ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.07.30 Mon 11:12
去年の今日、プッチがやってきたんです。
忘れられない日だったのですが、すっかり忘れてました、てへ。

20070730105946.jpg
尻尾がまだごぼう。今はぼさぼさの刷毛です。

女の子のしるしのピンクのリボンをつけて、何も分からずやってきた日だったんだ~。こんなに小さかったプッチが大きくなったなぁ。

家のようなほったらかしの家庭で頑張って育ってきたんだな、と思うとちょっとくらい反抗期でも、ま、いっか、と思えてきました。
こんな大事な日を忘れて、怒ってばっかりだったね、プッチごめん。

前にお台場のペットショップに行った時、中国系のおばさんが
プッチを見て話しかけてきました。
中国では犬は運をもたらす動物、この子はとてもいい犬だ、と言ってくれました。
プッチが来てから、いろんな人と話をするようになりました。いろんなところに行くようになりました。
小さい子犬をきっかけにいろんな繋がりが広がっていったんだなぁ、
そう思うとプッチってすごいパワーがあるんだな。

20070730111109.jpg
小さい頃からお水好き。

これは、忘れちゃならないことだから、本日2回も更新しちゃった。
プッチ、これからもよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2007.07.30 Mon 10:33
最近、プッチの暴れがひどいです。
昨日も尻尾を噛む話を書きましたが、私の手もガブガブきます。

雨が降るので早めに散歩に行き、帰ってきたらまだ遊び足りないみたい。
いろんなおもちゃで遊んであげて、ハアハア言ってるので休ませることに。

私がパソコンに向かうと膝に乗りたがる、乗ると手を噛んで暴れる。
降ろして説教をしてる間はちゃんと聞いてるんです。
手を出しても噛まないのに。

尻尾は引きちぎりすぎて上のほうが短くなってる~。
極力噛ませないようにおもちゃで気を引いてみます。
興奮すると私の手もけっこうな力でガブです。

でも、おもちゃを出してあげても、私がいないと遊ばないで寝てる。

う~ん、何をして欲しいのか分からない~。
これは第2次反抗期ってやつかしらん。小生意気な中学生くらいの精神状態に成長したのかな~。

20070730103117.jpg
どうしたのさ~。プッチの考えてることを知りた~い。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.29 Sun 11:12
午前中、近くの公園に行ってきたらお友達が皆無!
なんで~?雨が振るの午後以降でしょ~?

あ、そっか。今日は日曜日か。
自分が4日行って1日休みのシフトなので曜日間隔がなくなってたわ。
なので消化不良のまま帰宅。

これがいけなかった。

帰宅後、プッチが暴れる、暴れる。
ベッドを壊そうと暴れる。私の手を噛んで暴れる。
さらに尻尾を噛んで暴れる~。

尻尾はひどくて、引きちぎってはむしゃむしゃごっくんです。
もう、異物騒ぎはこりごりなんだよ。やめろってんだ。

1時間ほど、暴れまくりました~。
070729_1049~01.jpg
やっと、こんなお顔に。そのまま眠くなってね~。

尻尾かじりは昔から気になってたところです。
毛が溜まっちゃうのも嫌だし、どうしたらやめてくれるのかな。


070728_1011~01.jpg
散歩したら熟睡してくれるのを希望。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.27 Fri 22:51
今日はお休み。まず、プッチは病院へレントゲンを撮りに行きました。
昨夜、久しぶりにマット片を1つ吐き出したので、あと残りは数枚か?!

見たところ、残り2枚ですね。なにかで気持ち悪くなってもらえれば、
一気に出る可能性ありです。よし、もう一息。
でも、耳に湿疹が出て、目も結膜炎になってたので、
お薬をもらって帰ってきました。
プッチは大好きな病院と先生に会えたので楽しかったみたいです。

せっかくの平日のお休みなので、平日ランチを食べに行くことに。

多摩境のFunny Faceさんへゴー。

070727_1314~0001.jpg
わーい、おいしそう~。日曜はランチプレートが無いからねぇ。


070727_1326~0001.jpg
これに、ドリンクとデザートのワッフルがつきました♪ここは食器類に陶器やガラス類を使ってません。落として割れてわんこを傷つけないためらしいです。

プッチは・・・・?


070727_1318~01.jpg
「あたい、いい子にしてるよ。キッチンを見つめるくらいしかしてないよ。」


070727_1346~01.jpg
パパからごほうびの氷をもらってました。

それから近くのラ・フェット多摩へ。わんこも入れるお店が多いから、ついついアウトレットモールに行ってしまいます。

070727_1547~01.jpg
お店と駐車場が増えるみたいで工事してるところがありました。ペットエコ横浜にデカチュアダックスちゃん(4ヶ月)がいました。
あれはきっと8kg級に育ちそう。早くお家が決まるといいね。

070727_1452~0002.jpg
「あたい、ペットパラダイスでメッシュタンク買ってもらった。」2枚で2800円です。今持ってるお洋服が小さくなってきてしまったので、夏服購入。


070727_1555~0002.jpg
「あたい、置物として売りに出された。」
じっとしてらんないから売れないだろうよ。


070727_1535~0001.jpg
疲れてきてパパに抱っこされていたのですが、帰る頃にはこんな状態~。超脱力してます。


070727_1732~01.jpg
帰り道はグランベリーで休憩をして帰りました


070722_2303~0001.jpg
お家に帰ったらこんな感じでべろ~んとしています。みんなで一緒にいると楽しいからついつい連れまわしちゃうね。
また、明日からお留守番がんばってください~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.26 Thu 10:07
昨日の夜はなんだかイライラしていたプッチ。
リビングはドッグラン状態で飛んだり跳ねたり、走り回ってました。

そしたら、おもちゃ入れに激突!ドゴ~ンとすごい音が!!

