ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
2007.06.30 Sat 17:06
その日は家を早朝出発したと思います。
プッチをアイリスオーヤマのキャリーバッグに入れ、東北自動車道をひた走ります。

ほぼ初めて使用するキャリー。暴れちゃうかな、もしかしたら酔っちゃうかも。酔い止めも準備しました。
しかし、心配はいりませんでした。バッグに入るとプッチはすぐ寝始めたのです。これは今も同じです。このバッグに入るとすぐ寝てしまいます。車酔いの心配もなくなりました。

休憩は1時間~1時間半の間隔で取ってたと思います。
パーキングにはわんこも遊べそうなところや、那須のパーキングにはドッグランもあるみたいでした。そこで休憩を取りながらゆっくりのんびり進みました。

20070630164634.jpg
これは安達太良かな。小さい丘があって、プッチ走り回って遊びました。


20070630164721.jpg
でも、暑いので日陰に避難。

20070630164750.jpg
やっぱり暑いど~。

休憩の際に必ずトイレをさせました。パピーなので回数も多いし。
(でも、今もは一日7回くらいしてるけど・・・)
バッグから出したらすぐ「トイレ、トイレ」の掛け声をかけました。
周りの人が見たらちょっとびっくりだったかも。

こうして、2時過ぎくらいに大ママのお家に到着~。

しかし、プッチ部屋のセッティングをしなければ。
サークル組んで、トレーを引いて、水入れつけて、トイレとベッドを置いて終わりです。

どうです、プッちゃん。
060811_1728~001.jpg
「いつもより狭いけど、お家にあるものとおんなじだね。あ、この人が大ママ?抱っこさせろって?べーだ。」当時のプッチは抱っこが大嫌い。抱き上げると腕に生傷がつく始末で・・・。

大ママも喜んでくれました。庭を探検したり、近くの沼まで遊びに行ったり、すぐに周りに溶け込んでくれて良かったです。

この旅行は行って正解でした。
まず、車慣れできたこと。降りたらトイレをする習慣もできましたし、乗ったらすぐ寝るようにもなりました。
そして、知らないところでもけっこうすぐ慣れるんだ、ということも分かりました。すべてのダックスちゃんがこんな風か分かりませんが、プッチは私たちが思っている以上にタフな子犬だったのです。



060811_1740~002.jpg
「あたいをなめちゃいけないよ。あたいは雑居坊に住んでたんだ。小さなことにこだわってたら生きていけないよ!」

今年の夏も帰省する予定です。
少し大人になったプッチは去年のようにニュートラルに過ごしてくれるかな。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.29 Fri 11:15
4ヶ月のプチ子ちゃん、新しいお家に来て10日くらい、なんとなく二人の大人にも慣れ、お散歩なんかもできるようになりました。

そこで問題発生です。お盆がやってくる~。
大ママのお家まで行かないといけません。長旅です。
車でノンストップでも4,5時間かかる旅です。

P1010069web.jpg

「旅?何それ。おいしいの?」
パピー顔のプッチ。おお、このときのプッチ部屋はトイレにも扉をつけてたのですね。トイレの時は閉じ込めてさせてたのか。すっかり忘れてた。

病院の先生に相談したら「新しいお家に来てまもないし、長時間車に乗るのも赤ちゃんには負担です。ベストなのは出かけないことです。」

ええ~。でも、お盆だからねぇ、帰らないわけには行かないのよ。

じゃ、購入先のららぽーとの病院に聞いてみよう。
「新しいお家に来て以下同文。でも、どうしても行かなければならないのなら預かれますけど、何があっても知らないよ」的なことをいわれました。でも、連れて行くよりはベストというので、ここで預かってもらうことに。

20070629110334.jpg
「あたい、またららぽーとに行くの?雑居坊で寝るの?ご飯取られないようにキープしなきゃ。」
大丈夫、今度は病院だからたぶん個室よ。きっとケージだけど。

仕事の合間に行く準備をしながら、出発2,3日前にパパがこんなことを言い出しました。

「俺、連れて行きたい。」
えぇ!でも、先生が良くないって言ってるよ。
「でも、休み休み行けば大丈夫じゃないかな。それに、せっかくこの家になじんだのに、預けたりしたらまた俺達のこと忘れちゃうんじゃないか?」
・・・・連れていきたいのは私も一緒だ。じゃ、やってみっか。

20070629110807.jpg
「あたいも一緒に行くの?うひょ。大ママっておいしいの?」
この頃からパパっ子プッチ。パパのハートをがっつり掴んでます。

それからが大変です。プッチ部屋も分解し巨大トレーを買って、
トイレやらおもちゃやら何やらかにやらを用意し、大ママのところへ出発です。車のトランクがいっぱいいっぱいでごわした。

医師の忠告を無視してプッチ一家、一路東北へ向かうこととなりました。長いので続く。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.27 Wed 11:10
プッチは掃除機が大嫌い。
「ダイソンが来るよ~。」と、ダイソンの収納場所を開けただけで猛烈に吠えまくります。

