様子では。
じゃあ、いつもどおり怒鳴ってみっか。

速攻でききました。すぐに吠え止みましたよ。
どうも、この子はそういう感覚が薄い子みたいなのです。
はっきり態度で示さないと、よく分からないみたいなのです。

でも、しつけの本に書いてあった「ホールディング」は良かったです。
騒いでる時に、足の間にいれて上から覆い被さるのですが、
プッチはこの時に冷静になれることが分かりました。
私の顔や手を舐めて、フセの体勢になってくれます。
そして、開放した後は、落ち着いた状態に戻ってくれることも分かりました。
しばらく、怒鳴り+ホールディングで対処していきたいと思います。


そして、この不安定さの一因が判明しました。
ここ1,2週間、車屋さんが留守中に電話を何度もかけていたらしいのです。
それがとても嫌だった(恐かった?)らしく、
今まで反応しなかった鳥のさえずり(ピチピチピチ、といった呼び出し音的な)にも
吠えるようになったので、きっと電話だなと思いました。

一人で留守番させてるのがかわいそうになってしまいましたが、
頑張ってもらわないといけないので、色々対策を練ってみたいと思います。


4歳になって、今まで気にならなかったものに、気づいたり、
これって、成長してるってことよね~、っとポジティブに考えようっと。
みなさん、色々ご心配いただいてありがとうございました。
音対策で何か妙案があれば、教えていただけたら嬉しいです。


最後に、今年の目黒の桜を・・・・。


目黒川
やっぱり今年もきれいな桜です。
もう一回くらい見に行けるかな~。




HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

2010.03.21 Sun 22:21
「あはははは、あははははは。」


プッチ1
「プッチ、もうすぐ4歳。なんでだろう?プッチ、最近・・・・」


いらいらするぅ
「いらいらするぅ~!」


ブログを最近書いてないのは、私がさぼってるのもありますが、
パソコンに向かうとプッチが怒るのです。
ソファに座ってくれと怒るのですよ。
ソファから誰かが動くとまた強烈にわわわわ~ん!なのです。


元々吠える子じゃなかったから、いったい何をどうしたいのか模索中です。
外ではこういうことはしないので、今日も駒沢公園で楽しく遊んできました。
でも、家に帰ると悪いのですよねぇ。
何週間か前に家の前で工事をしていた頃からおかしくなった気がします。
留守番中、一人で恐かったのかもしれません・・・。

でも、こんなストレスいっぱいの生活ではプッチも辛いと思うので、
いい改善策はないのか、ちょっと考えてみたいと思います。


お店の前
帰りに田園調布をうろうろしてたら小さな雑貨屋さん発見!
プッチも入っていいんだって。
わんこクッキーなんかも売ってましたよ。
また行ってみようかな~♪


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.03.16 Tue 11:26
昨日はお友達ロッちゃんのお誕生日でした。
パパのブログの方にも病気のことが書いてありますが、
入院の心細さにもめげずに、頑張っているようです。
パパもママもお家改造して待ってるからね。


仲良し

ロロちゃん、お誕生日おめでとう。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.03.12 Fri 11:25
今日散歩をしてたら転んでしまいました~。


歩道の縁に乗っかったのです。
あ、こりゃぐらっといくな、と思ったのですが、
体勢を立て直すことができず、
そのまま鎌倉の大銀杏が倒れるがごとく
ドサ~ンと崩れ落ちたのでした。


その時プッチは
へーほー
私の「痛い~」の言葉に反応することもなく、
ふんふんふふ~んとその辺をウロウロ。
フリーダムに過ごしてました・・・・。


にょろ
「みなしゃんは、そんな心配ないと思いますけど、転倒には気をつけてください~。」


年々反射神経が鈍ってると認識した出来事でした~。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.03.10 Wed 11:48
昨日行われたロッちゃんの手術、無事成功しました~!
応援いただいた皆さんもありがとうございました。


やったー
「早く良くなって、また一緒に遊ぼうね~。」


これからリハビリが大変だけど、頑張ってね。
プッチも頑張れ~って言ってます。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

2010.03.09 Tue 11:56
昨日、プッチの幼なじみが入院しました。
プッチが家に来た時から、ずっと一緒に遊んできたお友達。

大事なお友達なんだよね。


今日手術を受けます。無事に終わるのを待ってるからね。


がんばって!
「ロッっちゃん、頑張ってね!」


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.03.03 Wed 11:54
ワンクーバー五輪ピックが終了いたしました。
プッチ選手は「ダブル・トリプルまわって」のコンビネーションは
成功しましたが、単独の「まわって」が回転不足・回転過剰になるという
痛恨のミスで大きく減点。メダルを逃す結果となりました。


プッチ
「・・・あたい、ふたつ以上の数がよくわかんない。」


プッチ
「ダブルとかトリプルとか違いがよくわかんない。だって、お手手はふたつでしょ。
お耳もお目目もふたつだし。」


ププシェンコ
「何を言ってるんだ!」


プッチ
「あっ!あなたは皇帝ププシェンコさん!」


ププシェンコ
「お前は知らないかもしれないが、手は前足と言うんだ!ということは、後ろ足とあわせてみろ。」


プッチ
「ひとつ、ふたつ。」


ププシェンコ
「みっつ、よっつだー!!」


プッチ
「分かりましたー!あたい、よっつまで数えられるよー!」


ププシェンコ
「それでいい。聞きたいことがあれば、いつでも私の元へ来るがよい。」


プッチ2
「はい!あたい、頑張るよ。ポチ五輪ピックではメダル取りま~す。」


私のオリンピックも終了しました。
はらはらドキドキの2週間、やっと通常の生活に戻れます~。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


ここからはフィギュア関係のことを書きますので、興味ない方はスルーで。


Calendar
2010.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