20070726095749.jpg
こちらがおもちゃ&リードスペース。小さい引き出しにおもちゃが入ってます。リードは引き出されてますが、引っ張り出すと怒られます。

おもちゃ入れに足を置いて、リードを引っ張り出そうとするので、
勢いあまって激突したらしい。
しばらくベッドの上で放心していました。

もしかしたらどこか痛くしてるかも。
ちょっと様子を見てみましょう。

私が遠巻きで見ていたらソファの上に乗ってきました。


20070726100058.jpg
顔をこちらに向けながらこんな感じで乗ってました。

そしたらプッチの目がどんどん赤く充血してきたではないですか。
よく見ると涙でいっぱいです。きゃ~、わんこも泣くんだ。
しかし、何でだ?もっと痛い思いたくさんしてるのに。
なぜ、このタイミングで涙なのだ?
そばに寄っていくと、またガブッと私に噛み付く元気なプッチに戻りました。

びっくりするよ~。そんなに痛かったのかな。
でも、体は大丈夫そうだし。もう、はらはらさせないでよ~。


20070726100448.jpg
「あたい、びっくりして泣きそうになっちゃった。目から星が出る感じだったの。」

気をつけて遊んでおくれ。病院通いはいやだからね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.24 Tue 10:23
パパが突然こう言った。
「こいつの髪(耳毛)ストレートにしてやる。」

連日の湿気や、唾液でくちゃくちゃの耳毛。
ヘアスタイリストパパ、いったいどのように?!

20070724101246.jpg
「やっぱり落ち武者だな。」うん、なんだか落ち武者度がアップしてるよ。さらさらストレートって感じじゃない・・・。

さらにブラシでごりごりは続く。


20070724101425.jpg
きゃ~。これは落ち武者どころか、ムーミン谷のヘムレンさんだよ。頭のツルッと具合がまさにビンゴ。


20070724101551.jpg
「みんなして好き勝手なこと言ってる。あたいはどっちでもいいんだよ。モデル料におやつくれ。」

そしてまたすぐに元のくちゃくちゃヘアーに戻りましたとさ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2007.07.22 Sun 22:33
今日は雨を気にしつつお出かけしてきました。

三京に乗ればあっという間に横浜に着いちゃう。安いし、速いし、三京すごい。
で、どこに行ったかというと、ベイサイドマリーナへ。
通路に屋根がかかってる所が多いので、プッチも歩ける。

20070722221123.jpg
マリーナにこんなのができてました。


20070722221223.jpg
「あたい楽しくなってきた~。ムシムシしてるけどオッケ~。」


070722_1126~0001.jpg
りりしいプッチ。青い色がプールみたいで涼しそう。時々お水が噴射されるのでプッチ大喜び?!


20070722221421.jpg
「あたい、待たされてるの。」グランベリーと違って、わんこNGのお店も多いからね。
でも、パパもいるからいいでしょ。
パパも私もお安くお買い物をすませ、お昼をどこで食べるか思案。

ベイサイドマリーナはテラス席のみ。
蒸し暑いので移動したい。では、本牧のAZ HEARTか?
しかし、3週連続になってしまう。では、どうする。

Lak Lak に行きました。

20070722222619.jpg
プチ子ちゃん、厨房に目が釘付けです。何枚撮っても向こうばかり見ています。それと、気になるのがプッチの足です。バレリーナも真っ青の水平具合。これってがに股?


20070722222808.jpg
みんなが食べ終わるのを待ってるプッチ。でも、目線は厨房方面。

この後、お会計時にあと300円で駐車券がもらえるということが分かり、お土産にクッキーを買ってもらったプッチ。ま、終わり良しはすべて良しだ。


070722_1627~0001.jpg
お家に帰ってきたらやっぱりこうなっちゃう。
明日からまたお留守番頑張らないといけないからね。
クッキー食べて待っててね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.21 Sat 22:39
マット事件以来、久しぶりの体調オッケーの休日。
代々木のランに行きましょう~。