マンションだし、こんな大声で出されたら近所迷惑。
何かいいものないかしら。

そんな時、イアン・ダンバー博士考案のガジィーを見つけました。
「すべてのしつけはガジィーから」コングの時もそう言ってたけど。
ガジィーにおやつを入れて、わんちゃん大喜び、らしいのです。

20070627105418.jpg
こいつがガジィー。ゴム製のにくいやつ。ハードタイプもあるよ。


20070627105502.jpg
中はこうなってます。朝ごはんから肥満児用ライトを少し取っていれてあります。プッチは別に関係ないのです。特別なおやつだろうが、いつものフードだろうが、もらえりゃいいぜなスタンスです。

トリートボールは何個か買いましたが、ほとんど内部がきれいに洗えないものばかり。でも、これは中もちゃんと洗える♪
さあ、ダイソン出番よ。


20070627105727.jpg
ガジィーの魅力にはまったプッチ。ダイソンがこんな近くにあるのに見向きもしない。OKサインをじっと待ち続けてます。


20070627105848.jpg
音を出しても全く無視。全神経はいかにガジィーからおやつを引き出すかのみ!


20070627110502.jpg
掃除が終わってもまだやってました。私の四角いところを丸く掃く方法ならば、全く十分な大きさです。


20070627110617.jpg
おお、ガジィーお疲れさん。よだれでべとべとだよ。


20070627110657.jpg
「あたいもガウガウしないで頑張ったよ。」
おお、そうだったね~。昨日から多和田さん方式で褒めて伸ばすに切り替えたんだった。偉かったね~。

本当は褒め言葉よりおやつのほうがスキなの知ってるけどね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.26 Tue 11:20
プッチの水かきの赤み、だいぶ良くなってきました。
ちょっとポコッとしてるけど、腫れも引いたみたいです。

070626_1044~02.jpg
病院に行って薬をつけてもらって以来何もしてません。自然治癒されてる~。

今日は家を出たら霧雨が降ってきた!
とりあえず公園へ急げ~。
公園には少し木があるから大丈夫なはず。

そしたら、いたいた。仲良しのフラットコーテッドちゃんと柴犬くん。
二匹と40分くらい戦って帰ってきました。
ストレス発散できて良かったね。昨夜は大暴れだったもんね。

家に帰って濡れちゃった耳と胸毛、足をごしごし。
お腹はあんまり濡れてないのに、なぜに胸毛?
ぞうきん臭くなる前に拭くぞー。

ふー、ひと段落。あら?

070626_1110~02.jpg
足元にちっちゃなあんよ。短いわね~。


070626_1110~01.jpg
プチお嬢様、もう眠っておりました。私も眠いぞ。

明日は晴れるらしいから、たくさん歩けるかもね。
おやすみー、プッチ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.25 Mon 10:52
本日は午前中シトシト雨。
散歩を強行しましたが、足・腹・耳びしょぬれに。
乾かそうとしたら抵抗しやがって、昨日買ったばかりの無印1900円が犠牲に・・・。

今、暴れ疲れて寝ていますので、先日買ったデンタルコットンについてご紹介しましょう。

プッチはコットンをもらうと熱心にカミカミしてるので歯がきれいになってきました(奥歯はダメですけどね)。大型犬用を与えていたのですがそれも食い破られ、コジマで315円を買ってきました。

16004966.jpg
これです。先端を持って振り回して遊べるからプッチも喜びそう。
はい、どうぞ。

070623_2311~0001.jpg
おお、案の定振り回してる。近くに寄るな。当てられるぞ。


070623_2312~0002.jpg
振り回しを堪能したらカミカミ。


070623_2313~0001.jpg
ずっとカミカミ。この間、家人はそれぞれ自分のしたいことに集中できます。コットン、ありがとう。ん?なんだ、あれは。

070623_2312~0001.jpg
ぎゃー、もう結び目解いてる~。与えてまだ2時間ほど~。

070623_2308~0001.jpg
プッチ、もう返しなさい。
「やなこった。いしししし~。」こういう時のプッチはえらく誇らしそう。尻尾もピンと上がってます。


20070625104643.jpg
なんとか取り返したコットンは無残・・・。これもダメだね。
紐を解くのが大好きだから仕方ないけど。大型犬用は長く使えたけど、糸を噛み切るから糸がバラバラ散らばって大変だったし。
安いのを買ってどんどん壊してもらうほうがいいのかなぁ。


20070625104940.jpg
「ということで我が家にコットンありません。早く補充しといてよ。」
むかー。クラッシャー・プチ子め。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.24 Sun 21:10
午前中に代々木公園へレッツラゴー。
雨が降りそうな空を気にしながら車を飛ばしました。


20070624205100.jpg
「くんくん。今日もウッドチップは良好だよ。」


20070624205143.jpg
「お名刺代わりにオシッコしちゃえ。えい!」

順調にその辺のチェックも終了しましたら、またもや水を要求。
プッチの水への執着はちょっと、普通じゃない。


20070624205331.jpg
思い切りの笑顔。私に微笑みかけているのではない。腰に下げてる水筒に、だ。

せっかくランにいるのに、走りもせず、お友達とも遊ばない。
やるのは私のストーカーだ。正確には水筒のストーカーだ。
こうなったら無視作戦決行!

