FC2ブログ

ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

2008.11.11 Tue 10:53
最近気づいたことなんですが、プッチに変化がありました。


プッチは元々、吠える子犬ではありませんでした。
1歳を過ぎた頃から、吠える対象が出てきたようです。


掃除機、インターホン、テレビの犬、外の物音・・・・
これが固定の「吠え」の対象物です。


うきうき
外を歩けばこんな調子でウキウキです。
吠えるのは家の中だけだし、ま、いっかとゆるんだ対応をしておりました。


そしたら、今年の夏、家での吠えが激しくなってきたのです。


散歩から帰って、私がパソコンしてると背後からガウガウガウ。
パパが移動すればガウガウガウ。
パパのうがいもガウガウガウ。
機嫌が悪いときに嫌な音がすればガウガウガウ。


この時は本当に困ってしまいました。
「犬の吠えはぴたりと止まる」こんなことが書いてあれば、
購入ボタンをクリックしてしまいそうな日々。


巻いてる
何がそんなに嫌なのか、どうして欲しいのか分からないままでした。
無視もしてみましたが、効果は見られないように思えるし・・・・。
プッチは調子に乗って?ガウガウガウガウを続けてます。


その結果、我が家が取った行動は「叱る」です。
日ごろからプッチは褒められるより、怒られたら行動を改めるタイプだったので、
「ガ・・・」の声が聞こえたらすぐに「こらっ」です。
でも、やさしい感じの「こら」では止めませんので、地獄の使者のような声で言わねばダメです。


それを繰り返し、夏の暑さが収まった頃、やたら滅多ら吠えなくなりました。
掃除機やインターホンには吠えちゃいますが、ワケの分からない要求吠えが止まったのです。


上品かも
本には叱っちゃダメって書いてあるものもあります。
でも、プッチには生ぬるい方法では効かないので、荒療治を行いました。
躾ってその子それぞれにあった方法があると思います。
いろんなことで困ってる皆様方、いろんなやり方を試してみてください。


それと、まぁ、ここまではいっか、という気持ちも大事ですよ~。
適当にゆるく折り合いをつけて、ワンコとの暮らしも楽しみましょう♪


パパのブログ「プッチのハート」は生活感のない写真ブログです~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




スポンサーサイト



Calendar
2008.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug