ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2008.11.28 Fri 11:45
今朝、雨が降ってたのでプッチに羊さんをあげました。



ふふ、プロレスしてるわ。
あ、あれれ?


目が
うわ~。目のフェルト食われた。
お腹壊しちゃうよぉ。最近ゆるいのに。


足も
足の穴も広がってる。
じきに綿を食いだすだろう。

ちょっと~!壊すのは仕方ないけど、食べないでよ!


え
「え?あたい、そんなことしましたっけ?」

ほら、これを見なさいよ!
明らかな証拠が!!

ちらな~いっと
「ふ~ん。なんだか知らないけど、あたい眠くなりました。」


もう、こんな天使なお顔をされてると怒る気も失せます。
これがヤツの手なのか?!


パパのブログ「プッチのハート」もよろしく。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



2008.11.25 Tue 12:21
風邪っぴきにあたたかいコメント、ありがとうございます。
少しずつ良くなってるようです~。
生姜湯を飲んで頑張ります。みなさんのところへも徐々に訪問できそうです。




今までスプレーをシュッとするのみだった我が家の歯みがき。
先生に「1ヶ月後にまた見せてくださいね!」
と言われてしまった私。


ちゃんと磨かねばなるまい。



セット
で、これを買いました。
ダックスダックスのわんわん歯みがきです。
甘い香りがおいしそう。


何ごと
さあ、プチ子ちゃん。カモーン。
「え、何事?」


きちゃない
おやつで釣ったのですが、磨かれるのを察知したのか逃げていきました。
が、食い物に未練たっぷりなプッチは戻ってきてしまい、捕獲~。
これが、きちゃないきちゃない奥の歯です~。


ごしごし
指に歯みがきをつけてごしごしごし。
心なし目がうつろなプッチであります。


あがが
サックブラシにも歯みがきつけてごしごしごし。
「ぎぇぇぇぇ~。だじげで~。」


じー
これが今回のおびき寄せ+ごほうびのおやつ(ってか、ただのフードね)。
「これのために、さっきの苦行に耐えられたー。はよ、よこせ。」


歯みがきの味は嫌いじゃないみたいだけど、
磨かれるのは嫌いだも~んのプッチでした。
自らすすんでやってくる日は遠いですねぇ。


パパのブログ「プッチのハート」もよろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.11.24 Mon 10:57
先週末から、風邪とそうでないの境目を行き来しております。
寝込むほどではないけれど、なかなかすっきりしません~。
みなさんもお気をつけてくださいね。



さて、日曜は神宮外苑に行ってきました。
ここの銀杏並木とともにプッチを撮る!これを果たせば、本日のミッションほぼ完了です。
9時半くらいに着いたのですが、けっこう人いる~。
ちなみに、駐車場は30分、250円でした。
10時過ぎたらけっこう埋まってたので早めにお出かけを。


銀杏だ
おお~、銀杏が色づいてるよ。
来週行けば黄色のじゅうたんができてそうだわ。


うへへへ
よし。プッチと銀杏も撮影できた。
もう少しおすましした顔で写れればいいのですが・・・。
「うひひひひ~。初めて嗅ぐ匂い♪テンション上がる~。」


神宮外苑は銀杏祭りなんかしてたり、スワローズのファン感謝デーもやってて、
人がわんさかわんさか。
移動して運動しましょう。


がすてなーに
ということで、豊洲に来ました。
後ろにあるのは「がすてなーに」という建物。
お察しの通り、東京ガス関連の建物です。
この辺に芝生がたくさんあって、走るのに最高なんです~。


わーい
ららぽーとに移動する間も、大喜びで走り回るプッチ。
おかげさまでカフェに入る頃にはすっかり・・・・。


いい子
疲れてこんなにいい子になってました。
お店のお兄さんにも誉められるし。
良かったね、プッチ。
カフェにいるときは疲れてるに限るね。



本日はもう一つミッションがあったのです。
プッチの歯みがきを探す旅です。


これは、また後日書きます~。



パパのブログ「プッチのハート」もよろしく~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.11.21 Fri 11:45
以前にも書いたのですが、
プッチの走ってる姿が「ネバーエンディングストーリー」のファルコンに似てるのです。
(ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」の映画版なのですよ~。)



ファルコン
このへんちくりんな龍というか、グレムリン+一反木綿みたいのがファルコン。
声は低音の魅力満載でした。


黒い
これがうちの子。
腹黒いから顔に現われちゃった。
耳の具合や手の様子がファルコンなんですよねぇ。


ぬおおおお
ププもいつか空を飛べるはず。
背中にお人形でもくくりつけてみようかしら。
そうなれば、ジャケ写のファルコンと瓜二つ。
悲しいかな、腹黒いので悪のファルコンになってしまうわね。



「ちょっとぉぉぉぉx~!さっきから好き勝手言いやがって~!」
お、あたい野郎が怒ったぞ。


うふ
「ほんとのあたいはこんなだぞ。変な写真ばかり使いやがって。」
おやつに釣られてる時の顔じゃん。
自由闊達にしてる時は変顔のプッチなのにね、ぷぷ。


パパのブログ「プッチのハート」今、劇画調にはまってます。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