070721_1012~0001.jpg
「うほほ~い。楽しいよ~。」元気、元気。


070721_1022~0002.jpg
ロロちゃんも来たよ。「むひ」


070721_1014~0001.jpg
珍しくやる気のロロちゃん。二人でかけっこした~。

070721_0952~0001.jpg
一緒に遊んでくれるお友達もいっぱいいたね。


20070721222742.jpg
今日は二人ともいい感じ♪


20070721222819.jpg
ロロちゃんのしぶきを恐れるプッチ。ロロママ、お写真ありがとうございます。私が撮ったロロちゃん、すべてぶれぶれでした。


20070721222940.jpg
いつものハンバーガー屋さんに着いた時にはすっかりねむねむモードのプッチ。

その後、ロロ一家と別れて千歳台にできたユニクロへ行きました。
バッグに入れてればわんこOKという噂を聞いたので。
さすが、都内最大のユニクロ。リネン類も充実していたし、
広々して見やすかったです。プッチはキャリーバッグに閉じ込められてたので楽しくなかったかも・・・。

そのおわびにグランベリーモールに行ってきました。


20070721223452.jpg
ほら、この笑顔。やっぱり一緒に歩けるところのほうがいいね。プッチは歯をきれいにするお薬を買ってもらいました。私は3000円でバッグを購入。二人とも満足です~。


20070721223634.jpg
お家に帰ってきたからはず~っとこんな感じです。
疲れちゃったみたい。でも、明日も遊べるぞ~。どこ行こうかな。
明後日から忙しくなるから、たっぷり遊んでおかないとね。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



2007.07.20 Fri 11:07
数日の曇り空とうってかわって、快晴になりました。

プッチとお散歩に出発~。
引っ張らないように、声がけをしながら(でも、ひっぱちゃうけど)、
信号ではオスワリをさせながら歩きます。

20070720105759.jpg
頭を使って散歩すると楽しくなるらしい。さあ、脳を鍛えろ。
なぜか笑顔のプッチ。

公園でフラットコーテッドのお友達と遊びました。
その子はプッチと遊ぶとき必ずフセをしてくれます。
聞くとフセをするといいことがある、と学習したらしく
小さいわんこと遊ぶときはフセをする、そうすると遊んでもらえる、
という図式が出来上がったのだそうです。
プッチとたくさん遊んでくれました。

お家に帰ったプチ子ちゃん。

20070720110048.jpg
すっかりお疲れ気味。いたずらする余裕もない。


20070720110134.jpg
「あたい、眠くなってきた~。」
私も眠くなってきた~。お散歩から帰ると眠くなるのはなぜでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.19 Thu 08:55
昨日、私を職場まで送り届けたパパ。
プッチも一緒についてきました。会社の人たちに挨拶をしたあと、
二人で洗足池に行ったそうです。

070718_1332~0001.jpg
パパと一緒で楽しいプッチ。尻尾が伸びてる。


070718_1330~0001.jpg
橋の上で。耳の毛が広がって三角になってる。
湿気の多い日は天パなのでこうなっちゃう。ストパーする?

070718_1322~0001.jpg
かわいいわ~。マットが腹に入ってるとは思えないわ~。病院でどうしたのか聞かれる時、「マット食べました」と答えるとみなさん一様に「?」という顔になります。そうだよね、普通食べないもんね。

お池を2周して帰ったそうです。私も行きたかったな~。
でも、土日にたっぷり遊ぶぞ~!

昨日からブログの表示がおかしいです。
プロフィールなどがものすご~く下のほうにあります。
なんでだ?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.18 Wed 11:08
今日は数日ぶりにレントゲンを撮ってもらいに病院に行きました。
日曜日にけっこう吐いたので、これで終わりかも♪と、
思ってましたが・・・・

まだ残ってました~。
前回は見えなかったのですが、今回は3枚くらい写ってました。
プッチ自身は元気だし、食欲もあるので普通に生活してもいいのですが、マットがいつ吐き出されるかは分からないそうです。
あ~、今日ワクチンも打つつもりだったのに、
お腹が落ち着くまで延期となりましたよ、とほほ。
ワクチン証明のいるところに出入りできなくなっちゃうかな。

プッチ、頑張って吐き出してくれ~。

20070718110655.jpg
家族全員がっかりだよ。
「あたいはよくわかんないよ。気持ちも悪くないからね。」

すっきりして夏本番を迎えたいものです。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.17 Tue 11:56
朝起きたら寝坊してました。
しかも、雨!!

プッチ機嫌が悪いです。なんで遅く起きてくるのさ、なんでご飯が遅いのさ、なんでお散歩行かないのさ~!!!

荒れるプッチ。襲われる私達。
どうしよう。そうだ、近所のペットショップにこじんまりした(印象が薄くて誰も利用してない)室内ランがあったわ。あそこに放り込みましょう。

20070717115042.jpg
お、楽しそう。誰もいないけどいい感じ。

weave.jpg
日曜の復習です。
でも、周りの匂いに集中力ゼロ。だめプッチだね。


070717_1043~0001.jpg
たまごちゃんで持って来いの練習だ!

