ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2008.02.29 Fri 11:33
先週、「チューボーですよ」を見て、オムライスが食べたくなったわたくし。
自分ではタマゴでくるめませんので(かぶせるだけのなんちゃってオムね)、
パパにお願いしました。


オムライス
で、完成品がこれ!
ソースが盛り盛りですけど、ふわとろしておいしかったですよ。

パパから作り方をしらしめよ、との指令がありましたので載せときます。


チキンライス:
具は1㎝角の鶏むね肉に粗みじん切りしたタマネギ、味付けはトマトケチャップに塩コショウ…シンプルに仕上げました。

卵:
1人分3個を使い、牛乳50㏄を加えてあります。バター10gで手早くふわっと作り、チキンライスをのせ、包みます。

ソース:
タマネギの薄切りを炒め、ハインツのデミグラスソース(缶の半分)に赤ワインとケチャップを50㏄ずつ加えました。あまりもののマッシュルームも入っています。


3エレメンツを進行させて作るなんて私には無理です。みなさま、ご参考までにどうぞ~。



何?
「ちょっと、何?今日のブログ。犬気がないじゃん。で、オムライスって何?」
あんた欲しがってたでしょ。デミグラに異常に反応してたじゃない。


ふぅん
「あぁ、あたいが一口たりとももらえなかった、あの黄色のやつか。今度こっそりつついたろ。」
ダメー。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.02.26 Tue 11:51
日曜日、新作を試着させてもらったにもかかわらず、
買ったものは私のパーカーとセールになってたプッチの服。


マッシュルーム

背中にmagic mushroomと入ってます。秋物だったんですよ~。
でも、春も着せるわよ。


安かったの

安かったので、遊び着用にばんばん着せます。ええ、季節を問わず(しつこい?)。


怒ってる

でも、プッチは不機嫌。「あたい、お洋服大嫌い。ぷんすか。」
ほんの一瞬我慢すればすぐ忘れるじゃん。喉もと過ぎれば熱さを忘れるということわざを地でいくプッチです~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.25 Mon 11:05
昨日はものすごい強風。
これは公園に行って、木々に防砂林になってもらうしかない!
そう思って代々木公園へ行ってきました。


代々木
「やあ、あたいプッチ。公園に来たよ。ちびっこ用ランにはあんまりお友達いないよ。」


強風
「枯葉も吹っ飛ぶぜー。」
砂塵もモウモウ舞っていたし、枝も落ちてくるので危ない危ない。
プッチは枯葉を追っかけて楽しそうでしたがね。
公園を一周して移動です。


お店

中目黒のお店に行ってきたよ。新作を試着させてもらいました。


尻が

すごくかわいいし、遊び着にぴったりなのですが、尻を見てください。
筋肉が発達しすぎたのか、もっちりしてます。既製のパターンだと少し動きにくそう。
今回はあきらめるか。


すてきね

では、ご飯よ、ご飯。カフェは本日もまったりしてますよ。


じゃこじゃこ

ワタクシ、じゃこのパスタでDHAを補給。


いつもの

パパはいつもの通りですよ。


めちゃいい子顔

プッチはいい子ポーズで待機中。カフェでは予測しない幸運が降ってくることがありますからね。


うんめ~

カフェでは起こらなかった幸運がお店で起こりました!なんと、お馬のジャーキーをもらっちゃったプッチ。我が家では味わえない動物性たんぱく質を堪能。


アールちゃん

お店のアールちゃん。まだ、体調が戻らないみたいでかわいそう。
早く元気になっておくれ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.22 Fri 10:22
パパとお散歩のプッチ。
あら、パパが呼んでるよー。


耳が

耳がウサギのよう~。走る時は一生懸命なのね。


ん?

パパが呼んでるってば。「ん?パパ?」


とっとと

「ほんとだ。何ですかー?」



前足

「あ、おやつでしたか。」
前足をあげながら、はやる気持ちを抑えるプッチ。



夕食

夕食です。パパの好きなものをと私の好きなものをあわせた感じですね。
自家製ハンバーグはやっぱりおいしいね~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.21 Thu 08:33
やあ、あたいプッチ。
今日もうろうろお散歩中。


おーい

あったかくなってきたから、うにょうにょウナギ走行にも磨きがかかってきたよ。
パパ目指して突進してみたの。


「プッチ、いい子にして。」

いい子

パパにお願いされたから、いい子にしてみた。
あたい、やろうと思えばできるんだよ。


うまい

ごほうびにお水をもらったよ。ぐびぐび、ぷはー、うまい。


ぺ

ごほうびもらったらいい子ポーズは終わりだぜ、べー。


プッチってこういうヤツです。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





2008.02.18 Mon 10:52
プッチ、お散歩でご機嫌です。
今日は普段あまり見せない笑顔で走ってます。


たららん

楽しそうだわ~。小さい頃は常にメンチを切ってるような子だったのに。


悪そう

昔はリードで釣ってないと写真も撮れないワルでした。



ついて

パパと一緒に「ついて」の練習中です。私だと、途中で面倒になってしまうので、パパにみっちり教えてもらいなさい。


待つ

パパが止まったらちゃんと待つようにしましょう~。
上手にできるようになったら、私と「ついて」をしてみましょう~。
お勉強を仕込むのはパパまかせの我が家です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


2008.02.17 Sun 21:17
昨日更新すれば良かったのですが、疲れすぎててダメでした。
実は昨日、プッチは雑誌のモデル・オーディションに行ったんです~。
人も犬も好きなので、試しに応募してみたら連絡をもらいまして行くことになりました。



でも、土曜日はパパが仕事の日。
車は出してもらえません。ということは、私が電車・バスを乗り継いで連れて行かねば!?
ええ、でもプッチのため、腹をくくって出発です。

まずは、私が渋谷で用があるので、午前中は東急本店でシャンプー+お預かりです。
電車はひとまずクリア。いい子にしていられました。
初めてのお店なので、開店30分前にスタンバイし松涛近辺を歩き回らせました。
少し弱らせておかねば。


用がすんで2時半頃にプッチをピックアップに行きました。
シャンプーのいいにおいのプッチ。問題なく待てたようです。
お預かりの代金も発生せず、太っ腹なお会計に満足して、会場へ地下鉄で移動。
駅までプッチに歩いてもらいたかったのですが、あまりの人ごみに断念。
頑張って担ぎましたよ。5.4kgが肩に食い込みました。


地下鉄でも静かにできてたプッチ。
きっと、シャンプーで疲れたんだね。知らないところだったから緊張したのかもね。
集合時間は4時だったのですが、1時間前に到着。
それから40分間、また散歩いたしました。また、少し弱らせておかねば。


さあ!いよいよオーディション会場に到着です。
ワンコちゃんがうじゃうじゃいますよ。みんなかわいいお洋服を着てます。
裸はプッチと大型犬ちゃんくらい?!


プッチを押さえつけつつ渡されたアンケートに乱暴な字で書き込み、
後は座って呼ばれるのを待つだけです。



・・・・まあ、ワンコのオーディションですから、なかなか思うように進行しないこともあるのでしょう。プッチ、呼ばれるまで40分くらい待ちました。
画像 001
「あたい、眠くなってきた~。」そうだねぇ、疲れてきたね、私の太ももが。あんたも狭いところで対角線になって寝てるのね。不憫だわ。


「プッチちゃ~ん」
おお、出番は油断した時に回ってくるのね。
リードを外してお部屋へ入ったら、プッチ探検開始~。
だめよ~、こっちよ~、とよそ行きの声で叱る私。

「この線の上で座らせてください」
おやつがあれば簡単だぜ、あり!?探検に夢中でおやつを忘れてる。
あああ、やさしいおじさんを見つけて挨拶に行っちゃった~。
と、てんやわんやで数枚写真を撮られました。


