ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2008.05.31 Sat 17:45
本日付でプッチ、退院しました~!
みなさま、いろいろご心配をしてくださりありがとうございました。
プッチともどもお礼をいいます~。


今日は雨と強風にめげず、病院まで行きました。
プッチのためです、風に毒づきながらも歩みは速い。


病院で先生からのご説明。
・フードはカリカリでOK、ただし3回に分けてあげる
 (病院の半生タイプは嫌だったプッチ。「ぜいたくじゃなくていいねぇ~」と褒められる?!)
・お散歩は控えめに、シッコ・ウンをするくらい
 (草むらはダメですか?の問いには「傷に触れちゃいますからねぇ」と暗に却下)
・お留守番中、ミイラ服を着用
 (前にミイラのような服をもらった、というと「ああ、ストッキングね」とのこと。でも、その後はミイラ服って言ってプッチに着せてたYO!)
・抜糸は来週の金曜日
 (本当は土曜が良かったみたいだけど、つっぱねたらなにやら予定を変更してくれました)

最後に、何か気をつけておくことはありますか?と質問したら
「変なものを食べないことですね。」と言われちゃった~。
耳が痛いですね、気をつけましょう。


支払待ちの間、患者さん家族に「何の手術だったんですか?」
聞かれた時の決まりの悪さ・・・。
マットを食べて~と説明する時のみなさんの「?え?」というお顔。
気をつけましょう!あそこは本当に具合の悪い子が行くところですよ。


さて、家に帰ってきたプッチ。
お部屋でハイテンションかな~と思いきや。


帰宅
固まって突っ立ったまま。
少し動いちゃこんな感じ。お家忘れちゃったのかい?


ごろんごろん
しばらくしたら、そこここでごろんごろん。
ミイラ服がいずいのね。


ん?
カメラをかまえる私を発見すると、また固まる。
まぁ・・・どうしたのでしょう。疲れてるみたい。


お水
一瞬、お水を飲んだ時、目に輝きが戻りました、が。


う~ん
やっぱり疲れてるみたい。
今日はそっとして安静にしてもらおう。自主的に休みたいみたいだしね。


くた~
明日はおもちゃで遊んだり少しできるかな?
お家でゆっくりもいいよね。プッチ、お帰り~♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.31 Sat 00:14
プッチの入院も4日目になります。
自宅のほうは犬くささが少し薄まってまいりました。
空気清浄機もクリーンサインです。


さて、プッチですがパパに面会してきてもらいました。
暇そうなパパですが、一応仕事の合間に行ってます~。


思案中
パパに捕まえられ、動けないプッチ。
やっぱりウナギのように動いてたそうです。


そして、先生から驚愕の事実が!!
プッチ、病院のフードを嫌がったそうです。マットは食うくせに。
病院のやわらか療養フードを拒否ったと。
「好き嫌いはありますか?」
「いえ、ぜんぜん」
でも、カリカリフードしかあげてないから、とパパが言ったら
先生合点がいったみたい。
試供品のドライフードをプッチに渡したらばくばく食べてたそうです。
「やわらか終了、今日からドライ」
と、病人食も不要とのこと。順調に回復してるそうです。


で、で、明日退院の許可がでましたよ~!


何よ
「今なんつった?!」
だ・か・ら、退院!お家に帰るんだよ~。


ねむ
「でも、明日パパお仕事だから、電車で帰るんでしょ。
バッグの中狭いからやだな~、ぐー。」
パパの膝の上で今日も眠くなっちゃいました。


みなさんのおかげで、無事明日退院できることとなりました。
抜糸するまで安心はできませんが、やっとプッチが帰ってきます。
わ~い。わ~い。


プッチも帰ってきたら、応援してくれたみなさんにお礼を言ってね。
明日が楽しみです♪




にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.29 Thu 23:38
今日もパパが面会に行ってくれました。
パパを見つけたプッチは看護師さんの腕の中で激しくうにょうにょ。
落ちたらたいへんだから冷静に、冷静にね。


今朝、入院生活初のご飯をもりもり完食。
吐くことも全くなかったそうです。やったー。
さすが、マットを一年も抱えていただけあるね、鉄の胃袋だ~!
確実に回復しているそうです。
久々にお腹も満たされたので、元気出てきたよ。


つまんないな~
パパの膝で暴れて叱られ中。
肩に上ったりしてたらしい。
まだ傷も癒えてないんだから、ね。我慢、我慢。



探検したいな~
退屈なんですね、きっと。
膝から降りて探検したがってたって。めずらしく「くぅ~ん」なんて鳴いてみたり。



お腹
お腹はこんな感じです。
これならいたずらして剥がすこともない。
そして、たいして痛がってないというのでほっとしました。



走りたいな~
プッチの口にご飯がついてます。やわらかフードをもらったのね。
プッチの顔を見てると「あたい、元気なのにどうして走っちゃダメなの?」
と言ってるようです。もう少し辛抱しておくれ。


看護師さんが来たら、またしても尻尾を振って行ってしまったそうです。
相変わらず、去り際はあっさりしてるわ。


走るよ
これは月曜日のお散歩の時です。
もう少し頑張ればお家に帰れるからね~。
お家に帰ったらリビングを走り回っておくれ。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2008.05.29 Thu 00:03
みなさま、いろいろありがとうございます。
食いしん坊プッチ、なんとなく復活しそうな感じです。
みなさまの励ましの中、プチプチ元気をもらってます。