20070717115334.jpg
ところが、持ってこないんだな、これが。新しいたまごちゃん。いつもと違うラン。興奮しやすいタイプなのでカーッとなってます。

20070717115459.jpg
最後はリードをつけられて御用となりました。

雨の日は無料のこのラン、けっこう使える?
どっかへ行った気持ちになってプッチは満足して帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.16 Mon 11:19
今日は我々二人とも午後から仕事です。
なのでお散歩は午前中にレッツゴー。

20070716111015.jpg
ふんふんふ~ん♪プッチ楽しく歩いてます。
いつもの公園であったお友達には「やせた」「足が長くなった」「身が軽くなった」と言われました。実は昨日、久しぶりに破片を吐き出しました。これが最後かも、と思ってます。


20070716111231.jpg
「今日、みんなお休みじゃないの?」
そうよ、あなたの出費も予想外にかかったの。お仕事してお金をもらわないといけないの。昨日から人間はそうめんの日々よ。


20070716111437.jpg
「それって節約じゃなくて暑いからじゃん。あたいだって暑いんだい。アイスくれ。」
さっき、お友達の家でもらったでしょ。
「あれって、アイスっていうか氷だよ!」
英語ではアイスだからいいの。



20070716111736.jpg
「ちぇー、がっくり。」

プッチはこれからお留守番しながらお昼寝だね。
体を休めておいて、夜にたくさん遊ぼうね~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.15 Sun 17:57
今日は台風直撃の心配がありましたが・・・

また、Az HEARTに行ってまいりました。
入院中頑張ったごほうびに、今日もしつけレッスンをお願いしました。
でも、今日はアジリティにチャレンジなのです♪
体を動かすことが大好きなプッチはきっと気に入るはず!

まずは、コーンを使ってジグザグ走行です。


20070715174001.jpg
「Weave! Weave!」パパの指示に従って歩いてます。


20070715174416.jpg
慣れたらこちらの間隔の狭いほうで練習~。


他にジャンプとトンネルがありました。ジャンプはシャッタースピードがついていかず。トンネルは動画が取れたのでご覧ください。

画像 026
画像 026
by rixian
最初はうまくできなかったけど、練習したら通れるようになったよ~。
えらいえらいえら~い。

と、興奮して褒めてたら、それがプッチをより興奮させて噛む行動に出るとのこと。「えらいね~。すごいね~。」ゆっくり褒める、これがコツだそう。


20070715175147.jpg
座ってるだけのようですが、ドッグダンスの練習もしました。
この後、八の字で後ろに下がっていきました。

楽しく練習した後は、サロンでシャンプー。
ゲーくさいのがまだ残っていたのできれいにしてもらいましょう。


20070715175350.jpg
下で私達はランチを。プッチがシャンプーしてるのが見える。
気づいてるかな?

頭を使い、シャンプーをしてもらい、お疲れのプッチ。
お天気が悪かったけど、楽しいお休みでした。
プッチはお疲れで、パソコン打ってる私のひざで寝ています。
お疲れ様、明日はお外で遊べるよ!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.14 Sat 15:57
退院してから無事にお留守番もこなし元気に過ごしているプッチです。
今日は雨なのでお散歩にいけませんでしたが、昨日はパパと私と3人で行けました♪

070713_1023~0001.jpg
尻尾をふりふりお散歩だ~い。


070713_1022~0002.jpg
こんな笑顔も出ました。楽しいね。


マット事件の直前は結構ワルでした。
お友達が誰かと遊んでると自分の番を待っていられずワンワン吠えたり、機嫌が悪いときにわざと尻尾を噛んで回ったり・・・・。

退院してきてからはこういう行動がまだ出てません。
家に帰ってきたので満ち足りてるのかもしれません。
また慣れてきたら悪さをするかもしれません。
それを考えると大好きな病院でも狭いケージで暮らしてた何日かはプッチなりに辛かったんでしょう。

今日もお散歩に行けなかったので機嫌はイマイチのようですが、
私の語りかけを一生懸命聞いたり、頑張ってます。



070713_1052~0001.jpg
「あたいも少しは反省したぞ。」本当?じゃ、パパが帰るまでいい子で待ってようね。


070713_1053~0001.jpg
「まかして!あたいいい子にするのは得意だよ。」
よし、じゃ、カーテンを引っ張らず、椅子を掘らずに頑張りたまえ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.13 Fri 01:02
今日は小雨降る中、大きい病院に行ってきました。

070712_1010~0001.jpg
これから何が起こるのか不審な顔のプッチ。

070712_1011~0001.jpg
でも、すぐにあきらめて窓を見るも、エリザベスが邪魔して届かず。

大きい病院では院長先生がレントゲンを見てくれました。
「これなら大丈夫じゃないかな」
え、でも、まだ残ってるんですよね。
「じゃ、超音波をかけて診て見ましょう。」
プッチの胃の中がよく見えます。その中になにやらある白いもの。
「これが破片ですけど、多分5~6mmでしょう。この大きさなら腸に詰まることもまず無いし、ウンチと一緒に出てくるよ。」

先生は、内視鏡を使うために全身麻酔をしなければならない。でも、この状態なら麻酔をしてまで内視鏡手術をしなくてもいいというのです。
私達もお腹の中を見て納得しました。
手術をしなくていいにこしたことはありません!