070624_0928~0009.jpg
「水~」


070624_0928~0001.jpg
「ちょうだいっ!」
あー、うざいうざい。腰にだって悪いしさ。やめてよ、さっさと遊びに行きなさい。


070624_0920~0002.jpg
「み~」


070624_0920~0001.jpg
「ずー!!!」

こんなにしつこく水を求めるプッチ。
家ではそんなに飲まないのに、外だとおいしいのかい?

作戦変更、好きなだけ飲みたまえ。


070624_0941~0001.jpg
「やった~!あたい、お水飲んでいいんだね」
この後、水筒に水を2回詰め替えました。飲みすぎだってーの。

今日はロロちゃん一家も来てくれました。
20070624210512.jpg
「ただの水なのに、なんであんなにしつこいのかしら、プッちゃんって変~。ぐふ。」
暑さのためか赤塚系のお顔になっちゃったロロちゃん。


お昼はARMSさんでハンバーガー。
20070624210338.jpg
お店の天井撮ってみたよ。すぐいっぱいになっちゃうから、早めにお昼を食べないと。

20070624210639.jpg
この二人、ランではあまり絡まないくせに、カフェに来るとプロレスやりがたる。困った二人だ。こらー、止めなさい!!


070624_1118~0001.jpg
「へいへい、いい子ポーズを取るからおやつおくれ。」
いやしんぼうのプッチ、今日も楽しかったみたいです。
お家に着いたら寝ちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.23 Sat 20:36
わけもわからずららぽーとから連れてこられたプッチ。
たくさんいた雑居坊の仲間達ももういません。
いるのは犬を抱っこするのもたどたどしい大人二人。

そしたら翌日からお留守番スタート。なんて過酷な~メソ
060806_0945~001.jpg
「お留守番ってなんじゃ?うまいの?」
このまっすぐな瞳を骨っこガムでだまくらかして家を出るのが辛かったあの日。今では罪悪感は残るもののだいぶ手馴れてきました。

たぶん、初日は8時間くらいのお留守番だったはず。
デンタルコットンと、今は無きくまちゃんとブラックタンの兄弟がプッチの留守番友達でした。運がいいのか悪いのかその日はパパのほうが先に帰宅。

帰ってみると、夕飯をしたくし終えてるはずのパパ(夕飯作りはパパの仕事)がタオルを洗ってるではありませんかぱんだもびっくり

「プッチがまみれになってた・・・」
オー!ノー!想定の範囲内ですが、脳内シュミレーションも何度も
しておりましたが、これが噂に聞くまみれえぇ
内心「ああ、私の番じゃなくて良かった」と思いましたさ。


060809_0845~001.jpg
「あたい、パパが帰ってきて嬉しかったから走り回っちゃった。オシッコもしたし、いろいろした!」
きれいにしてもらってさっぱり顔のプッチ。まだまだパピーフェイスですね。

一日の大半をサークルの中で過ごすのだからしかたないし、
知らないところで一人ぼっちだったのだからストレスも相当なものだったのでしょう。でも、プッチはいつも一生懸命私達を待っていてくれます。ありがとう、プッチ。


060811_1730~01.jpg
そして、できることならおトイレで寝ないようにしてね。
小さい頃だけかと思ったら、最近また復活してるじゃんsc06

でも、いいか。プッチが気持ちいいようにお留守番してもらおうね。

次回は「お盆はどうする」です。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.22 Fri 11:47
雨が降ってきたのでお散歩から急いで帰ってきました。
ちょっと濡れたくらいなので、ま、いっか、とプッチの足を拭き始めたら

後ろ足のかたっぽに赤みが!!
これは、梅雨の時期に発生しやすい皮膚の炎症?!
お腹はこわすけど、皮膚のトラブルはなかったプッチ。
抱っこだワンにプッチを詰め込み、病院へ走りました。

先生に伺うとそんなにひどい状態のもではない、2・3日前くらいに
できたものではないか?とのことでした。プッチも全く気にしてないのでお薬をつけてもらって帰ってきました。ただし、水かき部分は蒸れるので、梅雨時はきちんと乾くまで拭いてあげてくさだい、とのことでした。

070622_1136~01.jpg
お薬をつけてもらってこんな感じ。写真だとわかりにくいけど、ちょっと赤いところだけ盛り上がってます。

070622_1137~01.jpg
本人、こんな感じ。まったく気にしてません。なめもしません。病院に行ってはしゃいで来たので疲れてます~。

あ、体重を量ってもらったら、5.02kgだった。とうとう大台に乗ってしもうた。でも、太ってないそうなので、ま、いっか。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.21 Thu 11:56
プッチ、練習のかいあってタマゴちゃんを持ってこれるようになりました。タマゴちゃんと、ドーナツと、コットンを一緒に置いておきます。

「タマゴちゃん持ってきて」この号令とともにダッシュ!
最初は適当なものを持ってきていましたが、タマゴちゃんを認識できました♪

では、動画を見てくださ~い。

P1010004
P1010004
by rixian
迷わず選べました~。やった~。おやつももらえた~。

もっと遠くにおいても探してこれるようになりました。
次は、ドーナツとコットンも区別できるように頑張ろうあ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.20 Wed 10:52
やあ、あたいプッチ。
今日は公園の機関車に近づいてみたよ。