でも・・・
一夜明けて、心配な私。
痛くて泣いてるんじゃないか、お腹空かしてるんじゃないか・・・。
いろいろ考えてるとどよよんとしてしまいます。


くそ、それもこれもこの憎いマットのせいか。


成長してる
・・・・・。
右のヤツを見てください。マットの割れ目に髪の毛や、糸くず、果ては小枝まで絡んでます。
これがずっとお腹に入ってたらどうなってたことか・・・。

やっぱり取って良かったんだと確信。


今日はパパが面会に行ってくれました。
12:00~16:00の間ならラウンジで会うことができるんです。


まだ、そんなに元気はないだろうな。
昨日の朝からお水もご飯も食べてないし。


ちょっと元気
あり。けっこうしっかりしてるかも。

看護師さんのお話によると今朝はケージの中でくるくる回ってたそうです。
「いつもこんなに元気なんですか?」と聞かれてしまったらしい。
でも、パパを見るとウナギ状態でうにょうにょ喜んだんだって~♪
元気、少しずつ回復してるかも。


くて
包帯が肉球マークでかわいいねぇ。
点滴チューブをさっそくいたずらしてたそうですが、パパに言われて止めたそうです。
背中をなでられてるうちにだんだんくったり。
昨夜はあんまり寝てなかったみたい。やっぱり痛かったのかな。


ぐー
ありゃりゃりゃ、寝ちゃったよ。
この日の夜に、術後初お水、朝からご飯開始です。
うまく消化できれば、じょじょに固いものに代えてくれるって。良かったね、プッチ。


面会終了後、看護師さんにだっこされたプッチ。
嬉しそうに尻尾を振ってついていってしまったって。
やはり、病院好きの血は変わらず。良かった、みんなに良くしてもらってるみたい。


明日もパパが面会に行ってくれます。
ご飯をきちんと食べれてますように。
そしたら、土曜日に帰ってこれるからね。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.28 Wed 00:26
たくさんの皆さんにご心配をおかけしましたが、
プッチのマットは無事に摘出されました。
内視鏡では取れず、開腹手術となってしまいましたが、
今のところ、問題はないようです。
励ましのコメント、ありがとうございました~。
とても勇気づけられました。


本日はとても長い一日だったので、長文になりますがご了承くださいまし。


プッチと病院に到着したのが9時頃。
日本動物高度医療センターという病院です。昨年オープンしたばかりだそうですよ。


病院
おお、高度な感じ。


病院2
この病院、2重の自動ドアになってるのですが、動物の飛び出しを防ぐため、中の自動ドアが完璧に閉まるまで、入り口の自動ドアが開かない仕組みになってます。
まさに、高度~。



なんて、のんきなことを言ってるのも今のうち。
動物版東京医療センターという感じの病院でした。
診察室5で先生に診てもらったプッチ。


主治医の先生、麻酔の先生、お付の先生(研修医?)2名と
総勢4名が待っていてくれました。
レントゲンを撮り、血液検査をして内視鏡手術へ入ります。
もし、取れそうもなかったら開腹手術を受けることに同意しました。


12時に手術開始。
私はお昼を食べに一旦外へ。
パパは仕事へ。



手術が終わるまで4階にあるラウンジ兼面会スペースで待ってました。
1時半過ぎに麻酔の先生が手術装束のままやってきました。
やだわ、なんだか緊迫感。
「内視鏡でマットは確認できましたが、1枚が胃に張り付いていて
内視鏡では無理です。開腹してもよろしいですか。」
パパのケータイにも連絡がきたそうです。
もちろん、摘出してもらいたいのでお願いしました。


プッチの手術を待ってる間が長く辛い時間でした。
ラウンジに集まってる入院患者の面会チームはみなさんとても重症のよう。
「ここでダメならもう後がない」そんなお話が聞こえてきます。
はっきり言ってプッチは病気じゃないので、
全くもって申し訳ない気持ちいっぱいです。
食べなくていいものを食べたから・・・私もなんだか落ち込んでいたら
4時過ぎに主治医の先生が登場。



「無事に終わりました。これが取り出した物です。」



画像 029
これが憎きマット!
ひえ~、4枚も入ってたよ。
ありがたくいただいておきました。プッチの麻酔を冷めるのを待って面会です。



さあ、いよいよ冷房が体にしみてまいりました。
もう5時、プッチと一緒に待ってる時は1時間くらい平気なんだけど
一人だと辛いなぁ。
とぼやいていたら、5時半にプッチ登場~。


画像 030
まだ鎮痛剤が残ってるのでぼや~んとしてます。
ぐぐぐぐ~と小さく鳴いてました。30分ほど抱っこしておりましたが、プッチといたら冷房の寒さも気にならず。暖かいね。傷がついていたいだろうに、偉い、偉いね。
プッチは家の大事な子だからね、早く元気になってね。


順調に行けば週末には帰れそうです。
明日から面会に行ける日は会って来ようと思ってます。
とりあえず、一山越しました。次のステップをクリアしてお家に早く帰ろう~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



2008.05.26 Mon 11:16
お腹も満腹、買い物も終了。
日曜の〆はやはり公園ですね。



公園、公園
「公園、公園っ~♪」
雨も上がったし、ちょっとうろうろしてくっか。


世田谷公園
世田谷公園です。先週に続いてまた来ちゃいました。
その辺の道路に車を停められるスペースがあるので、来やすいのです。


そりゃ
「今日は噴水出てるね!」
そうだね、あなたでよく見えないけどね。


むしむし暑かったので、近くのカフェで休もうと思ったのですが満席。
みんな考えることは一緒ですね。
なので、前から行ってみたかったDaizawa Tableまで移動しました。