かかりつけの病院に戻り、そのことを伝え退院の手続きをしてきました。5kgあった体重は4.6kgにまで落ちていました。耳にもゲーをした臭いがまだ染み付いています。たくさん吐いてたいへんだったんだろうな、と今さらながら思いました。
病院の皆さんは親身になってプッチの世話をしてくださいました。
プッチも安心して過ごせたと思います。近くに信頼できる病院があって本当に良かったです。

無事に、お家に帰ってからのプッチです。

070713_0010~0001.jpg
きれいになったベッドと記念撮影。これをひっくり返すのが大好き。力も有り余ってます。


070713_0008~0001.jpg
プッチのハート。お家に帰ってきてくれてありがとう。プッチは私達の大事な家族だからね。

ブログに励ましのメッセージを入れてくださった皆様、記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。プッチ、お腹を切ることなく帰ってこれました。私達もほっとしています。

プッチ、これからもずーっと一緒に暮らしていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.11 Wed 10:37
今朝もプッチに会いに行ってきました。
そしたらいつもと様子が違います。


20070711102217.jpg
「あたい、点滴チューブをいたずらするからエリザベス・カラーつけられたの。どう?高貴な感じ?」
まー、避妊手術のときもつけてもらえなかったエリザベスがついに・・・!


20070711102331.jpg
「えへん、クィーンみたいでしょ。」
う~ん、クィーンというか、機関車トーマスの煙突というか。


20070711102428.jpg
「くそ~。あたい元気回復してんだかんね。変なこと言うとやっつけちゃうぞ~。」

ご覧のようにプッチはすっかり元気がでてきました。
昨日はまったく吐かなかったそうですが、食欲もあるし、
体液の数値も正常値に戻って体力的にも問題ないので、
このまま家に引き取って様子をみてもいいとのことでした。

ただし、その間に破片が腸に流れていかないとは言い切れないとのこと。
こんな例もあったそうです。フレブルちゃんがこぶし大のゴムのあみあみボールを飲み込んだんだそうです。吐き出すのも不可能だし、ウンチに混じるのも不可能な大きさだったのですが、そのまま経過を見ようということになりました。でも、ずっと元気に普通に暮らせてたようです。もう、引っ越されたのでその後はわからないとのことでしたが。

もしかしたら、プッチも破片をお腹にいれたまま暮らしていけるかもしれない。でも、いつどうなるか分からない不安にずっと付きまとわれるのも恐かったので、内視鏡手術をお願いしました。転院しないといけないのですが、転院先が今日お休みなので明日連絡を取ってもらいます。
内視鏡手術なら麻酔が覚めたら家に帰れるらしいのです。
すっきり取って週末はお家で過ごしたいね。

こんな感じに。


lovelove.jpg
パパが大好きなプッチ。パパがソファに寝ていたら隣に滑り込んできました。
病院の先生もいいけど、パパと一緒にまったりもまたいいでしょ?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2007.07.10 Tue 12:04
午前中プッチの面会に行ってきました。
先生から早朝吐いた破片を見せてもらいました。注射では少ししか
吐かなかったのですが、今朝の分はけっこうな量です。

その後レントゲンを見せてもらって説明を受けました。
20070710114809.jpg
画像が小さいのでわかりにくいのですが、丸の部分にまだ数枚写ってるのが見えます。

これからの治療についてなのですが、
1.楽観的に見ると残りも吐くかもしれない
2.数枚に絞れてきたので内視鏡でとる
3.開腹手術で一気にとる

1のようになれば一番いいのですが、いつ全部出るかわからない。
さらに、待ってる間に腸に行ったら危険。
2の場合は別の病院で内視鏡手術をしてもらう。もし内視鏡で取りきらないときは開腹となる。さらに、お腹に残ってるのをしばらくたってから気づいた場合はまた麻酔をして開腹になる。
3は一気に片付くが体への負担も大きい。(絶食・絶水など)

私達の決断は今日様子を見て吐き出さないようなら明日は内視鏡の手術をしてもらう、でした。吐くのを待って腸に行ってしまうのも恐いと思ったので・・・。

その後の面会タイムです。



20070710115909.jpg
「あたい元気だよ~。」
私達に会った直後は超フレンドリー。フードボウルに入ってたマットの切れ端をクンクン。懲りてないな。


20070710120011.jpg
点滴をしてた腕にはピンクの包帯が。痛いね、でも、かじっちゃダメ!全く懲りてないな。

20070710120111.jpg
私達に新鮮味を感じなくなると先生を追いかけて動き回るプッチ。点滴のおかげでこんなに元気になったんだね。
ちょっとゲーくさいけど、プッチが動けるのが一番嬉しいよ。

明日はいよいよかもしれません。
できることなら全部吐き出してくれるといいのですが・・・。
それを祈りつつ待ちます。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.09 Mon 23:59
今朝もまだ吐き気は続いていました。
日曜日は元気そうだったプッチが今朝はしょんぼりしています。

20070709224356.jpg
夜のうちに吐いていた分です。まだこんなに出てくるなんて・・・。

急いで病院に連れて行きました。
月曜の病院は混んでいましたが、大好きな病院に着いてプッチも嬉しそう。患者さんや看護士さんにご挨拶をしています。
診察室の先生が動くたびに、自分の番かも!と嬉しそうに尻尾を振ってるプッチ。1時間半くらい待ってようやく診てもらえました。

