ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2010.01.31 Sun 23:10
明日から一週間は嵐のように過ぎ去るので、
その前に少しだけのんびりしようと南町田へ出かけました。


公園だど
鶴間公園で走るプッチです。
ジャスの袖が長いのでちょっぴり走りにくそうだけど、
慣れればオッケーだよね。

ぎゃー
プッチ、芝生大好きだから・・・・
ギャー!あんた、なんてことを!


だめだったんすか
「だって、こういう時のために服って着るんでしょ。」
そうだけど、そうだけどさ。服の素材も考えてくれると嬉しいわ。


てへ
「体をいっぱいはたかれたら、きれいになったよ、てへ。」
繊維に芝が入って取りにくかったよ。
耳毛も同様だよ。


グランベリー
グランベリーにも寄ってきました。
お友達がたくさん来てたねぇ。
パイボなお友達も2匹いたよね。
このモール、本当にわんこ天国です。


いただいたおやつ
お昼は青葉台にあるグッドフレンズカフェに行きました。
ここはおやつをくれるカフェなのです。
併設の病院で扱ってるおやつなので、いつも中身を書いてくれてます。
おやつ解禁のプッチ、これが初おやつですよ。


うひ
いいものをもらえるから、お目目キラキラ。
ちょっといい子とはかけ離れた行動もありましたが、
おいしいものもいただいて、満足な日曜日が過ぎたようです。


明日からはドタバタの一週間。
プッチにも頑張ってもらうからね~。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.27 Wed 11:16
プッチは尿結晶問題のため、ほぼ2ヶ月フード以外は
口にしないで暮らしてきました。
今日は尿検査の日です。
きれいなオシッコになってるかなぁ~。


おぱよー
「いえーい♪今日は病院に行くんだよ。楽しいなったら、楽しいな。」
本人はいたって能天気です。
こちらはフード問題も含めていろいろ悩まされてるのにねぇ。


診断結果は、「きれいなオシッコ」でした。やったー!
結晶も出てないし、いい状態ですって。
じゃあ、じゃあ、おやつも少しいいですか?
少しずつ試して検査してを繰り返せばいいって。

良かったね。
頑張ったかいがあったわ。
では、フードに普通のものを半分混ぜてみたいのですが。
・・・・・あり?先生、全面賛成してくれないね。
混ぜるなら、療養食系を混ぜた方がいいの?

なるほど。普通のもので何が起きるかわからないからってか。
血尿も出たし、結晶てんこ盛りで出たからねぇ。


らららん
「りかちゃん、何困った顔してるの?あたい、病院楽しかったよー。」
あんたのフードで悩んでるのよ。
w/dに混ぜるもの、しかも療養食の中でね。
ロイヤルカナンは匂いが好きじゃないのよ。
パパは、バリバリ尿結石用は治ってきてるのにいかがなものか、って。
それには一理あるよね。強いフードを食べさせたくないもん。


にやり
「何何?食べ物の話?おいしそうだねぇ~。ペロリ。」
おいしく安全にを考えると、カナンのphケアにするか。
明後日届くみたいだから、それを1ヶ月くらい試しましょう。

おやつが少し食べられるようになったから、いいとしよう。
長く付き合っていく病気だもんね。
ゆっくり見ていこう~。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.26 Tue 11:29
日曜日は私もパパもそれぞれ用事があり、
三人でおでかけできませんでした。
月曜日はプッチに日曜の疲労が残り、
テンション低め。


でも、なぜか今日は


うっきうき
胸を張ってうっきうき♪
ずーっとちゃかちゃか歩いてました。
1日休んで体力温存できたみたい。


髪、さらさらよ
今日のお散歩は強風に見舞われましたが、
プッチはあまり気にしてませんでした。
それどころか、こんな神々しい写真が撮れました。
明日は病院に久々の尿検査に行く日。
さぁて、どんな結果になるでしょうか。

フードのことも相談してこようと思います。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.19 Tue 11:52
今日は寒くなくていいお天気♪
さぁ、散歩へレッツゴーだよん。


お散歩たのしー
「お散歩お散歩楽しいな。パンが落ちてた、近寄ったら怒られた~♪」
そうだよ、ダメに決まってるじゃん。
いい子にしてたら、お家に帰って良いことが起こるかもなのよ。


あはは~
「え~!?いいこと!?何何何~?」
ふふふ、それは帰ってからのお楽しみです。


えへん、あたいの
「これのことだったのか~。あたい何かもらってたような気がしてたのよね。」
なごむ君からいただいたおもちゃ♪(飼い主用お菓子は食べてしまいました~。おいしかったの。)