070620_0900~02.jpg
機関車くん、でっかいな~。あたい豆粒みたい。


070620_0900~0008.jpg
昭和15年生まれだって。あたいよりずっと年上だ。


070620_0902~01.jpg
プチ子運転士、運転中です。ポッポー。


070620_0903~0002.jpg
それにしても、デゴイチくん、黒いから暑いでしょ。あたいも、体よりお顔のほうが暑いよ。



070620_0905~01.jpg
これがデゴイチくんの名札。あたいの迷子札よりでかいよ。
あたい、電車は東横線しか乗ったことないからな。次は動いてるデゴイチくんに乗ってみたい~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.19 Tue 11:40
7月30日、プッチが我が家にやってきました。
ららぽーとから小さな箱に入り、車の中でも静かにしていました。
ちょっと、蓋を開けてあげると小さな顔をだして一生懸命クンクンしています。

「家に着いたら休ませてあげよう。」
サークルにいれ、しばらくそっとしておきました。
060730_1518~01.jpg
この頃はお腹の模様もはっきりとしたハート型ラブリィハート今部屋の中で使ってるベッドがとっても大きいです。

070619_1118~01.jpg
ちなみに今こんな。大きくなったな~。

プッチも落ち着いてきたので、私達お昼を食べることに。
そしたら、今までうんともすんとも言わなかったプッチが突然
「ワワワワーン!!!!!」と吠え始めたのです。
食事を要求していたのでしょう。でも、食事の時に吠えたのはこの時だけです。ペットショップにいた時そうしてたのかもしれません。

プッチのご飯の番になりました。
私達はまたびっくり!あっという間の秒殺です。
プッチは食べ物の好き嫌いが全くないので、カリカリフードだけでも
問題なく食べることができました。

それからロロちゃんが来てくれたり、ゆっくりと過ごすことができました。

しかし、問題は明日からです。お留守番の日々が始まります。
4ヶ月なりたてのプッチ、10時間のお留守番頑張らないといけません。

SN340002_0001web.jpg
「お留守番?なんじゃ、そりゃ。」なんだかお茶の水博士みたいな髪型のプッチ。つづきはまた今度ね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.18 Mon 11:33
今日のお散歩は洗足池!
プッチの肥満児用ライトのフードが近所になかったため、
洗足池のペットショップまで来たのだ。お店が開くまでお散歩だ!

20070618112326.jpg
「洗足池、久しぶり~。お池のお魚食べたいな~。」


20070618112404.jpg
プッチとお池。なかなかこっちを見ないので強制的に向かせる。

お池の周りの道を歩きま~す。

20070618112511.jpg
橋の上でパチリ。もちろん、視線の先はおやつ。


20070618112550.jpg
菖蒲の花がきれいでした~。


20070618112628.jpg
鴨さんもいたよ。プッチは興味なしだったけど。


20070618112706.jpg
向こう側まで歩くぞ~。


20070618113130.jpg
けっこう大きな池でしょ。

池の周りを往復したらちょうどいい時間になりました。
肥満児用ライトも買えたし、プッチも思わぬロング散歩に満足でした♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.17 Sun 22:04
今日はにゃんパパが休日出勤なので、帰ってくるまでお家でまったりしてました。

20070617214751.jpg
「今日のお家はいい風入ってくるね~。はぁ~、極楽、極楽。」

パパが帰ってきたのでプッちゃん、シャンプーへ出発。
今日はいつものお店ではなく、青葉台のここです。カフェにはよく寄るのですが、トリミングは初めて。

070617_1648~0002.jpg
「あれー、あたい知らないお店にいる。」ふふ、私達はそのすきに青葉台東急の無印へ行くのよ。

無印で買い物をすませ、併設カフェでお茶を飲みながらプッチが乾かされていくのを見てる私達。


070617_1650~0001.jpg
「ぶるぶるぶるっと。」


070617_1650~0002.jpg
「あり?向こう側になんだか見たことある人がいる」むむ、気づかれたか。


070617_1714~0001.jpg
「ま、いっか。もうすぐ終わりだし~♪」おリボンつけてもらって終了。

さて、引き取りに行くか、と腰をあげたら、トリマーのお姉さんが今日の様子を記録してる間に、プッチったらをしてるじゃあーりませんか。わたくし、ガラスをぶっ叩いて怒鳴ってしまいましたよ。「プッチ、止めなさい~!!」

ま、なんとか終了し、帰りにグランベリーに寄って遊んで帰ってきました。プッチ、こんなになってます。

20070617220048.jpg
パパのお膝で真っ赤な目。プッチは眠くなると目が赤くなります。これはかなりキテイル目です。


20070617220145.jpg
角度を変えてもう一枚。もう、意識は朦朧としてるでしょう。

20070617220230.jpg
「あたい、初めてのお店で頑張っちゃったぞ~。しばらくシャンプーはいらないぞ~。むにゃむにゃ」

プッチ、お疲れ様!パパのそばでまったりしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.16 Sat 17:32
プッチをサークルに押し込み、ギャンギャンわめくのを無視しながら
ダイソンをかけ、気がついたら、恐怖のあまりかをしちゃってトイレを走り回ってるプッチえぇ

そんなこんなで掃除終了。
プチ子ちゃん、偉かったですね。おトイレお掃除するから
サークルから出ましょうね。おいしいおいしいもあげましょうね。

なんて言ってたら、出た直後、背後で悪巧み開始。

20070616172615.jpg
きゃっ!それはしまい忘れたソファ用の吸い込み!


