ぶちぶち日和

ぶちぶちダックスプッチと春花の毎日

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.27 Wed 11:16
プッチは尿結晶問題のため、ほぼ2ヶ月フード以外は
口にしないで暮らしてきました。
今日は尿検査の日です。
きれいなオシッコになってるかなぁ~。


おぱよー
「いえーい♪今日は病院に行くんだよ。楽しいなったら、楽しいな。」
本人はいたって能天気です。
こちらはフード問題も含めていろいろ悩まされてるのにねぇ。


診断結果は、「きれいなオシッコ」でした。やったー!
結晶も出てないし、いい状態ですって。
じゃあ、じゃあ、おやつも少しいいですか?
少しずつ試して検査してを繰り返せばいいって。

良かったね。
頑張ったかいがあったわ。
では、フードに普通のものを半分混ぜてみたいのですが。
・・・・・あり?先生、全面賛成してくれないね。
混ぜるなら、療養食系を混ぜた方がいいの?

なるほど。普通のもので何が起きるかわからないからってか。
血尿も出たし、結晶てんこ盛りで出たからねぇ。


らららん
「りかちゃん、何困った顔してるの?あたい、病院楽しかったよー。」
あんたのフードで悩んでるのよ。
w/dに混ぜるもの、しかも療養食の中でね。
ロイヤルカナンは匂いが好きじゃないのよ。
パパは、バリバリ尿結石用は治ってきてるのにいかがなものか、って。
それには一理あるよね。強いフードを食べさせたくないもん。


にやり
「何何?食べ物の話?おいしそうだねぇ~。ペロリ。」
おいしく安全にを考えると、カナンのphケアにするか。
明後日届くみたいだから、それを1ヶ月くらい試しましょう。

おやつが少し食べられるようになったから、いいとしよう。
長く付き合っていく病気だもんね。
ゆっくり見ていこう~。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009.12.21 Mon 11:26
今日は病院へ行く日。
新フードに切り替わって2週間、オシッコの具合を見てもらうのです。


なんだかドキドキするなぁ~。
今朝採ったシッコも色が濃かったもんねぇ。


うにょ
「そんなのはどーでもいいから、早く病院に行こう!」
プッチ、相変わらず小走りで病院まで行きます。


検査の結果、結晶は尿から検出されませんでした~!
色が濃いのも問題ないそうです。PHも下がってますって~!
やったー!やったー!


低カロリーな療養食のおかげで、
体重が約6kg→5.6kgに減りました。
5.5kgがベスト体重らしいので、様子を見つつ、フードの量を調整します。


来月になったら、オシッコ再検査をしてもらうので、
それまでは、フードのみ生活を続けていきます。
でも、改善されて良かった~。


さあ、心配してくださった皆さんに、プッチからもご挨拶して。
えへん
「あたい、さほど頑張ってないけど、自然と良くなりました。
体重が減れば、ご飯の量も増えるかもしれないので楽しみです。
皆さんも、応援ありがとうございました♪」


これで一安心です。皆様も激励ありがとうございました。
拾い食いをしないように見張りつつ、
年末年始を過ごします。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2009.12.17 Thu 11:20
プッチのフードを療養食にかえて、1週間以上過ぎました。
最近のオシッコはphも下がったように思います。


変な顔
「ベロ噛んじゃった♪」
ベロがうまくしまえなかったのでしょうか。
毎日、フードのみの生活ですが、別段不満もないようです。


ただ、ウンチ回数がどーんと増えました。
今までは、朝1回、夜1回お家で、あとはお散歩中にしてました。
が、ニューフードにしてから、朝2~3回、夜2~3回にアップ!
総体的な量は変わらないのでが、小分けに出してる感じです。


えへん
「あたいも何でかよくわかんないやい。」
まだ体が慣れてないのかもね。
来週のが月曜日に年内最後の検査へ行ってきたいと思います。
よい結果が出るといいなぁ~。


HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
2009.12.02 Wed 00:02
今日病院に行ってきました。
一応、尿検査をしてもらうために、おしっこも取っていきました。
が、またしてもくもりシッコ、色も濃いよ。


病院♪
「うふ♪今日も病院。嬉しいな♪」
ウキウキしているプッチです。


病院で尿を見てもらいました。
「顕微鏡を覗いて見て下さい。」
あっらー!
ダイヤのような結晶がたくさんありますよ。
尿石症予備軍なのは確定です。
石状にならないように、フードで予防しないといけません。

「プッチって食べたがりなんですよね。」
そうです、そうです。
肥満も防げて結晶もケアできるやつにしてください。


療養食
で、ヒルズのw/dというのに決まりました。
現フードと混ぜて、6日くらいを移行期間とし、
次の2週間が過ぎたら、また再検査です。
その間、おやつは食べちゃいけないのです~。

結石になる前に発見できて良かったと思います。
先生にも大変だし、お金もかかるから今見つけられて
良かったんですよ、と言っていただきました。

おいしくて安全なものをあげたかったのに、
プッチにの体にあわないものだったなんて、ごめんよ。
どうか、療養食に変えたら結晶が止まりますように。


食いしん坊のプッチ、頑張っておくれ。
画像のプッチはニューフードを食べる気満々でした。
粗食なプッチですが、しばらくはさらに質素な食生活で改善を目指します~。



HPは「ハートのプッチ
パパのブログは「プッチのハート」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


2009.10.15 Thu 11:35
今日は病院で尿検査の日です。
ph6~7で落ち着いてるものの、どうなってるかちゃんと診てもらわないとね。


しっこ満タン
よし、シッコの準備も万端だ。
茶色い顔は病院方面を見つめてます。
はいはい、わかりましたよ、行きますよ。


病院で、遠心分離機にかけてもらうと、
今回の尿に結晶が見えるという結果に。


結晶が
これ、いただいてきた試験管。
大きくしていただくと分かると思いますが、
試験管の中に砂粒のようなものがあります。
これが結晶。これが集まると石になるんだそうです。
前回の尿には顕微鏡で見るとわかる程度だったんですが・・・。


先生は「尿は一回一回変化を見せます。これが、次も出れば慢性化も
疑わないといけないけれど、今すぐどうこうということはありません。」
と、説明してくださいました。
食べ物を変えてるわけでもないのにねぇ。
次回の検査ではなくなっていますように。


元気なんだどー
「あたい、便秘気味だけど元気なんだどー。」
そうなの。元気はつらつで診察後も看護士さんたちに遊んでもらいました。
帰りは「帰りたくない」と道で固まって抵抗してました。
また、来週行くからさ。今日は帰ろうね。


早く体が落ち着いてくれるといいなぁ。




パパのブログは「プッチのハート」、HPは「ハートのプッチ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りか

Author:りか
登場人物

プッチ:ミニチュアダックス
 チョコタン・パイボールド
 2006年3月30日生まれ・戌年

春花:ミニチュアダックス
 チョコダップル
 2008年4月10日生まれ・鼠年 

にゃんこ:パパ(アクティブ戌年)

りか:ママ(のんびり戌年)

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
ブログ内検索
リンク

Copyright © ぶちぶち日和 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。