ピンクのはハリネズミちゃん。
プッチ、気に入ってめずらしくベッドまで持ち込み♪
でも、「ププがやさしくしてるのに、なんであんたピーピー言うの!」
と、言われ無き難癖をハリネズミちゃんにつけ始め、
暴れだしたので今回は撤去しました。
壊れちゃうから大事に大事に遊ぼうね。


ここ数日、フードにもなれたようで
吐き気も治まったようです。みなさま、ありがとうございました。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.17 Sun 23:12
今日はゆっくり起きて、まず近所をお散歩。
お友達に会うからね、適度に疲れておきましょう。


マフラーしてるの
「誰誰?誰に会うの?」
ふふふ、それは秘密です。


待ち合わせ場所は田園茶房だよ~。
待ち合わせ時間ギリギリに着いた我が家。日本人なら5分前行動を心がけたし。


そして、待っててくれたのは~?


なごむ王子
なごダックス日記のなごむ君でした~。
ブログを拝見していて、やさしいコメントを送ってくれた飼育係さん♪
ステキなほんわか親子よ~。



プッチの未開封フード、尿結晶になってからずっとしまっておいたのですが、
飼育係さんのお知り合いのボランティアの団体さんに届けていただけることに。
初めてお会いした飼育係さんはブログのイメージとおんなじ。
穏やかでやさしいお人柄にプッチもウキウキ。
なごむ君も飼育係さん同様、穏やかベビーフェイスの王子。


いいカホリ♪
そして、見よ!
プッチ、君にはできないマットでステイだぞ。
マットを引っ張ったり、掘ったりしないのが王子の証。
身のこなしが洗練されてるのよ。


たくさんお話して、プッチはかわいがってもらって、
嬉しい~時間はあっという間に。

最後に記念撮影をしましょうね~。


コシタンタン
「上のなごむ君、何かもらってやしないかい?」
あなたにはあなたのおやつがありますから。
狙った視線を投げかけるのはやめましょう。


プッチの目つきが...
もう一回、いい写真が撮れますように。
・・・プッチの目つきが・・・鋭いねぇ。
「食いモン逃すまじ!」
なごむ君のブログにいい画像がのっております。


なごむ君、今日は来てくれてありがとう~。
私もパパもとっても嬉しかったよ。
次は、一緒に公園を走って遊ぼうね。
飼育係さんもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします~。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.11 Mon 11:45
昨日はお休みだったので、
みんなでお出かけしました。
クリスマスプレゼントになるはずだったジャージが
やっと出来たので、いただきに行ってきましたよ。


ジャージ
「あたい、似合う?」
似合う、似合う。おらいの地元ではジャージはジャスって言うんだど。


プッチは療養食にしてから、体重が5.4kgになりました。
ちょっと、減りすぎかな~。
そのせいか、お出かけから帰ると疲れちゃうみたいです。
今朝もそのせいか、ゲボリンしてました。
フードもロイヤル・カナンを混ぜてみましたが、
油と匂いが強烈で、空気中をかぎまわるプッチに涙。
フードもいろいろ研究しないとダメかもしれないですねぇ。

では、仕事へ行ってきま~す。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.08 Fri 23:14
みなさんにご心配いただいたおかげで
プッチ、元気復活しました!
お薬のおかげか、病院に行って以来吐いてません。


今日はお休みだったので、どっかへ行こうと話してました。
でも、朝寝坊してしまい近場で遊ぶことにしました。


うっきうき
「えっへっへっへ~。あたい、代々木公園に来たよーん。」


おともだちー!
ランではお友達に向かって激走!
平日だけど、遊びに来てる子もいて良かったね。


にや
口元が緩みっぱなしのプッチ。
体調もすっかり戻ったみたいです。良かった良かった。
元気であれば、ちょっとぐらいいたずらしたって、オッケーよ(?)。


私がはらロールを食べてみたくて、
表参道方面へ行ってみたいのですが、
平日なのに人がいっぱい~。
プッチが拾い食いしそうな雰囲気なので
残念ながら撤退しました。


我慢なの
「何事も我慢が大切なのじゃ。」
そうね、今回ははらロールを我慢します。
いつか手に入れてみせるわ。


楽しかったー!
今日は楽しかった?
「うん、サイコー!お天気もいいし楽しかったー!」
良かったね。プッチが楽しいのが一番だよ。
日曜日もどっか行けるといいね。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.06 Wed 11:00
吐き気をもよおすプッチについて書きましたが、
昨日は吐いておりませんでした。
今朝も大丈夫でしたが、病院へ行ってきました。


診療30分前にスタンバイOK!
狙い通り一番に診てもらえました。

まずは体重。
5.56kgですねぇ。量も増やしたのに朝も食べてないのに痩せてる。
そして、レントゲンです。
ぼんやりした影が写ってるけど・・・・これは寝てるときに食べたウン子かもしれない。
念のため、エコーをかけてもらいました。
お腹の中身がにゅるにゅる動いてるのですが、
怪しい物質が映っていませんでした。