20070616172710.jpg
プッちゃん、海苔巻きと交換しましょうか?
「やなこった、こいつめ、こうしてやる。こうしてやる。」

なだめすかし作戦も没に。その後、おっかけっこに発展。
プッチ、ぜんぜん怒られてると思ってません。
尻尾振ってるよ、こいつめ。


20070616172852.jpg
「いひひひ~。あたい、すごいでしょ。りかちゃんまぬけー。」何、このヤロー。こうなったら本気出してやる。

本気を出し、なんとか回収できました。壊れてないけど、歯型がたくさんついちゃったよ。


20070616173022.jpg
「くそー。りかちゃんめ。今度は絶対取ったる。」
闘志を燃やすプチ子なのです。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.15 Fri 11:48
本当に疲れました、私が。
さっき、病院から帰ってきたのですが、プッチ大コーフン。
ええ、知ってます、あなたが病院好きなのは。
でも、病気のわんちゃんたちに「遊べ、遊べ」はいかがなものでしょうか。
先生が通るたびに、診察室が開くたびに「あたい?あたい?」と
暴れるのもやめていただきたいわ。あなたは5番目よ。
わたくし、あなたの長い体を押さえてるのが辛くなりました。
病院のお兄さんやお姉さんがお仕事で忙しいのに、尻尾を高速回転して挨拶してるのはちょっとかわいそうだったけど。

20070615113959.jpg
「この横断歩道の向こうに病院があるきゃー!
引っ張りすぎです、プチ子。


20070615114136.jpg
マジでコーフン5秒前、みたいなプチ。

なので、病院内でいい子で待ってる図、とかは取れませんでしたsc07


帰宅後は・・・

070613_2344~0001.jpg
こんな感じでだれてます。「あたい、病院で張り切りすぎちゃった。でも、病院楽しいー01

なので、病院にはフィラリアの薬をもらいに毎月行くことにしてます。
来月は注射だけど、大丈夫かな~?


070614_0755~0001.jpg
これが昨日出会った白い悪魔。「チョー恐いよ」

明日はお休みだから、ちょっとのんびりできるかもね。
あ、でもダイソンを使うからプッチには安息はないかも?!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.14 Thu 10:44
やあ、あたいプッチ。
今日ね、あたい2回お散歩に行ったの。しかも、午前中にだよ。

「雨がふりそうだから、ご飯の前に散歩行くよ」
なんだかよくわかんないけど、「行く」らしいの。
あたい、「行くよ」は分かるんだよ。でも、にゃんこが意地悪して
「行ぐが?」ってなまるんだ。あたい、そんな田舎っぺな言葉わかんないよ絵文字名を入力してください

070614_0753~01.jpg
パパとあたい。こうして見るとあたい、小さそうに見えるけど、約5キロだからけっこう大きいよ。

その後、あたい白い悪魔がよそのお家の前にあるのを発見!
腰が抜けちゃった。でも、その画像はにゃんこの携帯の中・・・
手に入ったら、ここに載せときます。

一回目の散歩は、車のカバーが風にふくらんであたいにおそいかかってきたり、たいへんだったよ。


そいで、お家に帰ってご飯食べたんだ~。
いつもの肥満児用ライトはおいしかったよ。
P1010113web.jpg

あたいね、ご飯残したことない。お腹ピーでもついつい食べちゃう。

いつもはご飯のあとお散歩行くの。
だから、今日もいけると思ってたの。
そしたら、誰も動かないのメソ

あたい、悲しくなってそわそわしてたら、
「じゃ、パパのお見送りに行って来る?」だって~sc03

こうして、あたいは2回のお散歩ができたのでした。

070614_0754~01.jpg
風を切るあたい。明日は病院に行けるらしいぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.13 Wed 10:30
結婚してからずっと犬が飼いたいと、
にゃんパパをペットショップ行脚に連れまわしていた私。
「犬気が足りない~´д`トホホ
と都内、横浜いろいろうろついてはかわいいパピーを見て癒されていました。

我が家は二人とも仕事をしてるので
10時間以上のお留守番に耐えてもらわなければなりません。
なので4ヶ月くらいの子を探していました。
しかし、お店でもブリーダーさんのHPを見ても、
みんな小さいうちに売れてしまうのですメソ

そんな時、船橋のららぽーとに巨大ペットショップ群があるのを知り、行ってみることに。
入り口を入ったところにサークルが置いてあり、
たくさんわんこが遊んでいます。ようするに、売れ残りちゃんたちです。
「すぐにお散歩できます」ワクチンも3回打ってるような大きい子たち。その中に顔の茶色いぶちぶちダックスがいましたHeart