ダイザワテーブル
ここがまた、まったりできるカフェでぼや~っとしてきましたよ。小さくいけど、居心地いいカフェでした。



もらった
初めて来たワンちゃんにはクッキーが振舞われるそうですよ。


まだ?
プッチもいただきました。こうして見ると、ムーミン谷の住人だなぁ。
ヘムレンさんに似てるよね。


疲れた
今日は移動時間に昼寝ができなかったのでお疲れのプッチ。
疲れてると知的に見えるわ~。
カフェの近くには代沢の森?という5時で閉まる公園とすてきな緑道があるそうです。
今度はそこを散策しましょうね~♪


ほんとに疲れた
帰宅後のプッチ。疲れのためフセが変なポーズになっちゃったプッチ。明日はいよいよ高度病院へ!私のほうが緊張する~。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2008.05.25 Sun 21:48
プッチのヤンキースレインコート、だんだんヨレヨレになってきました。
今日もお天気が悪いので着ないわけにはいきません。


新しいレインコートを買おう!
できればお腹まで隠れるやつ!


雨、止んだよ
ということでやってきたのがグランベリーモール。


ジョーカーでWHCYのレインコートを見たのですが、完璧にお腹は隠れますが
ズボン型になってるのでプッチ、歩けるのだろうか。

ペッパラにも行きました。
DMサイズでは大きすぎ、DSではきつすぎ(今のもそう。パツンパツンです。)。


うひ
楽しそうに走ってますが、求めるものはありません。


As know asで新作レインコートが出来たので、急遽中目へ!
思い立ったらすぐ行動。でも、節約のため、第三京浜を使って移動~。
ガソリン代、高いからね。


メシ
まずは、お腹を満たしてから。
空腹は判断を狂わせますからね。


お店にあったのは新作とスタンダードなヤツ。
試着させてもらいました。


MD.jpg
これがスタンダードなヤツ。手足もお腹も隠れて最高~。
これを買うと心は決まりました!が・・・・。
プッチがまったくダメ。ズボンは大嫌いだし、MDは微妙に小さくて動けません。
LDでは大きすぎ。顔も怒ってますね。



ゴレンジャー
んで、新作のゴレンジャーという五色あるレインコート。
マント型ですが、ズボンもつけられます。プッチは無理だけどね。
お腹もほとんど隠れるし、よし、これにすっか。


ダックスサイズが出来るのが6月にはいってからだそうです。
出来たら連絡がくるからね~。
梅雨の季節もこれでばっちりだ!って、またプッチのもの買っちゃったよ。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.24 Sat 17:36
あら~、プッチったらまた急いでるねぇ。
病院は反対方向だよ。


急げ急げ
「今日はシャンプーの日なの!急げ、急げ。」
え~、急いだってやることは同じだよ。お尻洗って、爪きって、シャンプーでしょ。


だってだって
「だって、だって早く行っておねえさんたちと遊びたいんだもん。」
そうか、シャンプー後はトリミング室をうろうろできるもんねぇ。わんちゃんもいっぱいいるし。
よし、じゃあ急ぐか!



シャンプー後、迎えに行ったら、やはりトリミング室をうろうろ。
おねえさんたちのわんこと遊んでました。


きれいになったよ
「あたい、きれいになったよ。」
本当~。いいにおい。バンダナも和柄でかわいいね。


そしたら、お店から電話が。
カードでお支払した私、サインをしてカードをもらわず帰っちゃったんですと!
きゃー、ばかばか。何も考えずさよならしてきたよ。


バンダナ
「財布に1000円しかいれてなかったりかちゃんが悪い。」
そうですね、出かける時には財布の中身もチェックしましょう。


その後、パパがカードを取って来てくれました~。
気をつけなくっちゃ。やはり健忘か、私。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2008.05.23 Fri 10:37
先日、思いのほか賛同を得られたフィフィ系「オーヤンボール」が帰ってまいりました。


オーヤン1
オーヤンボ~ル~♪


オーヤン2
楽しいけ~れど~♪


オーヤン3
終わりにし~よう~♪


オーヤン4
きりがない~から~♪


え?
「え?」


フード一粒では離してくれません。
三粒でやっと、心の中に葛藤が生まれるようです。
でも、くわえたまま食べようとするのはいかがなものか。



プッチのマット引っ張り出し手術は来週の火曜となりました。
マットを食べた時の写真を持って行ってくださいって~。
こういう時、ブログに書いておいて良かった、って思います。
いよいよ来週か~。プッチ、しっかりね。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





2008.05.22 Thu 12:00
今日もいい天気♪
早起きしたパパとプッチ。朝のお散歩に行ってきました。


それそれ
朝からハイテンション。低血圧とは無縁のプッチ。


うへへへ
ちょっぴり暑いけど、まったく気にせず走ります~。


ぴょん
野球場の周りも走りながら一周したよ。


ひっぱり
テンションマックス上がってまいりましたー。


たのちー
そして、楽しい顔、見~つけた♪


家に帰るとバタンキューでした。
暑くても寒くても変わらないテンションなので、気温があがるとお散歩後は倒れます。
暑くなってきたんだネェ。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.21 Wed 11:36
プッチちゃん~、そんなに急いでどこ行くの~?