2008.11.20 Thu 11:55
今日は寒波到来で寒いらしいですね~。
お散歩はパパに任せました。
別に寒いからじゃないですよ、掃除機をかけたくってね。
え、言い訳じゃないですよ~。


なになに
早朝のお散歩。
耳毛がなびいてますね。
昔のヒデキ風。ギャランドゥはありません。


真剣
そして、真剣に散歩をし始めるのです。
真剣度は前足のノビ具合でわかる~。
ピーンってなってますもんね。


パパのブログ「プッチのハート」でモノクロプッチが見れますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.11.18 Tue 11:31
今日はフロントラインとフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。
病院までの道のり、うきうきしながら歩くプッチです。



急げ急げ
「うひひひひ~。病院に行くと~♪何かいいことあるから~♪」
ごほうびもらえるといいねぇ。
でも、でぶになってたらダメだよ。


わくわく中
待合室で待つプッチ。
「でぶになってませんように。いいものもらえますように。」
視線の先には診察室です。
9時になるまで待つのだ。


体重は5.88kgでした。
まぁ、でぶではないな。


最近、奥歯の汚れが目立つプッチ。
先生にお手入れついて教えていただきました。

まず、私とプッチの両方が奥歯をさわることに慣れろ、と。
その練習のために使われたのがピーナッツペースト。
これを指や歯みがきサックに塗っておいしい思いをさせるのだそうです。

案の定、プッチの食いつきはすばらしいものでした。
全く嫌がらずに指を突っ込まれてました。


次の診察の時、どのくらい慣れてきたか見ますね、と言われてしまった。
やばいぞ、ちゃんと練習しないとな。
ペーストもいいけど、プッチならおいしい味の歯みがきでもいけそう。
おいしい味の歯はみがきを探すか。



余韻でにこにこ
家へ帰る途中のプッチ。
楽しかった余韻で終始にこにこです。
ペーストにくわえてごほうびクッキーももらえてよかったねぇ。


あたしゃ、歯みがきの課題が出たので、
少し気が重いよ。気合をいれるぞー、おー。



パパのブログ「プッチのハート」もよろしく♪



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





2008.11.16 Sun 23:10
今日はせっかくの日曜日だというのに雨降り~。
プッチを楽しませることが我々の使命だというのに。


プッチも日曜日がどこかへ出かけると分かってるので、
我々の相談に耳を傾け、一喜一憂。


ニコタマの高島屋別館に行くしかないね。
あそこなら、うろうろできるもんね。


クリスマスっぽい

ほら、クリスマスっぽい飾りがあるよ~。
プッチも一緒に写りなさいよ。
「ぶー。ジョーカーでもらったクッキーちょうだいよ。」
あんなおいしそうなもの、そんなに簡単にあげれないよ。



いいなぁ
DOG DEPTでお昼を食べたのです。
プッチ、ジョーカーでもらったクッキーをちらつかされてます。
食べたいもんだから目がまん丸よ。


隣りのお席のお友達がローストビーフもらってたら、
尻尾を振り出してしまった・・・・。
お友達のは食べれませんよ。



早くしてよ
最後にクリスマスツリーをバックに撮影してニコタマタイムは終了です。
「ちょっと、あのクッキーはどうなったのさ。」
ああ、そういえば・・・。


やっとごほうびをもらえて満足のプッチなのでした。
(でもね、ジョーカーで4個くらいもらってるんですよ)


そうそう、ニコタマ高島屋は17時以降は駐車料金が無料ですって!
年末年始とか、お盆の時期はダメなようですが、
それ以外は土日もOKのようですよ♪



パパのブログ「プッチのハート」、テンプレ変えて遊んでます。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.11.12 Wed 11:30
曇りになった今日、お散歩に行くことができました。
でも、寒~い!
昨日、やっとクリーニング屋さんからダウンを回収してきたので、
本日冬支度で散歩です。


もこもこ
お散歩中のプッチちゃん。
お尻がもこもこしてます~。
散歩中に尻をつつくと怒るんですよ♪


べろりんちょ
本日の一枚はこれですね。
短いのにまっすぐのびた手。
風に揺れる耳毛。
そして、そして、べろりんちょ!
プッチって本当におもしろい子ねぇ。


待ってるの
あまりに寒いので、お散歩終了です。
コンビニで暖かいものを買っちゃおう。
そうそう、このコンビニ、ビフィズス&コラーゲン(KAGOME)が100円なのです。
昨日行ったら買い占められてので、本日は私が5本買って来たぞ。


加齢のため、どこそこ痛んでるからね。
メンテが大事なのですよ。


パパのブログ「プッチのハート」は更新頻度高いですよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.11.11 Tue 10:53
最近気づいたことなんですが、プッチに変化がありました。