「あのパイボちゃん、かわいいハート。」
私達二人はパイボちゃんに釘付けです。
月齢も4ヶ月とぴったり。
お値段も超安値!ビンに貯めていた500円玉貯金で買えますフヌ
「でも、これから仕事が不規則になって、忙しくなる。
今の時期は無理だ。2,3ヶ月たって落ち着いたらにしよう。」
きっと、その頃にはパイボちゃん売れちゃってるだろうな。
あんなにかわいいんだもんな。(すでに親ばか?)
残念だけど、しょうがない絵文字名を入力してください

翌週の日曜日、パイボちゃんはいないかもしれないけど、
またららぽーとへ犬気を補給しに行くことにしました。
きっと、いいお家に飼われているんだろうな~
・・・と、思っていたら、まだいたんです01
売れ残ってくれてました。これは連れて帰るしかない。
こうしてプッチは家の子になったのです。


060723_1436~01.jpg
赤ちゃんの頃のプッチ。お腹が出ています。


060723_1436~02.jpg
顔は小さい頃から長かったです。

初めてわんこを飼う私達。無事に育てていけるのでしょうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.12 Tue 10:40
昨夜気づいたのですが、プッチの耳がくさい~。
病気とかではなくて、アンモニアくさい~。

昨日、帰ってみるとオシッコをはずしてました。
本人はトイレに乗っかってるつもりでも、お尻がずれていたというパターンです。それで、どうも匂いを嗅いだみたいなんです。
で、耳が片っ方オシッコにつき、臭うと。

「よし、頭洗うぞ!」
お家でのお風呂は小さい頃に一度しただけ。大丈夫かな。



20070612103258.jpg
水洗いしてます。プッチはこの時出てくる水を飲んでます ̄□ ̄
シャンプーを使ってないからいいけど。お店でしてもらう時も絶対飲んでるにちがいない。


20070612103442.jpg
拭き拭きタイムです。いぬのきもちでもらったタオルを初めて使用。ドライヤーには戦いを挑んでました。

ほぼ臭いはとれましたが、ほんのりくさ~い。
前にゲロリンした時も耳にかかったっけ。

070612_1002~0001.jpg
「あたい、臭いは気になりません。むしろ臭い歓迎かも。」


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2007.06.11 Mon 11:05
新入りのウナギでやんす。

20070611105325.jpg
この家のお嬢さんのお相手をするために、昨日やってまいりやした。

しかし、お嬢さんの手荒い洗礼にあい・・・


20070611105445.jpg
あっしの首根っこに穴が開いてしまいやした。


20070611105537.jpg
歯磨きの嫌いなお嬢さんが食後に遊んだため、食いカスまでついてしまいやした。

あっしは、すわ、おもちゃの墓場行きか!と思いやしたが、奥様が手術を施してくれることになりやした。

20070611105807.jpg
「う~ん、ま、いっか。こんなもんで。」裁縫検定0級の奥様による白い糸が飛び出したいなせな背中でござんす。


20070611110024.jpg
「ほら、プッチ。大事に遊ぶのよ。」お嬢さんのするどい眼差し。このお役目、無事に果たしてみせるでやんす!


20070611110153.jpg
「そうは問屋が卸さないよ~。いっひひひひひひ~。」ひー、お嬢さんの面のしたには悪魔がいるでやんす~。

その後、ウナギは横腹に穴が開きました。
手術の機会は与えられてません。
このおもちゃもまたダメか~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.10 Sun 22:28
やあ、あたいプッチ。
今日は大雨になるからどうしようって、二人とも心配してた。
そしたら、にゃんこが「よし、でかけちまえ」的発言をしたので、あたいたち代々木公園に行ったんだよ。

070610_0947~0001.jpg
「ぬおおおおおお~。」代々木公園と言えばドッグラン。あたい走っちゃお。ん?何か匂うぞ。


070610_0941~0001.jpg
きゃ~、ロロちゃん。どうしたの~?あたいにこっそり遊びに来たんだね。(りか携帯にメールが入ってたのですが気がついてませんでした)

それから二人で鬼ごっこして遊んだ。あたい逃げるほうがスキだからずっとロロちゃんに鬼やってもらった~。

雷が鳴ってきて雨が降りそうだから、公園を一周して帰ることに。


20070610221524.jpg
噴水でのあたいたち。あたいとロロちゃんって、竹馬の友っていうか、アンとダイアナっていうか、そういう関係。


20070610221631.jpg
においをかいでもらったり


20070610221736.jpg
あたいがにおいをかいだり


070610_1022~0001.jpg
プロレスしたり~♪とっても仲良しなんだよ。

その後、お昼を食べてロロちゃんとバイバイしたの。りかちゃんがABCのテストを受けに行っちゃった。そのテスト、あたいがこのお家に来てからずっと受けてるよ。いつ受かるのかな~。(ふん、余計なお世話だい)

あたいりかちゃんをお迎えに成城大学まで行ってしたよ!
おやつもらって嬉しい。りかちゃん、テストでは「4択で知ってる単語が一つもなかった」って言ってたけど、大丈夫かな~?