「レントゲンに写らないかもしれませんが撮ってみましょう。」
先生が出来上がったレントゲンを持ってきてくれました。
すると、はっきりではないのですが胃にたくさん異物が写ってます。
「あんなに吐いてもまだかなり残ってますね。」
吐き続けたせいで胃の中も荒れている、血液も体液も出て体が弱ってるという検査結果を見せてくれました。

「今日は入院して様子をみましょう。吐いて出てしまえばいいのですが、そうでない場合は手術の可能性もあります。」
辛い選択ですが、私達ではどうすることもできません。
プッチ、頑張るんだよ。早く元気になろうね。

仕事の合間にプッチの様子を電話で聞いてみました。
点滴を受け、元気が出てきたのか病院のご飯はちゃんと食べたそうです。しかし、しばらくしてからご飯を吐いてしまいました。でも、その中にはマットの破片は含まれていなかったそうです。
プッチは食欲が出てきたようで、吐いたものも食べたがったり、先生達が前を通ると何か欲しそうな顔で見てるとのことでした。
夜に吐かせる注射を打って様子を見るそうです。これで出なかったら最終手段を決意しなければならないかもしれません。
頑張って今夜吐き出して欲しい、そんな思いでいっぱいです。

帰宅して我が家に入ると、プッチがいないだけでガランと感じました。
プッチのサークルも小さくなってさびしそうです。

20070709235521.jpg
今朝撮ったプッチです。
「あたいのお部屋狭くなっちゃった。」
早く帰っておいでね。そして一緒にたくさん遊ぼうね。

メールやコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
明日、また病院に面会に行ってきます。それで治療法も確定できることでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2007.07.08 Sun 22:59
昨日の誤飲(確信飲?)から一夜明け、はらはらしながらプッチの寝床へ向かいました。クレートからひょこっと顔を出したプッチ。
あぁ、尻尾振ってる、気分が良くなってるのかな?

そう思って脇のトイレを見ると、
その上にはきっと夜通し吐いたのでしょう。マットの切れ端がたくさんのってました。かわいそうに、お腹には吐くものもなかったに違いありません。少し血も混ざっていました。

20070708222246.jpg
小さなハンドタオルの上に乗せてみました。よくこれだけの量を飲み込んだものです。吐き出すのは苦しかったでしょう。

吐いた直後はすっきりしているらしく、朝ごはんを食べてから
ウンチを出すためにお散歩へ向かいました。公園で何人かお友達にも会い、40分くらい歩いて帰りました。ウンチも無事にしてくれたので腸は詰まっていないようです。でも、中には小さいマット片が見つかりました。

お散歩後、パパがサツマイモをゆでてくれました。
きっと甘くておいしいよ。繊維をたくさん摂ってウンチをたくさん出そうね!しかし・・・
20070708222918.jpg
おイモを食べようとしません。これは異常です。いつも何か食べれるものはないかクンクンしてるプッチ。吐いたものだって、出すのが勿体なくて飲み込んじゃうプッチが・・・。

いつものフードをあげましたが、丸飲みプッチが慎重に噛んで食べています。これも異常だわ。しかも、半分残してしまいました。かつてなかったことです。かわいそうに気分が良くないのでしょう。
昨夜も眠ってないので、すぐに眠り込んでしまいました。

実は今日の午後、プッチのしつけ教室があったのです。
行くかどうか迷いましたが、お昼寝後はすこし元気が出てきたようなので行ってみることにしました。家で寝てるより、動いて腸を刺激しないと。

場所は本牧のAz HEARTさんです。目的は拾い食いを止めること、ついてができるようになること。
先生と一緒に歩くプッチはとても嬉しそう。尻尾もたくさん振ってるし、アイコンタクトもしっかりとっています。
私も言われたとおりやってみました。すると、不思議。
あんなに落ち着きなく歩いていたプッチが立ち止まると座れるようになったのです。

先生に言われたことで心に残ったのは
「お母さんが自信を持つことです。少しでも不安な気持ちで接してるとそれがプッチちゃんに移ってしまいます。」
確かに、プッチは私の言うことは本心から聞いてないな、と思ってたのです。プッチはわりと器用な子なので、ま、ここは聞いておくか、と自分で判断して暴れるとき、従うときを使い分けてたように思います。
さらに先生は「褒めるときと指示を出すとき、しかるときをメリハリつけみましょう」とも言ってました。
オスワリやフセ、マテなどの基本コマンドはできて当然、あんまり褒めてあげなかったと思います。けっこう一人遊びもさせていたので、これもあらためないといけないな、と思います。

「でも、これだけすぐに覚えられるのだから、大丈夫。落ち着けば、これからのお留守番もお利口にできるはず。」
先生のこの言葉に救われました。私達がちゃんと接していけば、プッチはそれに応えられる子なんですね。これだけでも行った甲斐がありました。


20070708224735.jpg
パパとも練習。悔しいけど、私とやるより早くついてができるようになりました。パパのこと大好きだもんね。
私ももっと信頼してもらえるように頑張ろう。

お勉強も終わり、下のカフェでおやつをいただいて帰ることに。
プッチにはサービスでサツマイモサラダがもらえました。
家でゆでただけのはおいしそうじゃなかったけど、今度のはこれ!