「ここで待たせて、お母さんはパーティションの影に隠れてください。」
家ではできるんですけどね、と一応アピールをしつつ「マテ」をかけて消える私。
パーティションの向こう側で「プッチ~」「プッチ、こっち向いて~」などのみなさんの掛け声が。
戻ってみると、勝手に「マテ」を解除しておやつを食ってる愛犬を発見いたしました。

「これで終了で~す。」
あっという間にオーディションは終了いたしました。
これで、雑誌に使えそうなら連絡が来るかも・・・・という話です。
まあ、これもいい経験だわ。雑誌に載らなくとも、一緒に何かできたし~、と充実して帰路につきました。が、最後の難関JRがございました。夕方だから人がいっぱい~。
もしかしたら、吠えちゃうかも・・・・心配しました。でも、良かった~。プッチ、疲れて吠える気力なかったです~。


疲れた

家に帰ったプッチです。知らないところにばかり連れて行ったから疲れたのでしょう。
もう、眠くてたまらないようです。


眠いの

いつもだったら絶対自分から行かないベッドに入り込んで寝ていました。
いろいろ刺激的だったよね~。私も一人でも都内を連れ歩けるんだ、と自信がつきました。
でも、体はぼろぼろでしたけどねぇ。今朝は筋肉痛でなかなか起きれませんでした。
お子さんをお持ちのお母さんって、やっぱり偉大です!


長文になっちゃいましたが、書きたいことが書けたのですっきりです♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ







2008.02.15 Fri 11:45
ハンバーグ好きのパパが作ってくれた夕食は・・・・


ハンバーグ

煮込みハンバーグですよ。デミグラスソースがおいしいかった♪



パスタ

あっさり味のパスタも一緒に食べました。


ご飯というと喜んじゃうあのワンコは・・・?


ぷんすか

「どっちにしたってあたいは食べられないじゃんか!」
怒ってます・・・・。プッチのご飯はみんなが終わってからだよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.13 Wed 10:54
昨日は雨降りだったのでニコタマの高島屋ガーデンアイランドへ行ってきました。
ここはほぼペットOKなので、雨の日の散歩代わりに利用してます。


でも、無印良品が新しく入ってきました。
もしや、ペット可?!とそわそわしましたが、やっぱりダメだって。
それ以外のお店は大丈夫なんですけどねぇ。


建物をうろうろしたら、DOG DEPTで一休み。

DOG dept

都内にしてはわりとゆったりめの店内ですよ。


この日は雨だったので、雨の日サービスかなんかでプッチにクッキーをいただきました♪
持ってきてくれたお兄さんが来るたびにうきうきなプッチ。


いい子だもん
「あたい、いい子です。」
当然いい子にしていないとクッキーはもらえません。いい子であることを目一杯アピール中。

もちろん、いじわるしないであげましたよ。一個だけね。
残りは夜のおやつになりました。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.10 Sun 23:16
昨日の雪が残ってたら車での遠出は無理・・・と思ってたプッチ家。
でもでも、晴れたじゃ~ん。そうとなったらどっかへ出かけよう。
だって、今日はパパの1月27日以来の休日。遊ばないと。


疾走

ベイサイドマリーナに来たよ~。プッチ、マリーナ疾走!


超いい子そう

みんながお買い物中はいい子で待っていたプッチ。
こんなかわいらしく写ることもできるのにねぇ。


これまたいい子そう

バーゲンだったので人が出てきたね。パパのジップアップを買ったから、もう、いいか。
プッチのいい子っぷりもそろそろ限界・・・。


では、お昼に向かいましょう。


ドリア

また、Az Heartさんへ行ったんですけど、ただいま毎日バイキング実施中。
パスタか、ドリアをメインに選んで、その他のおかず、デザートが食べ放題ですよ。
我が家は胃袋小さいのでチャレンジしませんでしたが。お近くの方、ぜひ。