良かった~。
ほっとしました・・・。

お薬を出してもらいましたので、ご飯の前に飲ませます。
今回の吐き気の原因は、空腹が最大の因子。
プッチの新フードは消化が良すぎるのか、
腹持ちがめちゃくちゃ悪いようなのです。
なので、違う種類のフードも混ぜてみては、と先生よりアドバイスをいただきました。
うーん、比率とか悩むわ~。
そういうのは理系のパパに任せましょう。


健康第一なのじゃ
「あたいのご飯、あたいを満腹にしておくれ~。」

新年早々ご心配をおかけしました。メッセージもありがとうございます。
今年もいろいろやらかしそうですが、よろしくお願いいたします。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村



2010.01.05 Tue 10:00
お正月休みのブログにも書きましたが、
プッチが1日1回吐いてるのです。
明日、病院が開くので忘れないようにブログに書き込んでおきます。


29日の仕事納めの日
帰宅したら、トイレに吐いた跡が
食べたものが入ってる


30日
朝、起きたらサークルから出てすぐ、黄色の胃液を吐く


31日
朝、トイレに吐いた跡
胃液に血が混じって赤くなってる
誤食した破片が出てきた


1日
朝、胃液をトイレに吐いてる


2日
午後、お出かけから帰ってトイレに吐く
この日はめずらしくトイレも一度失敗


3日
午後、グランベリーで吐く
胃液のみ


4日
仕事から帰宅すると、またトイレに吐いてた
今回は血混じりで、ちょっと多め


まぁ、こんな感じなのです。
パパの予想では、まだお腹に破片が入ってるのでないか、
それがけっこうな大きさなのではないか、ということです。

明日はレントゲンを撮ることも考えて、朝食抜きで病院に行ってきます。
行く途中で吐いちゃいそうだわねぇ。



走るんだもん
「おえっ、ぐらい何さ。あたい、走るんだもん!」
本人が元気なのが救いなのですが、毎日続くと胃も荒れちゃいそうだしね。
明日は早起きして診察一番を取るぞー!


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2010.01.04 Mon 10:41
お正月は寒いけど、
テレビが充実、楽しいな♪
朝から演芸てんこ盛り♪
しかも5時間ぶっつづけ、とか♪


と、お笑いばかり見ていたお正月ももう終了・・・。


お休み最終日にプッチ家はファニーフェイスへ行ってきました。
ちょっと、遠いので頻繁には行けないのですが、
のんびりできていいカフェなのです。


お店
天井が高くて気持ちのいい店内ですよ。


あたい、来た
プッチはここのヨーグルトゼリーが好きなのです。
でもね、病気が治ってからね。

うぉぉぉおやつぅ
と、いい子にしていたプッチでしたが、
おやつを持つ手に向かって「うぉぉぉぉ」と得意の修子走り。

うまいんじゃ
ここのエビフライデニッシュがおいしいんです~。
他のお料理もさくさく衣でおいしいのですよ♪

胸を張る
そして、帰りはグランベリーに寄って休憩です。
なぜか、東急ストアの前で春日張りに胸を張っております。
鳩胸同志だもんね。


さあ、もう少ししたら仕事へ出発です。
プッチは正月疲れで眠っております~。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村



2010.01.02 Sat 15:06
あけましておめでとうございます。
昨年はいろんな方とブログを通してお知り合いになれて
本当に楽しい一年でした。
今年も、のんびりペースで更新を行いますが、
よろしくお願いいたします。




お正月休み、プッチとのんびり過ごせています。
朝吐いてたのが、今朝は止まりました♪
体が落ち着いてきたのかな。


海だ!
今日は臨港パークで遊んできたプッチ。
思ったより暖かくて、気持ちのよいお天気でした。

わーい
みなとみらい方面へ歩いてお散歩です。
パパの巧みなおやつ(と言ってもフードですが)誘導作戦に
まんまと乗ってしまうプッチ。
ウキウキモードで歩いてます。

じゃじゃーん
芝生に伏せてもらって、プッチとランドマークを撮影です。
知らないおばさんに誉めてもらって、なんだか得しちゃったね。

きちんと
美術館の前を通って帰りました。
私達が横浜に住んでいた頃は、この辺はな~んにも無かったのに。
きれいに整備されて、マンションももりもり建っていてびっくりです。
やっぱり横浜はいいなぁ。また住みたいなぁ。



カレンダー
パパがプッチのカレンダーを作ってくれました。
去年より、腕が上がったかもね♪
大ママにも送ってあげるつもりです。


さあ、明日が最後の休日。
帰省ラッシュも起こりそうだし、どこに行ったらいいのかなぁ。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
Calendar
2010.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

