ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2009.10.26 Mon 11:07
昨日も朝からお天気が悪かったですね。
雨の日は遊びに行くところに困ります。


ニコタマの高島屋にお昼を食べに行きました。
ここならプッチも入れるお店もあるからね。


ハロウィーンだよ
ジョーカーでハロウィーンのお写真撮ってみた。
う~ん、イマイチねぇ。
ライティングが微妙よねぇ。
カボチャのお人形も困った顔してるよ。


カフェで
ドッグデプトでお昼だよ。
私の大好きだったエビかつバーガーが復活してたよ!
食べちゃって写真無しです。


チャーシュー丼
パパが食べたチャーシュー丼です。
野菜多めなので、女の人向けかな。


そして、本日も雨ですよね。
なんだか寒いし~。


ガジガジ
お散歩に行けないので、つまんないプッチ。
歯みがき用の棒?を噛んでます。
ガムをあげてたのですが、着実に脂肪へ変換してしまうので、
歯みがき棒に変更です。噛んでるうちに血が出てきたのでドクターストップですね。


ベッドで
自分のベッドへ行ってふて寝なのです。
新ベッドはまだ上手に使えないので(振り回すので)、ぼろベッドですよ。
最近、ソファじゃなくて自分の部屋でこうして寝ることがあります。
どういう心境の変化かしら。
わかった、ソファの近くに通気孔があるからだ。
寒い空気が入ってくるからだな。さすがだねぇ。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2009.10.19 Mon 11:32
散歩用のジーンズがいよいよダメになってきたので、
グランベリーモールまで買い物に行ってきました。


プッチやお友達の足跡が消えなくなるまでは
散歩用ではなかったんですけどねー。
洗っても落ちなくなっちゃったのねー。
あんた達、足の裏から特殊なモノでも出ているのかい?


グランベリー
モールの飾りもハロウィン使用に変わってるねぇ。
お友達もうろうろしてて、プッチ嬉しそう。
「うん♪ジョーカー行ってお水飲もうぜ!」
自分の好きな場所は覚えてるのねぇ。
グングン走っていってしまいました。


あたいとかぼちゃ
プッチとかぼちゃを撮ろうと苦労するパパ。
「プッチに光をあわせると、かぼちゃが写らなくなる。その逆をするとプッチが写らなくなる」
顔の茶色い娘をもった悲劇ですね。
色の白いのは七難隠す、昔の人はよく言ったものです。


ロコモコ好きだよねぇ
ジーンズの裾上げを待ってる間、お昼タイムです。
パパ、ロコモコです。好きだよねぇ、毎回。
プッチ、このカフェもまっしぐらですっ飛んでいきました。
自分が何かもらえるのでもないのに、この子もカフェ好きよねぇ。
今流行りの森ガール?顔茶色いし、ブチブチだから森にいたら馴染みそう。


ジーンズ、2本で8千円くらいだったのですが、
今はもっと安く買えますよねぇ。
でも、これでは誰も日本で物を製造できなるぞ、などと
日本のものつくりを懸念していたら、眠くなってグー。
気がついたら、もう中原街道に出てたよ。



楽しかった
今日は家に帰ってからも小散歩したよ。
一日みんなと一緒だったからとっても楽しかったって。


ねぇ?プッチ。


えへ
「えへ。」
ベロ出してこたえてくれました。
イタトマのテラスで休憩して帰りましょう~。
また、来週も遊ぼうね。




ハートのプッチ」アドレスも変り、リニューアルしたようです。
パパのブログは「プッチのハート」で変らずです。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2009.10.15 Thu 11:35
今日は病院で尿検査の日です。
ph6~7で落ち着いてるものの、どうなってるかちゃんと診てもらわないとね。


しっこ満タン
よし、シッコの準備も万端だ。
茶色い顔は病院方面を見つめてます。
はいはい、わかりましたよ、行きますよ。


病院で、遠心分離機にかけてもらうと、
今回の尿に結晶が見えるという結果に。


結晶が
これ、いただいてきた試験管。
大きくしていただくと分かると思いますが、
試験管の中に砂粒のようなものがあります。
これが結晶。これが集まると石になるんだそうです。
前回の尿には顕微鏡で見るとわかる程度だったんですが・・・。


先生は「尿は一回一回変化を見せます。これが、次も出れば慢性化も
疑わないといけないけれど、今すぐどうこうということはありません。」
と、説明してくださいました。
食べ物を変えてるわけでもないのにねぇ。
次回の検査ではなくなっていますように。