帰宅後、プッチをおいてセンター北へ買い物に行ってきました。North Port に入ってるカフェでおやつを食べるのが目的です。


ナチュラル~

Natural and Harmonic PLANT'Sのカフェです。シュークリームが好きなのですが、今日はなかった。


ケーキ

でも、ケーキを食べましたよ。なんだかナチュラルな甘さでおいしい~♪
手前がレモンクリームのケーキ、奥がアップルタルトです。タマゴ、牛乳など使わないお菓子もあるので、アレルギーのある方もいいかも。
そうそう、ここはワンコOKの席も少しだけあるので、今度はプッチも連れて来ようかな。


お休みってやっぱり大切ですね。
気持ちがリフレッシュできるし。
パパ、明日からのお仕事がんばりましょー。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.07 Thu 11:32
今朝から耳をかゆがるプッチ。頭を振ったり、足でガリガリしたり。
お留守番中に何かやらかしたらたいへんなので、病院へ行くことに。

行くよ!

行くよ

「あいあいさー。」早くも行く気満々のプッチです。
病院大好きのプッチ。通院もレジャーの一つですからね。


診察の結果、耳の中は大丈夫でした。耳の穴の近くにできた湿疹にお薬をつけてもらい様子を見ます。耳に湿疹が出たら、目、口、お尻の周り、お腹、指の間にも出る可能性があるので気をつけて見てくださいと言われました。今のところは大丈夫です。


帰りの散歩は楽しそうに歩いていました。
たららんらん
満足のあまりかゆいことを忘れたプッチ。家でもひとしきり騒いで寝てしまいました。
お留守番頑張るのよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.06 Wed 10:44
遊んで欲しいときのプッチは私達の周りをうろうろします。
何かをくわえてうろうろうろ。


とっとこ

はじめは無関心を装いつつうろうろ。


ちら

でも、視線はちらちらこちらへ向けてます。いいものを持ってるアピールもかかさずに。


こんなに一生懸命さそってるのに無視されてると勝手にいじけてソファに行きます。


ぶー

「遊んでくれない~。恨んでやる~。」
でも、すぐに眠っちゃうくせに。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2008.02.05 Tue 11:52
体重が5.5kgになったプッチ。
病院でも「太ってないですよ~。これでちょうどいいくらいなので、キープしてくださいね。」
なんて言われたし、Mサイズも着れるし、普通の大きさよ、とごまかしてました。

でも、ものの本によるとミニチュアダックスの体重は4kg台までとか。
気のせいじゃないかも。デブではなくて、大柄な子なのかも。
ほかの子と並ぶと頭が一回り大きいし。胴も長いし。
1歳過ぎてからも長くなっていったわ。


でかい

「おす、今にもはみ出しそうなプッチです。」
でかいの強調するためにサムネイルにしないでみました。
やっぱり大きい。これ、ダックス?いつにもまして男らしいし(メスなのに)。
空間がないとさらに大きさが際立ちますね。


でも、私の目に映るプッチはこのくらいの大きさ。


ほんとはこんな

「あたい、いい子ちゃん。」そうね、写りかたによってはね。
ちっちゃいお手手でちょこんと座ってるようなイメージに脳内で修正されてるみたいです。
でも、これ以上大きくなるとバッグに入らなくなっちゃうよ~。



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.04 Mon 10:26
昨日お散歩に行けなかったプッチ。
今日は晴れたので、お散歩へゴー。まだ、雪は残ってるかな?