あは~
「あはははっは~」
聞いてないね・・・・。


ぺろりん
「べろべろり~ん♪」
やたらと浮かれてますね。こっち方面に行くということは「び」のつく所へ行くんだね。


ぐいぐい
「び、び、び、びょういぃぃぃぃん!」
そうなんです。病院に来ました。


呼ばれたい
病院内では静かにしてないとね。膝の上で強制クールダウン。
「あたい、呼ばれたい、呼ばれたい、呼ばれたい・・・・・。」
念を送っております。


30分後、無事に呼ばれたプッチ。
内視鏡によるマット摘出手術の相談です。
形状も柔らかいものだから、取り出せそうではないか、ということでした。
紹介先の病院へ連絡してもらって、日程を決めます。
う~、いよいよ始動し始めたよ。


うれしい
帰りはたったか嬉しそうに帰りました。
しばらくしたらニュー病院に行けるよ。ねんねしてるうちに全部終わっちゃうってさ。
とりあえず、詳しいことが決まるまで、そわそわ待ってましょう。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.20 Tue 12:10
関東地方は暴風雨で朝はたいへんでしたね。
通勤時間帯だったので困った方たちたくさんいたでしょう。
ご苦労様でした。


雨風ひどいので、しばらく家で遊んでいたプッチ。
「フィフィ」系ボール(オーヤンボールと名づけようと思ったのですが、ピンと来る方が少ないと思い却下に・・・)を新た入手したプッチは飽きるまで遊んでおりました。


話を聞く
お話があります。聞いて下さい。
雨が止んだので、お散歩に行けることになりました。


なんですと
「なんですと!こんなことしてる場合じゃないよ。さー、行こうー!」



うひひ
「うひひひ~」
顔もほころぶプッチです。お外は風のおかげで天然サラダバーになってるね。



わっせわっせ
急いでます。別に用があるわけでもないのに。
後ろにシッコの処理をする私。私、お便器係みたいなもんですから。


それそれ
シッコもして心軽くなったプッチ、公園でお友達と触れ合って帰ってきました。
お天気悪かったけど、充実したみたい。今は昼寝中です~。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.19 Mon 12:00
お家で休憩した後は、ランチも消化されてしまったので
我が家、小腹が空いてしまいました。


近場でどっかへ行こう。
三宿辺りならそんな遠くないぞよ。


カフェ内
ドムカデザインさんに行ってきましたよ。
ブルドッグがお店のテーマになってます。


お店の中
3テーブルしかない小さなお店です。
友達の家にいったようにまったりとしてました。
我々、ワッフルを食べたのですが、空腹のため写真を撮り忘れ。
でも、あったかくておいしかったよ~。


ぷちぞう
プッチはお客さんの連れてた猫さんが気になってしょうがない。
最後にちょっとだけご挨拶できたね。


世田谷公園だよ
満腹後は少し歩いて世田谷公園に行ったよ。


園内
そんなに大きくないですが、散歩にはいいです。
ミニSLも走ってるそう。モールにある偽SLじゃないですよ。ちゃんとレールが敷いてありました。


広場
広場の噴水、5時になったら止まっちゃった。
程よい広さでみなさん、まったりしてました。



うほほーい
帰りは眠いのに、テンション上がっちゃったプッチ。
お家に帰ったらずーっと寝ていました。よいことよいこと。


今週もちょっと雨降りそうだね。
明日はお散歩できるかな?



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.18 Sun 22:01
今日はちょっとゆっくりめに家を出て、代々木公園に行きました。
駐車場は満車~。アメ車さんの集まりで駐車場を使ってることがよくあるのです。
少し、待ったら入れました~。


着いた!
「わ~い、着いたよ、着いた~。」
駐車場から公園へ上がる斜面が大好き。いつもタカタカ駆け上がります。


あんた、誰
ランに入ったら、ペキニーズのお友達が遊びに。
追いかけっこして遊べたね。


でも、なんだか動きにくそう。去年買ったこの服、パツンパツンできついみたい。
脱がしてあげましょうか。


やったー
脱がしたらこの通り。激走です。
きつくて動けなかったんだね・・・。お洋服も見直しが必要か。


噴水
噴水の前でパチリ。
ランを出ても楽しいねぇ。いろんな匂いがしてきます。


プッチのお洋服を脱がせていて良かったことが。
通りすがりの家族連れのみなさんが、プッチのお腹の脇にある
いびつなハートマークに気づいてくれました~。


お友達
連れていたわんこちゃんです。お名前聞いておけば良かったな~。プッチより若い感じのきれいなわんこちゃん。


いつもは11時半くらいにお昼を食べてるのですが、
今日は新カフェに行ってみるため、12時過ぎにお昼です。
新カフェが12時開店なんだって。


公園を出て代々木八幡方面へ。


急げ
初めて来た場所なのに、なぜにそんなに引っ張るの?
何かいいこと起こりそうなの?


カフェ
カフェのmidさんです。本で見て、行ってみたいねと話していたカフェでした。
わんこメニューはありませんが、室内OKです。


ランチ
パパの頼んだしょうが焼きランチ。
小鉢におかずもついてきて嬉しい~。あっさりめのお味にリピ決定です。


いい子ちゃん
いい子ちゃんで写ってますが、本当はくれくれ攻撃を放ってたプッチ。カフェが広々してて探検したくなっちゃったり。


ご飯を食べて、家に休憩に帰ります。


えへ
特に実入りがあったわけではないけど、初めてのところにいろいろ行けて満足そう。少し、休憩したら、おやつを食べに行きますよ~。
それはまた次回アップしま~す。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ









2008.05.17 Sat 20:51
わんこのおもちゃ。
いろいろな種類がありますが、鳴り物系はお好きですか?

実は私、「ピィーーーーーーーー」と物悲しげに鳴るのが苦手です。
プッチは楽しいからピィーーーーーーと鳴らして喜んでおりますけれども。
ずーっと鳴ってると気が狂いそうに・・・!
ぬいぐるみの中のピュッピュッ笛?はOKですが、あれは寿命が短い。
すぐにせんべいみたいになるじゃん。