元気なんだどー
「あたい、便秘気味だけど元気なんだどー。」
そうなの。元気はつらつで診察後も看護士さんたちに遊んでもらいました。
帰りは「帰りたくない」と道で固まって抵抗してました。
また、来週行くからさ。今日は帰ろうね。


早く体が落ち着いてくれるといいなぁ。




パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


2009.10.12 Mon 11:59
台風の影響でお天気が悪かった先週。
プッチも膀胱炎やらなにやらで、イマイチすっきりしない日々でした。


でも、今日は晴れ晴れとした日曜日♪
ILIOから3周年記念のおハガキが来てたわね。
ランが30分無料だから行ってきましょう。


わ~い
ららぽーとへ来たよ♪
まずは、周りをひとっ走りだ。


がははー
がすてなーにの前にある公園は
芝生が広がっていてプッチのお気に入り。
「がははははー!なんかかーっとしてきたー!」
なにやら松岡魂に火がついたようです。


あまりコーフンさせるとせっかくの無料ランが堪能できません。
そろそろ移動よ。


プッ尻
「来たー!あたい、ランに来たー!」
ほぼ松岡修子モードになりましたね。
ランの芝生も復活していて気持ちいいよ。


ぬおおおおお
「この走り、唯一無二の犬っ走りなり~!」
修子、お友達を後ろに従えて激走です。
こんなに走りの久しぶりだね。


休憩~
驚いたことに、私の隣で休憩を始めましたよ。
小さい頃は限界まで走って、家でよく吐いていたっけね。
「そうだよ、あたいも温存ってやつを覚えたの。そこんとこよろしく~。」


でも、修子だから
休憩を終えたら、また走り出したよ。
代々木のランではこんなに走りません。
プッチはウッドチップより芝生ラブだからねぇ。


ランを満喫した後、中目のスナビさんへ行きました。


RIU君
今日はRIU君がいたよ~。
久しぶりだねぇ。
ほら、プッチ見てごらん。ベッドを上手に使ってるでしょ。


へー、ベッドってこう使うの
RIU「プッちゃん、こうやってゆったり転がるんだよ。」
プッチ「へー、ベッドってこう使うの。でも、これね、しゃぶるとうまいよ。」
RIU「・・・・プッちゃんって食べれないものも食べるもんね・・・・」


RIU君にベッドの使い方を教わり、帰りは近所のペットショップで消耗品を買い物です。
ここも大好きな場所なので、プッチのテンションMAXでしたー!


また楽しい週末を過ごせるように、
いい子でお留守番がんばりましょう~。




パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2009.10.07 Wed 11:08
明日は台風が直撃らしい東京。
これは、今日病院行くしかねぇぜ!
ってことで、朝一のおしっこを取って出発。


採尿の際に悲劇が。
採取用の注射器をおっしこの海にドボン。
すで、試験管の半分くらい入れていたから良かったものの、
最近、物を掴み損ねます。加齢のためってやつかしら。


また病院だ♪
雨なので車で行きましたが、こんな顔して喜んでました。


検査の結果、鮮血もなくなり、結晶も結晶になる前の粒粒くらいしか
発見されなかったそうです~。やったーい。
今飲んでるお薬が無くなったらちょっとストップ。
薬の無い状態でどうなるかもう一度検査をしてもらいます。
お薬をふやかしたクッキーでくるんで食べてたプッチ。
残念ねぇ。それもあと少しよ。


みなさんの励ましのおかげで、お薬が効いてくれたようです。
良かった~。今後は慢性化しないように気をつけなくっちゃ。
phが測れる検査用紙を通販してるようなので
ちょっと探してみたいと思います。


にっこり
「あたい、治ってるんだって。雨の日だけど病院に行けて楽しかった♪」
病院で歯磨き用のおやつ試食できたよね。
「うん、あたい噛まずにゴックンした。」
それだと歯みがきにならないんだよね・・・・。


お家に帰って
支倉焼
大ママがおみやげに持ってきてくれた支倉焼。
これが最後の一個です~。
味わって食べましたです。


パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2009.10.05 Mon 11:06
これは私の備忘録なので、テキトーにお読みください。


土曜日、家で快便快尿後お散歩へ出発。
途中、ちょびっちチー2回目をもよおしてたら、
量はないはずなのに、長い。


おかしいなと思ってよく見ると
マーブルチョコ大の血が混じっていました。
やはり血を見るとあせっちゃうのであります。
初の血便を見たときと同じ衝撃で
頭の中は「病院病院保険証病院診察券保険証」
こんな感じでした。


その後、病院へダッシュ。
まだ5時過ぎだったので病院が開いてることにほっとしました。
先生曰く、

「避妊手術してる子で、血尿が出るのは
膀胱炎の可能性あり」

原因として考えられるもの
・結石ができている
・細菌が入ってる
・原因不明、ストレスなど?