プッチは元々、吠える子犬ではありませんでした。
1歳を過ぎた頃から、吠える対象が出てきたようです。


掃除機、インターホン、テレビの犬、外の物音・・・・
これが固定の「吠え」の対象物です。


うきうき
外を歩けばこんな調子でウキウキです。
吠えるのは家の中だけだし、ま、いっかとゆるんだ対応をしておりました。


そしたら、今年の夏、家での吠えが激しくなってきたのです。


散歩から帰って、私がパソコンしてると背後からガウガウガウ。
パパが移動すればガウガウガウ。
パパのうがいもガウガウガウ。
機嫌が悪いときに嫌な音がすればガウガウガウ。


この時は本当に困ってしまいました。
「犬の吠えはぴたりと止まる」こんなことが書いてあれば、
購入ボタンをクリックしてしまいそうな日々。


巻いてる
何がそんなに嫌なのか、どうして欲しいのか分からないままでした。
無視もしてみましたが、効果は見られないように思えるし・・・・。
プッチは調子に乗って?ガウガウガウガウを続けてます。


その結果、我が家が取った行動は「叱る」です。
日ごろからプッチは褒められるより、怒られたら行動を改めるタイプだったので、
「ガ・・・」の声が聞こえたらすぐに「こらっ」です。
でも、やさしい感じの「こら」では止めませんので、地獄の使者のような声で言わねばダメです。


それを繰り返し、夏の暑さが収まった頃、やたら滅多ら吠えなくなりました。
掃除機やインターホンには吠えちゃいますが、ワケの分からない要求吠えが止まったのです。


上品かも
本には叱っちゃダメって書いてあるものもあります。
でも、プッチには生ぬるい方法では効かないので、荒療治を行いました。
躾ってその子それぞれにあった方法があると思います。
いろんなことで困ってる皆様方、いろんなやり方を試してみてください。


それと、まぁ、ここまではいっか、という気持ちも大事ですよ~。
適当にゆるく折り合いをつけて、ワンコとの暮らしも楽しみましょう♪


パパのブログ「プッチのハート」は生活感のない写真ブログです~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




2008.11.09 Sun 21:35
日曜日の今日はわりとゆっくり始動しました。
朝ものんびり起きれたので、風邪っぽさが抜けたみたい♪


秋なのだ
代々木公園もすっかり秋色になってました。


たそがれ
プッチのたそがれて写ってみましたよ。
でも、本当はその辺にあるカラスのフンに興味津々なのです。


落ち武者
モットフセをさせて撮ったら、たいへんなことに!
生首風・・・・頭が落ち武者カットなのでリアルだわ。


公園を半周したら、けっこうな寒さに~。
いつもより短めに公園を退散だ。


おやつ
そして、中目のスナビさんに行くのが黄金パターンなの。
今日は看板犬のRちゃんとリウ君がいたので、プッチは大喜び♪
おやつももらえるし、最高だね。


しぇんしぇ~い
こちら、看板犬のリウ君。
大好きな先生がカフェに行ってしまったので、くぅ~ん、くぅ~んと泣いてるのです。
リウ君の着てるつなぎの「O4R」、意味が判明しました。
「おしり」ですって♪


スナビさんではオーヤンサイコロを購入。
雑誌に載ったごほうびに、先週キノコちゃんを買ってあげたのですが、
虫の息なので、オーヤンサイコロも買うしかなくなりました・・・。


一代目
これが1代目。ありえない角度に空気いれ?が曲がってますでしょ。
このままでは食ってしまうので、これはお蔵入り。
色違いの赤もやばい感じなのであります。


待てよ
これが2代目。
目つき悪いでしょ~。
この後、押さえつけてひっぱって遊んでましたよ。


2代目
笛が鳴らなくなったな~、と思ったら・・・・
もう穴が開いてるよ。
もう少し大事に使って欲しいなぁ。
今月中はなんとかもたせたいと思いますです。


パパのブログ「プッチのハート」もよろしく♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.11.07 Fri 09:56
今週に入って、いろいろ忙しいこと続きで、更新する気力がありませんでした。
見に来て下さったみなさん、ごめんなさいでした。

今回、プッチが新しいワザを覚えたので、やっとこ更新しました~。


写真なんかで何かをくわえたまま、ポーズを取ってるわんちゃん。
パパがそれを羨望の眼差しで見つめていました。


「プッチにもくわえさせたいな。」


パパの野望の実現のために、特訓開始です。
テイクの掛け声で物を取らせ、ギブで渡す、これを繰り返しました。


それが出来るようになってから、テイクしたまま待たせたのです。
でも、これが難しく、待つと口からポロリン、ポロリン落としちゃうのです~。
そんな日々が続いた中、ようやっと、写真を取れるまでになりましたー!


テイク
1ヶ月くらいの練習で、やっとここまで到達です。
踏み出した前足がおやつ目当てのプッチの心を象徴してます。


あんがー
おやつが欲しいから、練習しすぎるとくわえたまま「マワッテ」をしたり、
伏せてみたり、いろんなことをしだすので、引き際が肝心でございます。


プッチ、えらいね~。
おやつのためなら、なんでも頑張れる子です。


コメントを認証番号をいれてもらう形式に変えました。
出てる文字を数字に直して入れてくださいね、とんちゃん。


パパのブログ「プッチのハート」もよろしくで~す。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

Calendar
2008.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