たまごちゃんの「フィフィ」という空気感いっぱいの音は嫌いじゃないです。
が、あいつってば400円台だったような気が・・・・。
すぐに穴が開くからネェ。うちの子、ジャイアンだから、2個口に入れちゃうし。


そんな中で、いつどこで買ったか忘れてしまいましたが、
私の神経を逆なでしないおもちゃ発見。

080517_2022~01
こいつです。こいつ。
白いのでまんじゅうのようですが、色の無いサッカーボールみたい。
音はたまごちゃん系の「フィフィ」です。


がぶ
プッチも気に入っております。
ラテックス素材ですが、けっこう丈夫かも。噛まれても噛まれても平気。


うるさくないし、きっとたまごちゃんより安そうだし、
予備をストックしておきたい~。
しかし、どこで買ったのか、いつ買ったのかすら思い出せない。
健忘な私・・・・。


これからしばらくはお店に行ったらチェックの日々だ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ







2008.05.16 Fri 11:50
今日もいいお天気で、うきうきなプッチ。
いつもの舗装された公園をお散歩します。


自然エリア
この公園のわずかな自然エリアはわんこたちの情報交換場。
いろんなにおいがたくさんするねぇ。


うへへ
公園で一遊びした後は、住宅街を散策。
もう少し離れたところにある高級ハウジング地区は眺めてるだけでも楽しいですよ。


いい子ちゃん
ちょっと、休憩。
なんていい子に座ってるんでしょう~。
我が家で最上級いい子顔と称される表情です。
こんな感じでいつもいてくれたらねぇ。



ワル
と思ったらこれだよ。
本性は暴れ馬、プッチ。マンションの前で引っ張り出しちゃった。


うぬ
「忍犬、プチプチ丸参上!」
いいから、遊ばないでお家に入ろうよ~。


ねむ
お家に入ったら、すっかり眠くなっちゃいました。
寝ているときは本当に天使~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.15 Thu 11:53
マット事件へのコメント、ありがとうございました。
みなさまの励ましのコメントがとても心強かったです。
健康診断の結果を待って、病院の先生と今後の流れを相談したいと思います。
早くお腹のマットが取れたらいいなぁ。


さて、今日は久しぶりの快晴!
プッチ、大喜びでお散歩に出発~。


ぐいっと
自らリードをひいて、お散歩を誘導中。
このリード、こんな扱いにもめげず、けっこう丈夫です。


ぐわー
「お散歩、楽しいぃぃぃぃぃぃい~!!!」


ごわー
「お日様、ありがとぉぉぉぉぉお~!!!」


嬉しくって、大あくびしながら走ってます。


えへ
「お天気良くて嬉しいな。明日も晴れるよね。」
週末もお天気いいみたいだから、大きい公園に行こうね~。
走り回ったら、お昼寝してお留守番しててくださ~い。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.14 Wed 11:40
やあ、あたいプッチ。
今朝から何も食べさせてもらってないよ~。
みんなあたいのご飯のこと忘れちゃったのかな。


腹ぺこ
もう、だめだよ~。自分らばっかり食べやがって。
「何毒づいてるの。さ、病院に行くよ。」


え、病院、病院!
やったー、やったー♪


あたい、病院大好き。
今日は雨だからお散歩できなかったけど、その代わりだ~い好きな先生に会えるよ♪


病院
あたい、待合室でもいい子です。
お腹減ってるからね、力が出ない。


今日、あたいはフィラリアの検査+健康診断+レントゲンだって。
保険で5000円戻ってくるから健康診断もつけちゃえって言ってた。
結果は10日後郵送。そしたら、あたい、あのおいしいお薬が食べれる♪


先生~
あ、先生だ。先生~、あたい、いい子ですよ。
なんかください。


さあ、ここからプッチに代わりましてわたくしが。
レントゲンも出来上がりましたよ。
何でレントゲン?という方はカテゴリーのマット飲み込み事件を見てください。


で、お腹の中のですが・・・・・
まだ、マットがありました。1年弱お腹の中にマットをしまっているプッチ。
体重も増えてるし、元気なので差し支えないようですが、
異物が入ったままでいいわけがない。


吐き出しもしないし、腸に詰まったら恐い。
先生から内視鏡を使って取り出すことを勧められました。
他の病院でやってもらうことになるそうです。

お家で相談、ということで帰りましたが、取ってもらうことにしました。
後は、いつ取るかをまた病院と相談します。


プッチ、また一大イベントが控えてしまったね。
がんばりましょう~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.13 Tue 11:38
昨日、張り切って冬毛を取っておりましたが、
なんでしょう、この寒さ。
プッチの脳内がびっくりして、また長毛を生やそうとしたらどうしてくれるのさ。
果てしない環の中に入り込んじゃう。


でも、少しくらい寒い方がプッチにはいいみたい。
散歩もはあはあ言わずに快調です。


ぼけてる
でも、カメラの方は不調。
暗いときれいに撮れないのです。


うひょー
これは顔だけピントがあってるので良しとします。
でも、なんだか躍動感ある雰囲気に撮れた?怪我の功名?