月曜日に尿検査を行うことになりましたが、
一応、お薬ももらうことにしました。
薬のせいで症状が緩和されて検査結果が不明になるかもしれないけど、
このまんまにしておくのも忍びないので。


へへへ~ん
本人はいたって元気で帰宅。
家でも暴れながらパパを待っておりました。

土曜夜に若干血尿がでました。
一度大量にオシッコをして、再びトイレに向かったのですが、
トイレでは出ず、カーペットにしてしまいました。
これが膀胱炎の残尿感なのね。かわいそうに。
日曜日はそれも止まり、楽しく横浜散歩をしてまいりました。


本日、尿を採取して病院へ。
うまく取れるか心配だったのですが、
トイレシートを裏(ビニール面)にして、そこに溜まったのを
注射器(病院でもらえました)で吸い取るという方式で
たんまり取れました~。
大ママには「そんな並々と・・・」と言われましたけど、大は小を兼ねるのよ。


そして、検査の結果は
「若干、血は混じっているが深刻なものではない」でした。
・結石の元になる結晶も見えるけど、これは健康なワンちゃんにも含まれてる
・細菌は見つけられず(やったー)
・やっぱりストレス?
膀胱炎としては初期の症状なので、薬が効けば
慢性化する可能性は少ないそうです。
木曜の朝までお薬を飲み、尿を取ってまた病院へ行ってきます。


私も先生と話していて、これが前兆だったのかな、と思うことがありました。

・陰部を舐める(今まで全くしてなかったのに、9月にしばしば目撃)
・トイレに行ってはしないで戻ってくる(いわゆる残尿感だったみたいです)


膀胱炎はあまり自覚症状がないらしいので、
ちょっとでも?と思ったら病院へ連れて行ったほうが初期段階で発見できるそうです。


元気なのよ
あたいちゃんは痛みも感じてないようで、
今日も楽しく病院に行ってきました。
お薬が効くことを祈って、また木曜日に病院へ行ってまいりま~す。


パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2009.10.04 Sun 22:07
土曜日から大ママが来ているプッチ家。
今日はみんなで横浜でお散歩です。

大桟橋の一日1000円パーキングへ行ってみましょう。
ですが、がーん。満車だって。
みんな考えることは同じね。
その近くにわりと安い駐車場があったのでそこへ止めました。
ら、その目の前にあったのは、


象の鼻~
象の鼻パークでした。
ずっと工事していたところでしたが、こんな感じになったのね。


こうなってる
これが象の鼻のいわれです。
形が似てるでしょ。
ここをたったか走って行きました。


えへん
みなとみらいの景色がいい感じに写りました。
プッチもなぜか胸張ってます。


赤レンガ
どんどん歩いていくと赤レンガ倉庫へ着きますよ。
横浜はいいなぁ~。ステキなお散歩道がたくさんあるねぇ。
う~ん、引っ越したい。


あはは
山下公園の方にも歩いていきましたよ。
マリンタワーがぼんやり写ってるわ。
プッチも芝生で楽しそう。
船の写真を公園で展示してました。
海や船の上の風景など、おもしろかったです。


えへへ
みんなでお散歩、楽しいね。
最後はプッチの笑顔で締めくくりましょう~。
横浜って、やっぱりいいなぁ。
なんだかわくわくしてしまう場所ですね。




パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村



2009.10.01 Thu 11:34
朝ごはんが終わって、ちょっと落ち着かないプッチ。


始まる?
寝てるふりをしつつも、みんな動きを探っています。
「もしかしたら、そろそろ・・・・かな~。」


プッチの予感は的中!

やった~
「やった~!お散歩だぁ~い。あたいの予想当たったよ♪」


変な顔
張り切りすぎて変な顔になってるよ。
パパのおやつに目が釘付けですな。


うっひっひ
ご機嫌なプッチ。
昨日は雨で、ちょっと消化不良だったもんね。
今日は都民の日だから、なんとなく近所ものんびり。


お花屋さんの前
いつものお花屋さんの前まで来ました。
「ベロでちゃったのだ。」
はしゃぎすぎたのかしらねぇ。


とろーん
家にもどったらこーんな顔になっちゃいました。
ネムネムですねぇ。
ゆっくりお昼寝してください。


と、思ったら都民の日でキッズ達が外でわいわい。
大きい声がするたびに、「何か異常がある~」と訴えてきます。
午後過ぎるまで安眠は無理かしら??



パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
Calendar
2009.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