20070708224952.jpg
シェフが作る一品よ。おいしそうだね~。

でも・・・

20070708225047.jpg
マットは食べるが、イモは食べないのか。
今日は断固おイモ拒否のようです。こんなの滅多に食べられないのにね。

晩ご飯を食べたあと、またプッチは何回か吐きました。
たまった切れ端をまとめてみると

20070708225225.jpg
これはほぼ出たのかもしれません。適当に並べただけなのでいい加減ですが、でも、こんなに空白部分が埋まってる!


20070708225336.jpg
「あたい、疲れちゃった。もう、眠いよ。」
そうだね、プッチよく頑張ったね。もう少し吐いちゃうかもしれないけど、頑張ろう。プッチも応援してくれてる人もたくさんいるよ!

ブログを通じてお知り合いになったみなさんからの励ましのコメント、
私も主人も本当に勇気づけられました。ここまで読んでくださりありがとうございます。復活するのにもう少しかかりそうですが、がんばります!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.07 Sat 20:20
今日は私は休みだったので、プッチの散歩を終えて11時ごろ家を出ました。プッチも公園でお友達と遊んだので少し眠そう。
サークルへ入れてトリートボールをあげていつものように家を出ました。

買い物を済ませ、2時半過ぎには家に着いてたと思います。
食材を冷蔵庫に詰めていたら、いつもはサークル内を駆け回ってるプッチが静か。トイレの上に乗って私を見つめているじゃないですか。

「あら、おとなしくていい子ね~・・・ぎゃー!」
20070707195924.jpg
何が起きたのでしょう。泥棒、暴動?人間驚くと声なんてでないんですね。ホームアローンの(古)カルキン君のような顔になってたと思いますす。
サークルの床に使用しているマットが引っ張りあげられ、しかも、壊れている・・・。

20070707200216.jpg
犯人はめずらしく私にまとわりついてきません。一応、何かまずいことをした、と思ってるらしい。

本当にもう、ダメじゃん、こんなじゃ明日のお教室で先生に怒られるよ!なんて怒り爆発モードでマットを剥ぎ取り、実家に泊まる用のトレーを引いていました。

「一応、破片を飲んでないかチェックするか」
マットを広げてみたら・・・

20070707200457.jpg
ミッシングー!!!!このマット、1m以上あります。
なのにこんなに大きなスペースがない。サークルの床として使っていたのでプッチはサークル内にいました。どこかに隠すなんて不可能。

最悪です。おそらくほとんどお腹の中にあるのです。
泣きながら片付けてる私をプッチは不思議そうに見ていました。
その後病院に電話し午後の診療に行くことにしました。


先生によると、
・ビニール類はレントゲンにも写らないので実際どれぐらい飲んでるか は分からない
・ウンチから出るように、今日明日は繊維の多いものを与え、ご飯は多 めにする
・3日くらい出るのにかかるが、それでも残ってるご飯や水も吐き続ける
・内視鏡を使って取り出せなくはないが、破片が無数にある場合、無理
・最悪腸閉塞にいたる

吐き出させる注射を打ってもらったのですが出てきたのはこれだけ。
20070707201147.jpg
たった3つ。まだ相当量残ってるはず。

病院からの帰り道にしたウンチの中から何個か破片が出てきました。
でも、まだあの欠けた部分を補うほどではありません。

今まで普通に使ってきたマットだったのに、一度も引っ張りあげたりしなかったのに、なぜなんだろう、こればかりが頭をよぎります。
それと同時に、プッチは長時間お留守番をしないといけない家に住んでます。だったら、留守の間安全なように、もっとナチュラルな素材のものを使うべきだったのか、とも考えました。

家に帰ってお芋をゆでてあげました。
2回ほどその後吐きましたがフードとお芋しか出てきません。
食い意地がはってるせいか、口の中に残ってる吐いたものは渡そうとしません。まったく困った限りです。

とりあえず今はプッチも体に違和感をそんなに感じてないようなのでおとなしく眠っています。明日のしつけ教室も具合が悪くないなら行ってもいい、とのことなので様子を見るつもりです。

しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2007.07.06 Fri 11:19
昨日撮っておいたパパとプッチのラブラブショットが消えてしまいました落ち込み

デジカメから取り込む時、私の慢心をデジカメの神がいさめたのでしょうか。いつも適当に操作をしてたのが気に入らなかったのかもしれません・・・。

それに輪をかけてプッチが暴れてるので長時間パソコンに座れません。
ここまで書くのに3回くらい小分けにしてます。
どうしたというのでしょう。暑いのかしら。エアコンばっちりのこの部屋の何が不満なのかしら。

070703_1031~0001.jpg
せめてさわやかなプッチでも見て心を和ませようっと。

明日はお休みだからゆっくりお散歩しようね。
日曜日はプッチ初のスクールへ。拾い食いを直すのだ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.04 Wed 10:08
梅雨の晴れ間に散歩をしましょう。
でも、道路はびちゃびちゃなのでレインコートを着たほうがいいわよ。

20070704100123.jpg
「あやしい物をもってるヤツは誰じゃ~。」
ひーっ、赤い目の魔物!