20070610222314.jpg
あたいたち、一路グランベリーモールへ。お天気良くなったから人がいっぱいいた。あたいもたくさんお友達に会ったよ。


20070610222405.jpg
あたいとおんなじお顔のお友達だよ。かわいいチョコタンちゃん。

大河ドラマが始まるから第三京浜に乗って帰りました~。あたい、帰りはグーグー寝ちゃったよ。


070610_1725~0001.jpg
雨降ったけど、あたい今日も楽しかったぞ。来週もお出かけよろしく!


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.09 Sat 16:40
外から帰る途中、雨がちらほら。
むむっソ猝ヨこのままでは午後の散歩が危うい。急いで帰らねばー。

と、帰ってきたら小雨はあがりました。
でも、今日は不安定な天気・・・お散歩どうしよう。
そばには尻尾をくわえてドーナツスピンのプッチ・・・

よし!行くしかないね。しかし、万が一のために
フル装備で行きましょう。

20070609163207.jpg
じゃじゃ~んキラ
というほどのことでもないが、傘と抱っこだワン。


20070609163309.jpg
袋から出すとスリングになってるんです。急な抱っこのときに便利です。(でも、これを買ってすぐに、蓋つき抱っこだワンが出てショック。それなら電車やバスも乗れたのに~)

よし、傘をカバンに放り込み、抱っこだワンは腰に下げ、
いざ、出発~おんぷ2つ

40分後・・・・・


20070609163555.jpg
「雨、降んなかったね。」そうね。
「あんなに張り切って持っていったのにね」うん、腰が少しむれむれだったけど。


20070609163712.jpg
「ま、あたいはあれに入れられなくて良かったけどニヤリ

そうなんです。プッチ、抱っこだワン嫌いなの。
「この中に入るとすぐ寝ちゃいます」とか「2匹で取りあいですよ」なんて書いてあったのに。だから、まだ数回しか出番がないっす。
あーあ、またタンスの肥やしかぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.08 Fri 11:07
今日の散歩は暑かった~。
家を出たときは曇ってたのに、歩き出したら晴れ始めた絵文字名を入力してください
帽子もかぶってなかった私はどろどろの顔で帰宅したました・・・。

暑くて写真も撮れなかったので、今日はプッチの食事前の儀式を載せます~。

まず、「マテ」から始まり、「オスワリ」「フセ」「オテ」「オカワリ」「アイコンタクト」をしてやっと食べれますはーと3つ道で拾い食いする時は決して私にお伺いをたてることもないのに、この時ばかりは忠実に一連の作業をこなすプッチ。う~ん、すごい食欲sc06

ご飯前の儀式
ご飯前の儀式
by rixian
いかがです?かなり真剣でしょ。私がぼーっとして一個飛ばしたりすると怪訝な顔します。食べることに命をかけてるプッチでしたあ


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.07 Thu 12:03
やあ、あたいプッチ。
今日はりかちゃんたちがABCの先生のところに行っちゃったから
あんまりお写真撮られてないぞ。

あたいは二人がお仕事にいってる間、お留守番してるの。
だいたい10時間くらいしてるのかな。

今日はあたいのお部屋をご紹介します。
20070607115840.jpg
ここで寝ながら待ってまーす。お留守番のために少し広めだけど、真ん中で間違えてオシッコしっちゃったら、クレートの中しか居場所はないぞ。てへ。夜寝る時もこの中に入るんだよ。

20070607120020.jpg
本当はお留守番ないほうがいいんだけどさ、そうしないとおやつもおもちゃも買ってもらえないから、あたい毎日頑張ってま~す。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.06 Wed 10:23
食べることにかけては貪欲なプッチ。
その食欲を利用してちょこっとずつ芸を教えています。

今日はハーイです。

画像 003
画像 003
by rixian
とにかくもらえればいいので、何を言っても「ハーイ。」ですsc03

お手ができれば手の位置を上げるだけですぐできるようになりますよ。
あとは掛け声の「ハーイ。」を好きなようにするだけおんぷ2つ
ちなみにプッチが食べるおやつは毎日食べてるドッグフードです。全くグルメじゃないので、おやつにもそんなにこだわりません。経済的~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.05 Tue 11:33
プッチ、お散歩で爆発した日は帰ったらすぐ昼寝です。
今日は公園でお友達とプロレスをたくさんしたのでかなりいい感じです。

20070605112331.jpg
よそのお家のお花とプッチ。にゃんパパが音を鳴らして注目してる間にパチリ。


20070605112424.jpg
「う~ん、いい匂い~。あたい食べたくなってきたぞ。」
だめ!今日はいったい何回拾い食いしたの。前に食べたエナジー・ロープも出てきてないぞ。消化しちゃったのか?どんだけすごい胃液を持ってんのさ。


070605_1010~0002.jpg
銀行前でパパを待つプッチ。出てきたパパを見つけてニコ~。


070604_1045~0001.jpg
こんな顔をしてるときのプッチは本当にいい子に見える。偏差値58はありそう。

しかし、それで終わらないのがプッチだ。


20070605112903.jpg
私のパソコンデスク下で伸びきるプッチ。腹丸出しで。
疲れちゃったのねぇ。ゆっくりのびのびしてね。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




2007.06.04 Mon 11:18
昨日のお昼ねでの一こま。

20070604111058.jpg
お犬様はソファで。人間は下で寝る図。
プッチ、ソファがお気に入りなんですが、思いっきり体を伸ばされると誰も座れなくなりますsc07

しかし、ターゲットが下にいることに気がついたプッチ。
ターゲットめがけて飛び降りた!