クリア
パパめがけて走っております。
これが一番きれいに撮れたね。


台風の影響で風が強くなってきたし、雨もぱらぱら。
今日のお散歩は終了です。
寒いのが早く終わってくれますように~。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.12 Mon 11:25
舞い散る毛、鼻に入り、顔についたり。
先日からプッチの抜け毛がひどくなりました。
抱っこしてると服が白くなります。


ダイソンでじゅうたんを掃除すると、どっからか毛が湧いてきます。


思い余った私たちはファミネーターを買いにお店へ!
ネットで買ったほうが安いんでしょうが、今使いたいの、今。


店頭では約1万円って感じ・・・・。
どうしようかなぁ。ずっと使えるとはいえねぇ。
ふっと見ると下の段に類似品があるじゃないですか。
ファミネーターと同じ輸入元だ。でも、価格は3500円くらいだよ。
よし、これでだめなら本物を買おう。とりあえず、亜流で試すよ。
ちなみに商品名はシェッド・バスターです。


おい、プッチ。
何?
「何?なんかおいしいこと?」
いや、今から毛をごりごりするよ。


最初は荒い歯でブラッシング。
それから細かい歯のほうで軽~く梳きます。
こんな
たった一度でこんな!!
いや~、びっくりびっくり。


もっさり
背中とわき腹を中心にやりましたが、すごい!
これ、おもしろいね~。どんどん取れるわ。全く強くやってないのですよ。
毛をためたら何かできるそうね。


ふん
「ふん、あたいの毛で遊ばないでよ。」
プッチは特に好きでも嫌いでもなさそうです。おやつがあればじっとしてますので。


たまにファミネーターもどきで毛を取ってあげましょう。
使用寿命はどのくらいか分かりませんが、3000円台でも十分使えそうですよ。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.11 Sun 22:51
昨日は雨降りでいまいちの土曜日だったプッチ。
今日も起きたら雨・・・。
どうする、どうする。そのうち止むとは思うけど。


ららぽーとへ行こう!
あそこはプッチの大好きなペットショップがあるから、最悪そこで昼寝だ。
とりあえず、出かけた感は味わえるだろう。


無理やり理屈をこじつけて、豊洲へ出発いたしました。


ららぽ
やはり雨は続いていた・・・。
外は歩けませんね、お店へ非難です。


ペットショップのILIOさんを少しウロウロしてから、プッチをお預かりしてもらいました。
いつものことですが、超嬉しそうに、こちらを一度も振り向かず、
お姉さんについていってしまいました。
どうせケージで寝るだけなのに、なぜ?
他に何か魅力的なことでもあるのでしょうか。


館内をぶらぶらしてたら、お昼の時間に。
雨も止んできたので、プッチを回収してご飯タイムです。


何食べてんの
「何食べてんの?」
ふふ、ごめんね。あんたのは無くて。


タコライス
オムライス
パパはタコライス。私はオムライス。


お腹いっぱいになったので食後の運動よ。


走るぞ
濡れてなさげなところを疾走です。
今日は海沿いをずーっと歩いてお散歩しました。


今日も中途半端なお散歩だったけど、満足?


えへん
「あたい、お外に来ただけで興奮しちゃうタイプだから、けっこう満足♪」
単純な子で良かったわ~。


サラダ
今日はパパがきれいなサラダを作ってくれました。
ヘルシーなモノを食べるだけで、ヘルシーになったような気分になれます。


実は、本日、ファミネーター風のものを買いまして、
毛を引っこ抜いてみたのです。その画像はまた明日載せます~。
明日はお天気回復しておくれよ。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



2008.05.10 Sat 20:09
今日は一日雨が降ったり止んだり。
朝、お散歩に出たら雨が降ってきて、あわてて帰ったら止んだよ・・・。
しかたない、今日はお家で過ごしましょう。


最近、毛布の遊び方を少しアレンジしました。


始まり
使うのは毛布、ラグビー(型)ボール、とプッチ。
今までは毛布を引っ張って、マテ、ボールを投げてモッテコイをしてたのです。


最近は、毛布を引っ張ってる隙にボールを投げて置くようにしたのです。
プッチはどこにあるのか知らずに毛布を引っ張ってる状態です。


遊ぶ
一心不乱に引っ張りっこ中。
私はそっとボールをどっかへ投げておきます。



待て
マテをかけて、ボールを探すように指示します。


画像 013
画像 013
by rixianプッチ、一所懸命探してます~。
ごほうびは、また毛布での引っ張りっこです。


激しく遊んで、ボールを探してクールダウン。
メリハリが大事だよね!


明日は雨がやむといいねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.05.09 Fri 08:15
今日は早起きをしたので、今朝の地震の微妙な揺れも感じることができました。
地震は恐い~。大きく揺れた地区のみなさま、ご自愛ください。


さて、急な話の転換なのですが、プッチのオスワリには2種類あります。


子供座りと大人座り。
足が伸びきってるのが子供。
折って座ってるのが大人。


こんな感じです。


子供
これが子供座り。後ろ足がびろ~んと伸びてます。
ゆるい感じの座り方です。ちびっこの頃はこれしかできませんでした。


大人
こっちが大人座り。なんとなくキリッとして見えたりして(錯覚)。
短い足を頑張って折りたたんでおります。この座り方からフセもできます。


足を折りたためるのに、子供座りをしてると、
「こいつ手を抜いてやがる」という匂いがぷんぷんします。
みなさんのところのダックスちゃんはどんな座り方をするのかしら?
うちだけ、たまに手を抜いて座ってるのかしら?


はじめまして
赤ちゃんが子供座りしてるとかわいいわぁ。
ちびっこプッチでした。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.08 Thu 11:55
あら、プッチ。
うなだれてどうしたの?