20070704100233.jpg
お、おやつをあげますんでレインコート着てください。
「だめじゃ。おやつだけ置いていくがよい。」

何ふざけたこと言ってんのさ。
さっさと着替えて出かけるよ。着なさい~!


20070704100419.jpg
「や~ん。あたいが恐い役やってたのに、りかちゃんがオニババになってる。」
しっかり聞こえてるよ。こっちへ来ーい!!


20070704100527.jpg
結局着せられました。まったく、おとなしく着ればいいのに。

散歩に行けばうきうきしちゃうくせにね。
お洋服好きになってくれないかな~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.03 Tue 11:34
プッチはおやつをあんまりもらってません。
小さい頃何かにつけてボーロをあげてたらムクムク太ってきたからです。

今のプッチのおやつはこんな感じです。
20070703112425.jpg
上にある丸いのはいつも食べてる肥満児用ライトです。
左はフィッシュ&ポテト。これを砕いて1日1個です。を知らせたり、超いい子にしてるとこれをあげます。右のいもチーズも同様に。1日3個あげてます。

このケースが約1日分のおやつになります。
20070703112725.jpg
フードの方が余ることもありますが、だいたい食べきります。

このように粗末なおやつで過ごしてきたプッチ。
クリスマスもケーキだよ、とパパからクッキーをもらうだけだったプッチ。そんなプッチにお届け物が・・・。


20070703112909.jpg
大ママからだよ~。こんなにいっぱい、プッチの半年分のおやつじゃないか、これ。「夏に来る用に家にも買っておいておくから。」
いらないよー、気持ちは分かるが。


20070703113109.jpg
「あたいはかまいませんよ。それくらい1日で食べれると思うよ。さあ、袋を開けて!」

だめだよー。プッチは粗食に耐えてください。
でぶっちになったらジャンプもできないし、階段だって上がれなくなるよ。このおやつ群はちびちび食べていきましょう。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.02 Mon 11:57
プッチ、シャンプーに行ってきました。
雨の日デーなので20%オフ、早割りも使ってるので
2800円ですみました~♪私だけ喜んでます。

20070702115247.jpg
「あたい、シャンプーしてきれいになったぞ。
でも、今日のあたいは一味違うおリボンしてもらったの。」


20070702115344.jpg
「じゃじゃ~ん。ひまわりちゃんです。」
夏らしいこのおリボン、パパもOKをくれました。


20070702115433.jpg
目線の先は当然おやつですが、いつもより3割り増しでお嬢様風?
「はやくおやつをよこせでございます。」


20070702115526.jpg
かわいかったので、これはしばらく取っておきます。
私がゴムにつけようかな。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.07.01 Sun 22:48
今日はパパがクロックスのサンダルを買うというので、
ららぽーと豊洲に行くことにしました。

その前に代々木のランに寄って行こう!

070701_0932~0002.jpg
「うひょ、あたい今日も絶好調~。」
今日は最初からテンション高いプッチ。走ってます。


070701_0928~0001.jpg
ロロちゃんとダックスちゃん。三人三様で遊んでいます。

今日の代々木公園はお天気が悪かったせいか、ランの外にもあんまり人がいませんでした。なので、ノーリードの人がけっこういたみたいです。リードをつけるよう放送がかかってました。マナーが悪い人がいるとわんこ出入り禁止になっちゃうので、みなさん、リードをつけましょう。


070701_0915~0001.jpg
「2時間くらい遊んだよ。次はどこ行くの?」
豊洲だよ~。バーゲン始まってるから混んでるかな。


20070701223148.jpg
「う~ん、気持ちいいね。豊洲、久しぶりだよ。」
そうだね、3月に来ていらいだな。


20070701223515.jpg
「あっちにあたい向けのお店があったはずだよ。」
もう少しお散歩してからいこうね。ららぽーと周辺はいい散歩コースなのでプッチ家お気に入りです。


20070701223708.jpg
ふふ、プッチの足跡。ちんまりしてるねー。


20070701223751.jpg
アーバン・ドッグって感じでしょ。海が近いので開放的だな~。

さぁーて、お昼だ、お昼。少し早めに入らないと混むからな。

20070701223831.jpg
私、チャンプループレート。いろんなのが入ってておいしい♪


20070701223944.jpg
にゃんパパ、照り焼きバーガー。ここのもパンがおいしいんですよ。


20070701224032.jpg
プッチは氷をもらいたくてパパを凝視。私はあげないので寄ってきません。この後、何粒かもらえました。良かったね。

ららぽーとはカートかバッグに入れば1階はOKになったんですね。
1階のペットショップでカートを300円で貸し出してました。
でも、2階も見たいし、買い物に集中するためプッチはホテルにお預かり。わき目もふらずお姉さんについていってしまいました。

2時を過ぎたら人がどっと増えました。
やはり東京の人は出足が遅いわ。うちらお家を8時前に出てるもんね。

無事に買い物を済ませ、帰宅。
みんなでお昼ねタイムです。


20070701224550.jpg
「あたい、ねむねむちゃんです。ちょっと疲れちゃった。」

ハイパーに遊びすぎたね。でも、楽しそうだったから良かったよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


Calendar
2007.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