20070604111354.jpg
出た~。べろべろ攻撃!いつまでもなめてます。にゃんこパパ限定です。ライナスの毛布みたいな存在なのでしょうか。


20070604111552.jpg
「あたい満足heart02これでぐっすり眠れるよ。」

パパはべとべとになっちゃったよ。お顔洗って眠気が覚めちゃったって。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.03 Sun 20:56
今日は朝から小金井公園目指して車を飛ばすプッチ家。
ネットで見る限り木陰がたくさんあって涼しそう。
行ってみねば!ということで早起きして行って来ました。

20070603185308.jpg
予想通り~smile-8この木陰。夏はこれが大事よね。


070603_0919~0002.jpg
今日は走るよ。飛ばすよ、プチ子。


070603_0952~0001.jpg
お友達ともたくさん遊べたよちな♪


20070603185632.jpg
公園内も散策してみましょう。


20070603185710.jpg
お花とプッチ。なんじゃ、その顔は!こっち向きなさいソ猝ヨ

それから森のギャラリーcafeに行きました。
ゴールデンウィークに行った時は混んでては入れなかったの。

070603_1118~0002.jpg
テラス席のみわんこOK。インテリアもアジアンちっくで素敵です。


20070603190533.jpg
私は野菜カレー。いろんなお野菜がたくさん入っててヘルシー。

20070603190633.jpg
にゃんこパパは鳥のカレー。これもおいしそうでしたよ。

テラス席はもう少し暑くなったら辛そう。近いうちにもう一回来たい!



お家に戻ってのんびりしてからせせらぎ公園に行きました。

20070603190814.jpg
せせらいでるプッチ。ここものんびり歩ける遊歩道があってお気に入り。


20070603204848.jpg
お花とプッチⅡ。さっきよりはちゃんと写ってるかな。



20070603205122.jpg
カフェで一休みしました。が、プッチケーキに釘付け。


070603_1629~0002.jpg
思わずベロが出ちゃったね。

プチ子さん、今日は楽しかった?

070603_1124~0001.jpg
「楽しかった~。またたくさん遊びたいよー。」

そうだね、たくさん遊んだ後はとってもいい子だもんね。
来週もいっぱい遊びたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

2007.06.02 Sat 17:04
プッチ、朝から絶好調♪
早朝散歩では新しいお友達がたくさんできました。

お腹も空いたのでご飯だ~。

20070602164654.jpg
どうかしら~。MOMOちゃんのところとおそろいかしら。

ミニ留守番もして、ダイソンとも戦って、散歩もまたして、今ぐっすり寝てます。体調よさそう~。

実は、昨日エナジーロープがたいへんなことに・・・

昨夜は、にゃんこパパは疲れてソファで居眠り。
私は片付けで忙しかったので、一人で遊べるようにエナジーロープを渡したのです。(そうしないとパパをなめ続け居眠りできなくなるので)

ひと段落してロープを見てみたら

20070602165333.jpg
これだけ形状がよれよれじゃんマジですか

20070602165531.jpg
ぐわ~!笛が出てる~。この部分は・・・あ~、食べちゃった落ち込み

昨日は落ち込み、食べたプッチも悪いが与えっぱなしにしてた私も悪いとしょげていました。

しかし、今日はぜんぜんお腹を痛がる様子もないし、元気です。
また、夜にお腹壊しちゃうのかな~。

20070602165950.jpg
エナジーロープはおもちゃの墓場へ行きました。捨てるに捨てられないやつらの吹き溜まりです。

20070602165811.jpg
「あたい、眠いけどまだ食えるぞ。」だめ!無事にに出てきますように~。明日は遠くの公園に行く予定なんだから、元気でないといかんのよ。

また、調査をし続けないと・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
2007.06.01 Fri 11:48
シャンプーに行ってきたの。
匂いがこうばしくなり、行くべき時が来たのよ。
「くちゃい、くちゃい~」と楽しそうに言ってたら、ネガティブな言葉だと気がつかずに1歳3ヶ月を迎えました。

「くちゃい、くちゃい」が聞こえるとプッチの大好きなペットショップに行ける合図。

今日もお姉さんに抱っこされるや大暴れ。
正確には入り口に着いた時から大興奮。

1時間後迎えに行きました。

20070601114243.jpg
「どう?あたいお嬢様ちっくでしょ。」鋭い目つきのお嬢だな。

お嬢様、すす~っとご自分のお部屋へ直行。


20070601114407.jpg
「がぶ飲みしたいとき~、それはシャンプーではしゃぎ過ぎて疲れたとき~。」水の飲み方、男らしい。


20070601114523.jpg
上から見るとこんな感じ。胴長いねぇ。

今日は急な雨で朝のお散歩ができなかったけど、シャンプーで暴れたからお昼ねぐっすりできるね。お留守番頑張ってね~。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
Calendar
2007.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