う~ん
「う~ん。あたい、中なの。」
mammyさんのところの記事を見て、パパが撮りたくなっちゃったのです。


快調~
「ひゃっほ~い。あたい、快調だよ~。」
出してすっきりしたみたいです。


あらよっと
お腹が軽くなると、足取りも軽いね。
「そうだよ~。ひょひょいのひょ~い。」


ん?
プッチ、普通のお散歩も楽しいね。心も開放されて身も軽くなったもんね。
「うん、あたい、場所は選ばないよ。お散歩もも!」



こだわりのないところがいいところです。
今日は昨日より、少し長いお留守番。今日も頑張ってね。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



2008.05.07 Wed 11:08
本日より、日常が戻ってまいりました。
パラダイスはしばらくやってきませんよ。
プッチも通常散歩をし、お友達とプロレスして帰宅。


パパがプッチに意思確認です。


いい子にできる
「いい子にできる人!」
「はーい。」


お留守番がんばる
「お留守番頑張れる人!」
「はーい。」


やる気はあるみたい。
だいじょうぶかな、ねぇ、だいじょうぶ?


だいじょうぶ
「だいじょうぶだって。慣れてるって。おやつを置いていけば完璧にできるよ。」


本当にだいじょうぶ?
悪さしない?ねぇ、ねぇってば。


だいじょぶ
「んぁ?だいじょぶだって、だいじょ・・・ぶ・・・。」



ぐー
「ぐー」

気づいたら寝ておりました。
この調子でお昼寝してますように~。
果報は寝て待てなのだ。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2008.05.06 Tue 15:45
長かったお休みも今日で終わり。
なんだか寂しいねぇ。公園三昧だったこの連休、〆の公園は?


目黒の林試の森に行ってきましたよ。


なるほど
もともとは林業の試験場だったみたいで、木がたくさんある、まさに森!


公園
いろんなタイプの広場もあります。


いぇーい
プッチも楽しそう♪
けっこう広いんですよ。


広い
お池もあるし、カモがいたり。
小さな流れもありました。


くんくんしちゃう
プッチも思わずくんくんしちゃうね。
枯葉が積み重なった地面だから、ふかふかしてる。


木がいっぱい
そして何より、木がたくさんあるから涼しい~。
これから暑くなるので、ここはいいかも。駐車場がないのが難点ですが。


楽しかった?
どう?この公園楽しかった?
「うん、いろんな匂いがしておもしろいー。また来たいな。」
そうね、暑い日はここでのんびりだね。


お腹が減ったので、田園調布の田園茶房さんまで行きました。


田園茶房
前に来た時、お店の人にたくさん遊んでもらったのを覚えていたのでしょうか。お店までひっぱりまくってました。


お茶
私とパパ、そば・うどんを食べたのに、空腹に我を忘れて写真を撮りませんでした。よくあること。


食後は、なごむ君のブログに紹介されてた田園調布せせらぎ公園へ行って、運動よ。


わーい
この公園も気持ちいいね~。
たまごちゃんくわえて走るぞ~。


たったかた
高低差があるので、プッチ階段でおお張り切り。
「たったかたったった~。」


滝
滝なんかもあって、涼しげよ。



お休みどうだったかな
連休最後は近場のお散歩で終わっちゃったけど、お休み楽しかったかな。
「うん、毎日公園に行けて楽しかった!疲れたけどね。」


そうか、そうか。
明日からお留守番生活の復活だ。頑張ってくれよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.05 Mon 17:09
昨日大暴走してお疲れのプッチ。
でも、朝ごはんが終わるとそわそわしちゃう。
どっか行くの?行かないのー?


今日は代々木公園で遊んできましたよ。


ランに来た
ドッグランにやってきたよ。
いつも同じような走ってる写真ばっかりだねぇ。


出会った
気ままに走っていたプッチが、小さいパグちゃんに出会った・・・!


戦い
気があったんでしょうね。
ずっとこうやって戦ったり、かけっこしたりしてました。プッチったら2歳なのにねぇ。


ロロちゃん
「実は、あたしも来てたのよ。ぶひ。」
ロロちゃん、セレブな感じのピンクのお洋服で登場~。


アップだ
「じゃ、せっかくだからあたしのアップでも撮りなさい。」
おお~、こんな間近でロロちゃんを見れるとは~。


ハンバーガー
今日は久々にARMSに行ってハンバーガー食べた♪


そんで、場所を変えて中目黒へ。


カフェ
ギグルカフェに行ってみました。飲み物しかのんでないけど、オムレツがおいしそうだった。次回食べよう!