080204_0930~01

「やったー♪雪、残ってたよ。まずはにおいを嗅いでっと。」


080204_0931~01

「ぶるぶるもしてっと。」


080204_0909~01

「む、あたい、何か視線を感じる。」


080204_0919~01

雪だるまちゃんでした。こんなに大きいの作れるなんて、けっこう降ったんだね。


路面がつるつるしてたけど、お構いなしでお散歩してきたプッチなのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.03 Sun 17:43
本日は大雪でございます。
わたくし、早朝出かけてまいりまして、「もう無理だ。これ以上外にいたら死んでしまう。」
と、悟りを開き、本日を引きこもりDAYにしました~。


何年ぶりでしょう。日曜日に家にいて、掃除もせんとだらだらしてるのは。


プッチに雪を見せてあげたかったのですが、金曜日に帰宅したら大量の胃液を吐いて、血も混じっていたんです。冷えると恐いので今日はお前も引きこもるのだ。

土曜日に病院に行ったら、「空腹のせいで吐いたのでしょうと。」
そうなの、金曜日はいつもより帰るのが遅かったのです。
仕事とはいえ、かわいそうなことをしました。


で、先生からお留守番用におやつが出にくいコングを教えてもらって、土曜日に自由が丘で買ってまいりました。それが、これ。


080203_1644~01

「らっこじゃないよ、リスちゃんで~す。」


080203_1646~01

穴に弁がついてるので入るのは簡単だけど、出てきにくいらしい。


080203_1646~02

マテ。待ってるように見せかけて鼻先を伸ばしてくるので要注意です。



080203_1647~02

襲い掛かるプッチ。2回あげてみたのですが、今回はけっこう時間がかかりました。
それは中に食べ物があるのがわかり、穴のところをなめてるからよ。
さっさと転がしなさい。「うがー、出ないよ、これ。おいしい味がするのに。」


080203_1649~01

「こんちくちょうめ~。ガブガブ。」
短いお手手で押さえつけてます。かわい~い。

4粒を15分くらいかけて完食。これならお留守番にも使えそう♪
さあ、没収よ。あら?


080203_1653~01

が~ん。もう尻尾のところがかじられてる。これじゃ、お留守番中に本体も食べちゃうよ。
だって、マット食べる犬だもんね~。1600円もしたのに、これはお家の人と遊ぶおもちゃになるわけか。君におもちゃを選ぶの本当に難しいよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



2008.02.02 Sat 21:29
今週、プッチは洗足池まで歩いて行ってみました。
往復1時間半くらいって言ってたかな。ええ、私とではなくパパとです。


まずは洗足流れに沿って歩いていきます。

洗足流れ

遊歩道が洗足池まで続いています。いい散歩コースです。


お魚

流れの中にはお魚が。けっこうきれいな水ですよ。


真剣

プッチ、真剣な表情で直進!休まず歩いたそうです~。


洗足池

お池に着いたよ♪空気が冷たいからかきれいに写ってますよね。

洗足池を1周してるときに、プッチ、お猿さんに遭遇したそうです。
大きいお猿さんと小猿ちゃんだって。
大きいほうが二足歩行していたっていうから、きっと芸人だ。
プッチはいつもの「遊ぼう!」ポーズではなく、「これって何?」と通り過ぎるのを見てたらしいです。私もお猿見たかったなー。


走る

「あたいびっくりした~。あれって人間?わんこじゃないみたいなんだけど。」
ねぇ、お猿さんと仲良くなれるのかな。暇なとき通ってみる?

明日は雪みたいですね~。
寒くてイヤだなー。パパ、お仕事頑張ってくれ。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2008.02.01 Fri 11:08
プッチ家は最近仕事が忙しく、ブログ更新をさぼってました。
忙しいなりにプッチとは遊んでいるんですよ。


もっとフセ!
もっとふせ

フセの状態から顎までぴったりつける時のコマンドです。
メンチを切って威嚇するのは余計ですよ。


べろりん

そして、最愛のパパをなめまくります。こういう時はたいてい眠い時です。
でも、なめすぎに注意してね。パパのお顔がひび割れますよ。



グラタン

そしてパパが作ってくれました!グラタンで~す。
寒いときにぴったりのほかほかグラタン。これで私は満足だ~♪


もう少し忙しい日々が続きます。
プッチ、お留守番頑張っておくれ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Calendar
2008.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