待ってます
snobbishにも寄ってきました。
プッチはおやつを漁る悪いヤツと化してました。看板犬のリウくんのおやつも狙ってます。


あたい、ねむ
お家に帰ってきたプッチです。
帰ってすぐですが、ソファに沈没しそう・・・。


ぐー
と、思ったら眠っちゃった。ぐー。


明日が連休の最終日。
楽しく〆たいねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ








2008.05.04 Sun 23:15
本日、プッチ家は4時半に起床。
5時20分出発して、一路那須へ。
渋滞にもたいして巻き込まれず、無事にたどりつきました。


着いた先は那須どうぶつ王国です。
松風くん一家を待ちました。



あたい、来たよ
「あたい、着いたよ。あんた、だれ?」


オレ、松風
「おす。オレ、松風。鬼嫁一家の愛犬だぞ。」


松風くんとプッチ、今日が初対面です~。
鬼嫁さんと旦那さんからお話は聞いていたのですが、小さ~い。
普通の柴ちゃんよりも一回り小さい豆柴ちゃん。


さあ、友情を深めるためにドッグランへ行くよ!
この王国は広いので、移動にはバスを使ったほうが無難。
わんこ専用バスで広々ドッグランに到着よ。


ドッグラン
さすが那須高原!空が近いね~。
それにこのドッグランも見通しが良くてサイコー。



走る
プッチはご存知のように走りまくってます。
「ひゃっほー!那須サイコー!」


しょんぼり
あら、松風くんどうしたの?
「オレ、ベンチのしたで探検してたら、パパに捕獲された。」


わんこの性格って、本当に様々。
プッチのように暴走機関車もいれば、松風くんは探検派。いろいろチェックしたいのね。


かけっこ
でも、二人でかけっこしたりもしました♪
初対面だけど、仲良くしてもらって良かったねぇ。


猫パンチか?
お、松風くん。それがお得意の猫パンチかい?
うちのパパめがけて炸裂中。


おやつ待ち
二人並んでおやつ待ち。
鬼嫁様からおやつを支給されてます。とりあえずおりこうそうな写真が撮れたのでよし。


角生えた
プッチは1時間近く走り回りました。
タンポポもたくさん咲いていたね。きれいだったね~。


お腹も空いたので王国のレストランでお食事です。
愛子様も来たという眺めのよいレストラン。


パスタ
メニューが3種類のパスタと栃木和牛のステーキのみ。
和牛は高いからパスね。


サラダ
サラダのお野菜が立派でした。地元産を使ってるのかな?


自然道
食後は自然道という山道を通って帰りました。
舗装してる道よりずーっと楽しそうです。


鬼嫁一家と別れて帰りました。
帰りも渋滞に巻き込まれず、良かった。那須ICを使ってたらものすごい渋滞にはまるところでした。



あたい、ばたんきゅ
帰りはずっとこんな感じだったプッチ。
たくさん走って疲れたねぇ。松風くんともお友達になれたし良かった、良かった。
夏にもまた会って遊びたいね♪



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.05.03 Sat 21:04
今朝起きたら雨・・・。
やっぱり午前中はどこも行けないか。
眠そうなプッチが冴え冴えしてきたら、どうやって対処しましょう。


「オレの予想では、のんびり出発すれば多摩のあたりは晴れてるだろう。」
いんちき予報士がそう言うので信じることにしました。


目指すはFunny face先日閉店した多摩境店の姉妹店舗、多摩センター店へ。
お店に着いたら、雨が上がってたよ。いんちき予報もまんざらでもないね。


広い店内
広い店内なのです。都心ではありえん。
大型犬でもゆったり座れそう。


ここに来たら、たのまねばならないものがあります。


どっち?
真剣な眼差しで「どっち?」を当てようとしております。


ゼリー
プッチが欲しいのはこれ。
ヨーグルトゼリー200円也です。


あった
当然、100%の確率で当てます。
目が・・・・これはもはやヨーグルトジャンキーですね。


海鮮丼
チャーシュー丼
人間は丼ものを。
上が海鮮丼、下がチャーシュー丼です。チャーシュー厚いよ。


あるんでしょ
プッチはひたすらヨーグルトゼリーを見つめていましたが、
だんだん「さっきのおいしいのあるんでしょ。さっさと出しやがれ、こら。」的目つきになってます。



ご飯終了後、地図を見たら近所に大塚公園という公園があるじゃないですか。
ちょっと湿ってるかもしれないけど、行ってみようー。



公園♪
けっこう広い公園で、駐車場が無料だよ!
嬉しいよ!プッチもつられて楽しそう~♪


1.jpg
なんだかとっても嬉しそう。芝生に来ると血が騒ぐのね。


2.jpg
パパが一緒になってぐるぐる走ってあげてます。撮影もしております。
私は微笑む役を担当。


3.jpg
耳がダンボみたいになってるね~。もう少し大きければ飛べそう。


私たちが芝生で遊んでたら、遠くでバーベキューをしている一団が話しかけてくれました。
みなさんご近所の犬仲間さんだそうで、プッチのことをとても可愛がってくれました。
良かったね、プッチ。

家の近所では芝生に入って走り回れるところがないので、うらやましいな。



〆はラ・フェット多摩に行って休憩を。
でも、すごい人だった。みんな雨で行き場を失ってたのかしら。


疲れちゃった
「あたい、疲れちゃった。なんでかな~。」
公園でテンション上がりまくりだったもんね。今日は楽しかったかな?



満足
「満足~。顔から穏やか光線でてるでしょ。」
オッケー、オッケー。じゃ、今日は早く寝ましょう。
明日は鬼嫁さんのところの松風君に会うんだよ。
5時半には車に乗ってるように、ってパパに言われたからね。


さあ、私もプッチの荷物を用意して寝ないとな!


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2008.05.02 Fri 22:57
雨が降ったり止んだりの本日。
あんまり汚れない公園に行こう。


らんらんらん
「それは、駒沢公園~!」
舗装部分が多いから汚れにくいだろう。


でも、ランに入ってすぐ雨が降ってきたよ。
これは木の多いところへ行かないとダメ?

移動?
「え~、移動すんの?入ったばかりだよ。」
こんなじゃ、どうせお友達も来ないよ。さ、移動移動!


わーいわーい
「ま、いいや。これはこれで楽しーい。」


べろべろり~ん
「うへへへへへ~。ベロが出るほど、たのしいぃぃ。」


練習中
遠くで待たせる練習中。
おやつがあれば、待つこともできる~。


むーん
「昭和のかほりがするね。」
ふん、本物の昭和も知らんくせに。東京オリンピックだぞ、高度経済成長の産物だぞ。


お昼は、いつものSnobissh babies で食べました。


カレー
前も載せたと思いますが、牛肉カレー。
パパのお気に入り。


豚肉
私は日替わりの豚肉。
ここのお料理はおいしいねぇ。


プッチはお店でたくさん遊んでもらった挙句に、おやつもいっぱいもらいました。
体重5.7kgなんだからね。調子に乗ってると痛い目見るよ~。


わんこストラップ
パパは前から気になってたストラップを買えました。
脱力系です~。


明日は午後にならないと晴れないね。
何して遊ぼうかな。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



Calendar
2008.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

